T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

価格比較サイトと戦う

オープンしてから少し注文がありましたが
最近、注文が途絶えています。


ネットで購入するのは以前と比べて
一般的になったとはいえ、やはりまだまだ
個人のネットショップが乗り越えるべき壁が
高いことを実感しています。


ネットで購入する人はどんなふうに購入しているのか
気になるところです。





先日、取引している業者の方が、私の事務所に来たときに
仕事で使うおすすめのソフトを教えてもらいました。


パソコンに慣れた人だったので、私のパソコンを使って
ブラインドタッチでチャカチャカっと何を調べるかと思えば
価格comで、そのソフトの安いところを一気に探して教えて
くれました。


そこに、そのショップは安心できるのかどうかという視点は
まったくなく、ただただ検索表示された安いショップから
購入する形となりました。
価格比較サイトである価格com自体が信用できるサイトで
そこが選んだショップだから安心なのかもしれないですが。


なんとなく違和感を覚えながらも便利になったものだと
アナログ人間の私は感心していました。
また、逆に不安も感じました。


どこでも同じものを購入できるパソコンソフトという
商品の性格上、そういう価格比較サイトで探す側面も
ありますが、やっぱりインターネットの世界では概ね
こういう使い方をされているんだろうなと思いました。
つまり、価格比較の道具としてインターネットを使う
イメージが先行してしまっているのかと思いました。


そうだとすると、個人のネットショップで扱う商品が
簡単に売れるはずがないとあらためて実感しました。


今に始まった現実でもないですが、とにかく価格.com
のような比較サイトで検索表示されるようなサイトと
一線を画す方向性をお客様に簡単に理解してもらい、
実感してもらえるようなサイト作りや戦略をもっと
追求する必要があると思いました。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットショップ成功分析』へ戻る




[ 2007/10/17 18:41 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(5)

コウさん、こんばんは!
価格.comは自分もよく利用します。ただ、PC機器の場合保証期間は通常1年ですので5年等の保証期間が欲しい場合、地元の家電屋さんか別のネットショップを利用します。価格+αのものがあれば差別化はできるかもしれませんね。
[ 2007/10/17 21:54 ] [ 編集 ]

価格競争の成れの果ては既に価格COMで某PCショップが実践してますからね(汗)
価格比較サイトは参考までに留めておいて、自社ブランドの構築が最優先事項ではないでしょうか…
[ 2007/10/18 22:07 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/19 04:04 ] [ 編集 ]

河野さんへ
OA機器関連は価格比較対象に
なりやすいですね。
なんとかプラスαを打ち出していきたいです。
[ 2007/10/26 02:51 ] [ 編集 ]

kazuさんへ
確かニュースで問題になってましたね。
価格比較とは一線を画す方向をなんとか
模索していきたいです。
[ 2007/10/26 02:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/302-ad38c188







