T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネットショップ運営のための法律

ネットショップを運営していると
法律の壁にぶち当たることがあります。


代表的な法律は食品衛生法や薬事法などですね。
いずれにしても、自分のショップでオリジナルの
商品を作っている方は特に注意が必要になります。





法律は気になりだしたら、とことん気になってきます。
またネットショップが完成するにつれて法律のことが
気になりだします。


そして最もこの法律で問題でやっかいなのは
判断基準があいまいなところをなかなか相談
して聞けないことです。


よく、友人知人に相談するより、役所に直接
相談したほうがいいという声を聞きますが
私はその考えにはちょっと疑問に思います。


特にオリジナルの商品を作ったが法律に触れるか
どうかあいまいな感じの場合、わざわざ役所に
聞かない方が良いと思うからです。


それをあえて役所に聞くという行為は
「赤信号を無視して渡っても良いですかね」と
警察官に聞く行為に近いと思います。


もちろん、赤信号を無視するのはダメですが
横断歩道の距離や交通量など、どう考えても
勝手にさっさと渡れば良いという場合もあります。


要は、そんなことは聞かずに勝手に判断して
やってくれということです。
例えば、ネット上の表現もそうですね。


法律を無視することを勧めているわけではなく
そんなことはわざわざ役所に聞いたらアウトに
されてしまう可能性があることは聞かないほうが
良いという場合もあると思うわけです。


今、インターネットが普及し、ネット販売という
あたらしい販売チャネルが確立されている中で
法律がネットの世界にも柔軟に対応したものへと
追いついていないイメージがあります。


そんな中、私も法律にかなり神経質になってしまい
経済産業省などに幾度か質問したことがありました。


しかし、答えは想像通り、役所の形式的な答えでした。
まあ当たり前ですけどね。
また、どちらとも取れるあいまいな質問に関しては
担当者によって意見が異なる場合もあります。


これはいかに、まだ今の時代、ネット時代に法律が
順応していないことと、担当者間で共通の理解が
浸透していないことを物語っていると思います。


このへんは、関連のメーカーや業者さんなどは
事情をよく知っていてうまくやっている感じがします。
不正ということではなく、法律を柔軟に解釈して
事業を安全かつ今の時代に合わせて適正に運営して
いるという感じです。



ですので、個人的な見解になってしまいますが
法律には過敏になりすぎず、極めて基本的なことだけを
意識して、個人事業に合ったネットショップを運営を
心がけるのがベストかと思っています。


これまで歩んできて間違いに気づき、自分への戒めも
こめてまとめてみましたが、いかがでしょうか。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットショップ成功分析』へ戻る




[ 2007/12/06 19:13 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(4)

コウさん、こんばんは!
自分は法律に無頓着な方ですね・。
反省しないと。法律に関して聞いたことはないんですがお役所はやはり当てに出来ないんですね。
[ 2007/12/06 20:22 ] [ 編集 ]

こんにちは、コウさん。

あまり詳しくは判らないのですが、メーカー側が販売業者に対して販売価格統制のために色々口を出すのも、独占禁止法に触れるのでしたっけ?

卸業者から『メーカーからチェックが入ったから、価格を定価に戻してくれ』とかよく来ますし、卸業者をすっ飛ばして直接メーカーから連絡が入った事もあります(;^-^)

今後のお付き合いがあるので、その場は指示通りにするのですが、卸業者から『土日や夜中はチェックが入りにくいから、うまく対応して下さいネ★』とも言われます(笑)


綱渡りとまではいかないですが、半年以上ネットショップをやっていて、皆それなりに法律と折り合い付けてやってるんだなぁ、と感じました。
[ 2007/12/09 00:18 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
ネットの分野については特に
役所は弱い感じがしますね。
急速に普及しているから誰もが
判断するのが難しい分野かも
しれないですけどね。
[ 2007/12/09 17:54 ] [ 編集 ]

うなさんへ
最近、京都の卸会社が販売価格統制の
ために色々口を出して、独占禁止法
違反になってましたね。
たぶん、取引をしていた中で後から
販売価格統制しようとしたから販売会社が
不満に思って通報したのかなと思っています。
正直、これだけ安売り競争に走るところが
いることを考えると、もっとメーカー
希望価格を全面に出す時代に戻っても
良いような気がします。
[ 2007/12/09 17:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/315-3f82add2







