T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都拉麺小路

京都駅ビル11階に「京都拉麺小路」という全国のラーメン店を
集めたフードテーマパークがあります。

北は札幌、南は熊本までのラーメン店が計7店が出店しています。

私はこれまで仕事で京都駅に寄った際、「京都拉麺小路」に
二度行ったことがありますが、いずれも7店中1店だけ
かなりの行列ができているという状況でした。





行列ができていたのは京都の宝屋という店でした。
他の店は満席ではないものの、まあ普通にお客さんが
入っているといった感じでした。

私は初めて行った時は宝屋に入ってみようと思ったりもしたけど、
わざわざ並ぶのも面倒だったのと、全国から選りすぐった店が
出ているわけだから、その店に入ってもまあ外れはないだろう
ということで、とりあえず熊本の桂花という店に入りました。

店の前に貼られたラーメンの写真を見ていて結構美味しそうで
どんな味だろうって期待してました。

でも一口食べた瞬間、え?っていう文字が頭の中を駆け巡りました。
正直、今まで食べたラーメンの中で一番美味しくないかもしれない。
というか素人でも作れるって思いました。

なるほど、それでこの店にはあまり人がいなかったのかあって
その時実感しました。

でも待てよ、ってことは唯一行列のできている宝屋以外の店は
ひょっとして全滅?

一応、全国の選りすぐった有名店が出店しているんだったら、
そんなことはあり得ないはず。

どうして・・・

謎に包まれたまま私は京都駅を去りました。
そして半年ほど経ち、また京都駅に寄った際に「京都拉麺小路」に
行ってみることにしました。

もちろん、今度は宝屋のラーメンの味を確かめてみるためです。

あれほどの行列の店だから間違いない。どんな美味しいんだろう
ってものすごく期待は膨らんでいました。

また前回と同じように宝屋だけ行列ができており、その行列の
最後尾に並んで待ちました。

店に入れるまでに30分はかかり、ようやく席につくことができました。
そしてラーメンがきて早速一口。
美味しい!と思いました。

でも・・・普通かも。

そう、普通なんです、普通のラーメン。
正直、行列してまで食べるほどの味かなあって思いました。

自分の味覚がおかしいのかなと思って、一緒に行った同僚に
聞いてみても同じような感想でした。

このフードテーマパークに出店した店と違って、地元の本店は
もっと美味しく、それが本来の味だとしたら、本店の評判を
落としかねないんじゃないかなあって思いました。

このフードテーマパークでの味が本来の味だとすれば
ちょっとやばいんじゃないかなと勝手ながら思ってしまいます。

いずれにしても、もし私は熊本に行った時に少なくとも
桂花という店にはきっと立ち寄らないと思いますし、
京都の宝屋にしても本店にもわざわざ立ち寄りたいとは
思いません。

でも、「京都拉麺小路」というフードテーマパークには
行列はない店でもそこそこ集客はできていて全体としては
そこそこにぎわっていたように思います。

これは京都駅ビルという単位でみた大きなテーマパークの
恩恵なのでしょうか。

その恩恵がなく、味だけで勝負するならば、少なくとも
桂花という店は集客は難しいだろうしリピーターは
つかないように思うからです。

来ている客は京都という土地柄からして観光客などがほとんどで、
リピーターより毎日のように訪れる新しい客をターゲットに
しているからやっていけるんでしょうか。

謎は深まるばかり。

経営、集客、商品、価値、価格、顧客満足などそういったことを
学ぶ上で多くのヒントがこのフードテーマパークに隠されて
いるように思うと、興味は尽きないです。

いずれまた京都駅に訪れる機会があれば、また「京都拉麺小路」に
行って宝屋と桂花以外の店のラーメンを食べてみたいと思います。

宝屋みたいに行列はなくても意外と美味しいのか、桂花と
同じようにいまいちなのか。

「京都拉麺小路」で食された方いらっしゃったら、
感想とかご意見いろいろと教えていただければ嬉しいです。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2005/08/07 22:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

よだれが

実は、ラーメン大好きなんです。
先日も、尾道で食べました。
桂花も本店はおいしいですよ。
でも、確かに、どこでも支店はイマイチかも。
[ 2005/08/10 00:59 ] [ 編集 ]

中嶋さんもラーメン好きなんですね。
テーマパークに出店している店だから美味しいはずだと思っていたんですけど、やっぱり支店はどこでもいまいちなんでしょうかね。
[ 2005/08/11 23:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/35-a8e363a2







