T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネットショップの独占禁止法

最近、手芸用品卸販売会社「ハマナカ」が小売店に
販売価格を指定していた疑いが強まり、独占禁止法違反で
立ち入り検査となりました。


私はお恥ずかしながら独占禁止法のことをまったく
知りませんでした。


今回、知っている方がいれば聞きたいことがります。
それは・・・





私の運営するネットショップで販売する商品の中には
オリジナル商品があり、それについてはこちらが価格設定
する予定です。


価格設定して、他のショップなどに卸すときに値引き販売を
させないような取引規約を作成しようと思っていたところに
前途の事件発生で驚いたしだいです。


この事件は結局、一度卸た小売店に後から、値引きしない
ように指示したから問題になったのでしょうか?



逆に私が仕入れようとしたメーカー(小規模含む)の
取引条件に上代価格を守って売ることを義務付けている
ところはいくつかありました。


というか、それはむしろ価値を価格で守る良い方法だと
思っていました。


これだけ価格破壊が加速しているネットの世界の中で
価値を守るのは価格が大きな役割だというのは周知の
ことだと思います。


もし、取引前から上代価格を守って販売することを
条件としたり、ネット販売お断りを条件とすることが
独占禁止法に触れるのであれば、これは大変なことだと
思っています。


取引の契約を結ぶ前に、そういった制限を設けることは
独占禁止法には触れないでしょうか?
詳しい方教えていただけませんか。
(こういうのは役所に聞いても無駄なので。)




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットショップ成功分析』へ戻る




[ 2007/10/26 02:48 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(2)

コウさん、こんばんは!
独禁法のことは自分もよくわかりません。
下限を指定するのは問題ないような気がするのですが・・どうなんでしょう。
[ 2007/10/26 19:34 ] [ 編集 ]

なんだかんだで下限を設定している商品って結構ありますよね~
厳密に言えば独禁法に触れているでしょうが暗黙の了解となっている部分もあります。
要はやり過ぎはダメって事じゃないでしょうか?
[ 2007/10/28 00:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/304-a22fa85f







