T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メールの返事をしない理由

ネットショップの運営ではメールのやり取りは
お客様だけでなく、取引業者とも頻繁に行ないます。


お客様や知っている人からメールが来たら返事を
するのは当然です。
それが常識だと思っていました。


でも自分の中の常識は世の中の常識と違うのかと
思うことがあります。





私が取引している業者さんの中で2回ほど実際に
会っている方がいます。
正確にいうとまだ取引はないですが、今後その
可能性があるという感じです。


また私はそこから商品も購入したことがあります。


この業者にメールをしたのですが返事がありません。
一度なら見忘れたと思いますが、以前にも同じような
ことがありました。


特に追及はしなかったですけども、相手は一応内容を
確認していたようです。
結構幅広く活躍されている方なので、話していても
常識的だと思うし、会えば普通に話します。


決してパソコンが使えない人ではないはず。
にもかかわらず、メールの返事をしない。
一体何なんでしょうか。


こういうのは最近当たり前なのでしょうか。
普通であれば、こんなことをされたらとっくに手を切りますが
会ったときに普通なのでどうも踏ん切りがつかないでいます。


どうして返事しないのですか、と相手に聞きたいところですが
挨拶しない大人に向かって注意するようなことを取引先に言及
することもできず困ってしまいます・・・


メールは簡単で便利すぎてかえって返事が面倒に
なってしまうものでしょうか。


返事をしない意味がしりたい・・・




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットショップ成功分析』へ戻る




[ 2007/10/29 20:52 ] ネットショップ日記 | TB(0) | CM(5)

メールは返事をしない方が多いですね(汗)
でも、マナーとして返事はすべきだと思いますよ!
こういう所は周りがそうするからではなく、コウさんなりの考えで行動されるべきではないでしょうか?
[ 2007/10/29 23:44 ] [ 編集 ]

メールの内容はどういったものなのでしょうか?
返信を要する内容じゃないと先方が認識してると、返信はされないかもしれません。

うちも同じようなことがありましたが、
その場合、別の用件で電話をして、その件が終わると、思い出したかのように「そう言えば先日メールでお尋ねした件ですが・・・」って感じで直接聞くようにしてます。
[ 2007/10/30 00:07 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
そういう人は自分の周りにもいます。
「そういう人なんだ」と思うようにしています。「先日のメールの件ですが・・」とさりげなく聞いてみてもいいんじゃないんでしょうか。
[ 2007/10/30 22:26 ] [ 編集 ]

コウさん、お久しぶりです。
先日、私も同じ様な経験をしたばかりなのでお気持ちよくわかります(笑)
一方で自分をその立場に置き換えてみると、日々多くのメールが送られてくる中、結論に少し迷いのあるものは後回しにしてしまい、数日間放置ということが少なからずあります。もちろん必ず返事は送るのですが、遅れたことへの謝罪の一文を入れることで負い目も感じてしまいます。
迅速な返事は自分の為でもありますよね。
[ 2007/10/31 13:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/01 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/305-79beef39







