T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネットショップ作りで心がけていること

私がこのブログを始めた2005年から急激にブログや
SNSが普及し、わずか2年でネットの様相もずいぶん
変わった気がします。


個人が誰でもネットで情報発信できるようになる一方で、
ロングテール企業(ネット販売大手企業)も成長し
地位を確立しました。


今後も個人と企業が同じ土俵に入り乱れた不思議な世界で
競合あるいは共存していくことになります。


そんな中、私はネットショップを作っているわけですが
特に意識して心がけていることがあります。
それは・・・





どのようにコンビニと差別化するかです。


私はロングテール企業(アマゾンやケンコーコムなど)は
リアル世界でいうとコンビニのようだと思います。


何かが必要になったときに、ぶらっと立ち寄り
値段の面でも悩まず、安心して買えるところが、
まさにコンビニだという気がします。


消費者の立場で考えると、特にこだわりなく、
生活に必要なものをネットで買う場合にはロングテール
企業から買うことになるのではないでしょうか。


従って、個人のネットショップはコンビニと
一線を画した品揃えあるいは売り方をしないと、
生き残りが難しくなります。


自分のネットショップはコンビニとどう違うか。
私はこれを常に意識してネットショップ作りを
進めています。


自分のショップのブランド化を進めながら、
コンビニにない商品を扱い、それを求める人に
提供できるかどうか。
これが勝負の分かれ目だと思っています。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットショップ成功分析』へ戻る




[ 2007/09/21 18:28 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(9)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/21 20:58 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
そうですね、あっという間の2年でしたね。
その間いろんなブログやネットショップも出ては消え、していったんでしょうね。コウさん、お互い頑張りましょうね!
[ 2007/09/21 20:59 ] [ 編集 ]

個人の店は専門化が一番ですよ!
なんでもあるのではなくて、ここにしかない…そういう店作りをしたいものですね♪
[ 2007/09/23 00:34 ] [ 編集 ]

こんばんは。
「コンビニと差別化」
そのように考えると、具体的なイメージがしやすいですね。
有益な情報ありがとうございます。
応援ぽちっと
[ 2007/09/23 01:03 ] [ 編集 ]

確かにネットショップをやっていくと、よほどコンセプトを固めてないと、品揃えや見栄えも節操がなくなりますね。


私は今まで節操が無い、と自分の中で表現してたんですが『コンビニ』の方がもっと的確な表現ですね。参考にさせていただきます(笑)


普段ネットで買い物をしないのですが、最近旅行を控えてて、ちょいちょいネットショップを利用しました。

やっぱりその中で気にしたのは、
・何を専門に扱っているショップなのか
・価格(これは外せません(笑))

あと、自分でも意外と気になったのが『ショップの信頼性』でした。


ひどい所は会社情報すらまともに表示されてないショップもありましたが、逆に安心できたのは注文方法や買い物の細かい手順が分かりやすく表示されてたり、入金や発送の度に細かくメールで連絡をくれたり、とにかく対応が丁寧なショップでした。


コンビニで、店員の対応がすごく良かった!、と思えた事はほとんどありません。個人(に限った事ではないですが)で真っ先に勝負をかけられるとしたら、やはり『信頼性』ではないでしょうか。
[ 2007/09/23 15:24 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
あっという間でしたね。
その間に更新をやめたブログ仲間もかなり多いですね。
ずっと続けていけるように頑張ります!
今後ともよろしくお願いします。
[ 2007/09/24 21:14 ] [ 編集 ]

kazuさんへ
そうですね。
個人はやっぱり専門店化ですよね。
良い形の専門店になるようにしていきたいと思います。
[ 2007/09/24 21:15 ] [ 編集 ]

藤間さんへ
近所を歩いていて個人店とコンビニの
違いを考えるとネットショップのあるべき
姿が見えたような気がしました。
[ 2007/09/24 21:18 ] [ 編集 ]


うなさんへ
ありがとうございます。
確かに信頼性って思っている以上に大切かもしれないですね。
ネットショップを運営していて、自分では信頼できると思っていても
購入する人はどこの誰かも分からないネットショップの一つに
過ぎないでしょうからね。
信頼性を築くために、一人一人のお客様に満足と信頼を与えていき
同時にブランド化を進めていくことが必要かもしれないですね。
[ 2007/09/24 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/295-cba03cac







