T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。







前のページに戻る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネットショップのイメージを高める方法

インターネットは無料でいろいろな情報を
得ることができます。


実際はプロバイダの費用などかかっているので
無料ではないですが、無限に近い情報を得られる
ことを考えると無料に近いといえます。


そんなインターネットの世界に出店する
ネットショップはどんなイメージに映るのか
気になることがあります。





インターネットは基本的にパソコン画面で
見ることを考えると、膨大な情報量を有した
書籍といえると思います。


どんな書籍かと考えると、かなり安い
雑誌、あるいはフリーペーパーよりもっと
質の低い紙媒体という感じです。


そこにインターネット上の商品詳細のすべてを
掲載することは、フリーペーパーよりもっと
安っぽい媒体に情報を無料で載せている
イメージともいえるかもしれません。


インターネットの恩恵を受ける立場なので
そういう表現は適切ではないかもしれないですが
その表現が最も的確な気がします。


というのも、インターネットは安く買える場所
というイメージが日本では先行してしまった
ように思うからです。
外国ではどうなのか分かりませんが。
もっと言うと、インターネットを利用する限り
「安くないと絶対買わない」という人さえいます。


そういうイメージが定着した場所でどれだけ
高級イメージを演出しようが、利用者の気持ちを
覆すまではほとんど不可能に近い気がします。


従って、個人のネットショップが生き残るためには
見込み客をインターネットのイメージから離れさす
必要があるのではないかと思います。
実際に離れさすだけでなく、意識の上で離れさす
ことも含みます。



そのためには、例えば綺麗なカタログを製作して
購入時にはそれを見てもらうことも方法の一つだと
思います。


また、リアルでの活動もインターネットのイメージ
から離れさすために有効だと思います。
リアルで事業に関連する活動したことをネットの
中で情報として伝えることです。


もちろん、実店舗を持つ方はそれが打ち出し
やすいのはいうまでもありません。


メディア掲載というのも以前からよく使われていますが
ただ掲載されたというだけでは、効力が薄れてきて
いると思うので、活動の経緯の中でメディア掲載される
のが望ましいかもしれませんね。



とにかく、インターネットの中で同じように
商品を並べてネットショップを運営しても
限界があると思います。
常にセールばかりしないと買ってもらえないようでは
悲しいことです。


これからは、いかに見込み客をインターネットから
離れさす工夫を検討してネットショップを運営する
ことが求められるのではないでしょうか。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットショップ成功分析』へ戻る




[ 2007/12/09 16:57 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(4)

まずは店の知名度を上げる事が一番ですね!
メディア戦略は店の土台がしっかりしてないと、その場だけの効果になってしまいますよね(汗)
まずは店のイメージや方向性をしっかりと固めてからでも遅くはないですよ♪
どんな事でも思いついたらいろいろ試してみて下さい。
[ 2007/12/09 18:58 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
おっしゃるようにネット=安いと思っていらっしゃる方は確かに多いと思いますね。
それと、個人のネットショップから購入される方はその店主を信頼されて購入されるのではないかと思います。(価格ではなく)というかそういう風な方向付けに持っていくことも大事なのではないかなーと最近感じています。それにはコウさんの「リアルの活動の報告」が大事だと思います。
で、これがHPでの「ブログの役割」になるのかもしれませんね。
[ 2007/12/10 23:06 ] [ 編集 ]

kazuさんへ
そうですね。
知名度を上げないと始まらないですからね。
しっかりコンセプトを固めながらがむしゃらにチャレンジしていきたいと思います。
[ 2007/12/13 00:10 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
店主の信頼性は大切ですね。
確かに信頼性のためには日常の活動を
ブログで公開することも有効な手段
になりそうですね。
[ 2007/12/13 00:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/316-5c538bc9







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。