T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤフービジネスエクスプレスを利用すべきか(前編)

ネットショップのアクセスアップのために
ヤフービジネスエクスプレスを利用するかどうか
迷ったことがありました。

結局どうしたかというと・・・





ヤフービジネスエクスプレスは利用しませんでした。

その理由の一つとしてはヤフービジネスエクスプレスを
利用して、無事カテゴリ登録されても、登録されたことだけでは
アクセスアップにつながらないというのが現状で今後も同じ状況
あるいはもっと厳しくなるだろうと判断したからです。
実際、カテゴリから検索するケースはほとんどないと思うので。


ところで、ネットショップを開店する前に私のネットショップと
競合するあるネットショップが、検索させたいキーワードで
常に一位表示されていました。

そのネットショップは見た感じ普通で特に頻繁に更新
されているわけでもなく、SEO対策も突飛なことを
している様子はありませんでした。

にも関わらず、なぜ1位表示されているのか不思議
でしかたなかったですが、後々にそのネットショップが
ヤフービジネスエクスプレスを利用してカテゴリ登録
されていたからだと思いました。

ヤフーのカテゴリに登録されただけではアクセスアップ
のためにほとんどプラスにならないですが、おろらく
カテゴリ登録されると、通常の検索で有利になるような
仕組みになっていると思います。
登録のための審査費用に5万円かかることを思えば
それは当然かもしれません。

ただ、5万円はあくまで審査費用であり、もし審査を
通らなければ、審査を通るためにまた5万円が必要に
なります。
つまりその5万円というのはそれを払えば登録される
のではなく、あくまでも審査してもらうための費用と
いうことになります。

正直、いくらヤフーが日本の検索サイトで一番だと
してもちょっと行き過ぎたシステムだと思いました。
自動車教習所でも試験に落ちても再試験にそこまでの
費用は請求されなかったと思うので。

そう考えるとヤフーのビジネスエクスプレスを利用する
気が失せました。
ただ、今考えるとこの5万円というのはそれほど高くない
ように思えます。
それは次回の後編で書きたいと思います。

前にもどこかで書いたかも知れませんが…
まず、審査料の5万円は高すぎると思います。

また、現在登録されているサイトでコレはちょっと…というものがあります。
お金を取って審査するなら現在登録されている明らかにおかしなサイトをYahooが先に除外すべきだと思います。
[ 2008/03/25 01:52 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
5万円は高いですよね。
自分もそう思います。
[ 2008/03/25 19:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/344-4b4ccdb2







