T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

税理士との付き合い

ネットショップの開業届けを税務署で提出したときに
税理士による無料の記帳指導サービスを申し込みました。

このサービスは私の区域だけなのでしょうか。
結構初心者にはありがたいサービスだと思います。

これまで2回ほど来てもらって記帳指導してもらっています。
今後もし事業が軌道に乗れば、正式に契約するという流れに
なると思いますが、判断が難しいところがあります。





担当の税理士は記帳指導に関してはきっちり教えてくれますが
それ以外の話に及ぶと、どうも逃げるように帰っていくような
気がします。(笑)

まあ、税理士の仕事は基本的に指導だという気がするので
今の無料サービスである記帳以外の話に及ぶと、基本的に
費用が発生することになってしまうのかもしれません。

今のままの感じでは、もし今後契約をした場合、あまり話を
聞いてもらえないような気がしてしまいます。

そもそも私自身、税理士との関わりは今回が初めてで
税理士の世界がどんなものなのか、また記帳を含め
どんな知識が私自身に必要なのかも全容が見えていません。


いろいろと話を聞いてみて、経理や税理士の世界について
もっと知識をつけていこうと思います。



→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットショップ成功分析』へ戻る




[ 2007/11/09 18:30 ] ネットショップのあり方 | TB(2) | CM(2)

税理士の意図はやっぱりお金を貰わないと…といったところでしょうね(笑)
今は経理会計ソフトも充実してますから、 別に税理士に頼る必要もないかも…
結局は税金対策なので自己勉強でも十分補えますよ!
税理士にお願いすると結構かかりますし(汗)
[ 2007/11/09 23:56 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
私も自分で記帳・申告をしていますが、コウさんも記帳の仕方を教えてもらえれば十分この先も税理士さんに頼らずに出来ると思います。分からない時は税務署に聞けばいいと思いますよ。(最近は税務署も親切に教えてくれますし・・)こちらの方では良心的な税理士さんは個人事業主さんには自分でやることを進めていますよ。
[ 2007/11/10 17:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/308-556151b2


ネットショップ 開業届け

税理士との付き合い税理士との付き合い ネットショップの開業届けを税務署で提出したときに 税理士による無料の記帳指導サービスを申し込みました。 このサービスは私の区域だけな...
[2008/01/01 22:17] URL ネットショップ成功事例

ネットショップ 開業届け

ハートモチーフ 色々つくつく~... コレらを仕事と思って 時間を決めてやったり ネットショップの準備を進めています 目標は来週オープン でき...
[2008/04/02 14:05] URL ネットショップ成功事例