T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

プロフィール


◆管理人 kou(コウ)について

元メーカー勤務の40代。
現在はメーカーを退職し、ネットショップで起業して
生計を立て、その傍ら執筆の仕事もしています。

※管理人kou自身のこと、運営するネットショップについてはこちら

◆管理人が運営するコミュニティ・メルマガ

◇mixiコミュニティ
ネットショップ悩み相談所
(現在、参加者 約400名です。)

◇まぐまぐ(メルマガ)
将来につながるネットショ
ップの作り方

(不定期で配信しています。)


〔管理人メッセージ〕

当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
2005年から始めたこのブログも皆様に支えていただいて
おかげさまで、この分野では長寿と呼ばれるブログに
成長して今に至っています。

私は大学卒業後、大手メーカーでサラリーマンとして
約10年勤めた後、退職しました。
退職後の2007年に自分自身で一からネットショップを
立ち上げて、現在も運営を続け生計を立てています。
脱サラ・ネットショップ起業(開業)です。

大手メーカーを退職した理由はいろいろとありますが
一番の理由は、もともと私は企業などの組織で働くより
自分でビジネス・商売をしてみたかったという思いが
ずっと心の中にあり、どうしても人生の中で思いを形に
してみたかったからです。
それがネットショップを立ち上げた動機でもあります。

まったくの未経験で知識もコネもまったく何もない状態
から始めましたが、今では生計を立てるレベルになり、
ネットショップは事業の大切な柱となっています。
また、商品や事業についてテレビや業界誌などの有名な
メディアにも幾度と取り上げられています。
また専門分野の媒体では執筆もさせてもらっています。

リスクはありましたが、自分の力でどれだけできるか
挑戦したい思いもあり、あえて険しい道にも進み、
ずいぶんと遠回りもしてきました。
しかし、一歩道を間違っていれば再起不能になって
しまったかもしれない失敗も多々してきました。
危険な道のりではありましたが、あえて回り道をした
おかげで、むしろたくさんの貴重な経験をすることが
できました。

ネットの世界は私が最初にネットショップ運営を夢見た
1998年ごろから様相がずいぶんと変わってしまいました。
mixiやFacebookのようなSNSが登場し、スマホのような
ツールも普及し、日本でも普通に実名を公開してネットに
参加する現状を当時誰が予想したでしょうか。
その急速な変化の中で、多くの同士たちの成功や失敗を
実際に身近で見てきました。
時代の変化に順応できる、あるいは時代の変化に動じない
ネットショップだけが生き残るということも実感しました。

変化し続けるネットショップに完成というゴールはなく
常に学び続ける姿勢が求められます。
私はそのネットショップの世界の中にどっぷりと浸かり
試行錯誤で迷い悩みながら取り組んできました。
すべては自分の中に、情報・知識・経験が蓄積され
続けています。
私はネットショップの現場で自分自身が常に体感して
いないことには、その立場に立って人に教えることは
できない、そういう考えを持っています。
そのため、私はネットショップのオーナーとしても
生涯現役であり続けます。

そして一人でも多くネットショップで起業して人生の
成功を目指す人をサポートしていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ネットショップ成功分析
kou(コウ)
[ 2005/05/26 23:01 ] はじめに | TB(-) | CM(-)