T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

商品写真撮影

ネットショップを始める前に商品撮影で
悩んだことがあります。

綺麗に商品写真を撮るためにどういう
機材がいるのか悩みました。

その一つに傘のような本格的な照明器具を
買おうかどうか悩みがありました。

悩んだ末に・・・





結局、買いませんでした。

照明は蛍光灯の天井照明で充分だと思います。
ただ、天井照明は乳白色などのカバーがついて
いたほうがいいと思います。
そのほうが光が均一に拡散してやわらかく
被写体を照らしてくれるからです。


ところで、照明は買いませんでしたが、
自宅の一角で写真撮影するために綺麗な台と
ロールカーテンを買いました。
両方で約4万円しました。
今思うとそれらも全部買わなかったほうが
良かったです。

というのも今は床にはボード、壁側には布切れ
という簡単なセットで全部撮影を済ませていて
それでもそこそこ綺麗な写真だと周りから言って
もらっているからです。

ただ、ボードとか布切れは安くても色や風合いは
こだわったほうがいいと思います。
背景紙がネットでも販売されているのを見かけ
ますが、なんとなく事務的な感じでどこも同じに
なってしまうので、背景紙を使わずホームセンター
などでボードと布切れを買ったほうがいいと思います。


個人的な結論としては、ネットショップでの
商品写真撮影には高価な機材はまったく必要
ありません。

今は一般的なデジカメでも性能はそこそこ良くて
素人でも綺麗に撮れますし、またあとで画像を加工
することも簡単にできるので心配ないと思います。

コウさん、こんばんは!
お客さんのHP用に商品の写真を取らなくてはいけなかったのですが、参考になりました。ありがとうございます!
[ 2008/03/16 20:39 ] [ 編集 ]

明るさが十分で均一に光を当てる事が出来れば専用の照明は不要だと思いますよ!
ただ、写真撮影用の機材は高価なものを揃える必要はありませんが、写真加工のソフトは必要ですのでそちらはしっかりとしたものを揃えた方が良いかも知れません。
[ 2008/03/16 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/342-7d099f3a







