T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

携帯電話ユーザーの取り込み

これまでネットショップのターゲットはパソコンユーザーだけを
考えてきました。


しかしここにきて、携帯電話ユーザーにも目を向けておいたほうが
いいのはないかと思うようになりました。
その理由は・・・





mixiなど利用していて思うのですが、携帯電話でインターネットに
アクセスする人が非常に多いからです。
どの程度多いか、数字的に把握しているわけではないですが
特に若い世代ほど、多いイメージがあります。


私自身は携帯電話はメールのやり取りとたまの電話程度でしか
使いこなしていません。
しかも5年前に買った機種を今でも使っているほどまったく
携帯電話へのこだわりもありません。


ネットショップではどうしてもパソコンを中心に考えてしまいますが
世の中の流れがパソコン中心とは限らず、もしかしすると想像以上に
携帯電話を利用してネット購入している可能性もあります。


以前、QRコードというのをよく耳にしました。
バーコードのようなものですが、これを携帯電話で
読み取るとサイトへのアクセスが簡単にできるというものです。


最近さっぱり聞かなくなっていますが、あまり利用されて
いないということなのでしょうか。
私自身も一度も利用したことがなく、まったく未知の世界です。


携帯電話を使ってインターネットから商品を購入された方に
どのようにして購入したのか(例えばサイトを検索して購入したのか
あるいはQRコードを使ってサイトにアクセスして購入したのか等)
いろいろと聞く必要があると思っています。


余談になりますが、携帯電話でネット利用する場合、
パソコンで敬遠されている日本語ドメインなどが
むしろ好まれるような気がします。
携帯電話だと日本語の方が入力しやすいですからね。


皆さんは携帯電話ユーザーをターゲットに考えているでしょうか。
ご意見いただければ幸いです。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットショップ成功分析』へ戻る





コウさん、こんばんは!
自分も、携帯からネットはほとんどやっていないですね。これからは携帯で動画も当たり前のように見られるようになるでしょうし考えなくてはいけないんでしょうね。でも今のところ、自分も未知の世界です^^;
[ 2007/10/05 22:39 ] [ 編集 ]

携帯購入者はハッキリいって伸びてきています。
ただ、メールの制限などから携帯購入者とのやりとりには気を使うことが多いので、ショップ側としては嬉しくない状態かも…
一度自分で携帯から購入してみて他社のやり方を見てみるのも良いかも知れませんよ!
[ 2007/10/05 23:52 ] [ 編集 ]

PC:携帯は7:4ぐらいかな

いつもブログを参考にさせてもらっています。

ミクシィのユーザー特性はプレスリリース(2007年5月21日)されていましたよ。3月時点ですが。
http://mixi.co.jp/press/press_070521.html

3月末に月間109億PV(内訳:PCが約69億PV,モバイルが約40億PV)とありますか大体PC:携帯は7:4ぐらいですね。
[ 2007/10/06 14:12 ] [ 編集 ]

追記でごめんなさい。

個人的にはもっと携帯で見ている人が多い気もします。
グリーだと足跡で携帯とPCの区別がしてあるので分析しやすいのですがミクシィにはついてないので自信がないです。。
[ 2007/10/06 14:17 ] [ 編集 ]

こんにちは。
私のショップでもじわじわとケータイから注文する人は増えてきている気がします。

ただ、私の場合はYahoo!に出店しているので、お客様がモバイルでも流れてきやすいせいかとは思いますが・・・。


それで最近気を付けるようにした事は、受注確認などの連絡メールの内容を丁寧にする事でした。

モバイルですと店舗情報ページもあることだし、今まで文字数制限の関係で最低限の内容しか書いていませんでしたが、現在は振込先の情報や今後の注文の流れなどもキチンと入れるようにしました。

おそらく手軽に注文できる分、店舗の連絡先や支払い方法等をよく確認しない人も出てくるのだと思います。あと、PCに比べてページ遷移が面倒なのも影響してるのでしょうね。
[ 2007/10/06 21:35 ] [ 編集 ]

長くなってしまったので、分けてコメントします。

私自身、ネットで何を買おうか迷った時には、まずPCの各商品ページのQRコードをケータイで読み込んでおいて、通勤途中に買いたいモノを選んでケータイから注文したりもしました。


PCよりもモバイルで買い物する人が、若い世代で増えているとも聞きます。
扱っている商品のターゲットにもよりますが、モバイルのネットショップは欠かせない存在になりそうですね。
[ 2007/10/06 21:45 ] [ 編集 ]

私はネットショップを立ち上げた時に同時に携帯でも検索できるようにしました。

PCの方には一応QRコードつけてます。

でも購入して頂くお客様に「PCですか?携帯ですか?」という質問はしずらいので、売上はどちらが良いのかわかってませんが・・・
[ 2007/10/07 00:59 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
携帯でネットする人はどんどん
増える感じですね。
[ 2007/10/10 01:05 ] [ 編集 ]

kazuさんへ
やっぱり増えていますか。
確かに携帯だとパソコンと同じように
いかないので、いろいろ調べてみます。
[ 2007/10/10 01:06 ] [ 編集 ]

su-Zさんへ
情報提供ありがとうございます。
やはり携帯の勢いはすごそうですね。
もしかしたらパソコン以上に意識
しないといけなくなるかもしれないですね。
[ 2007/10/10 01:08 ] [ 編集 ]

うなさんへ
ありがとうございます。
やはり携帯とパソコンで一番違うのは
一画面の情報量でしょうか。
携帯ではいかに簡略化して見てもらえるか
策を考えないといけない感じですね。
[ 2007/10/10 01:10 ] [ 編集 ]

うなさんへ
パソコン画面からQRコードを
読み込んでおく方法を使っている
人も多い完次でしょうか。
あと雑誌とかいろんな方法で
QRコードを活用されているかもしれないと思いました。
[ 2007/10/10 01:13 ] [ 編集 ]

すずさんへ
パソコンも携帯も対応しているんですね。
これからは基本的にそのようにしておく
べきかなと思いました。
[ 2007/10/10 01:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/299-ce2780cb







