T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家族の理解

ネットショップを立ち上げるには家族の理解が
思っていた以上に大切だと実感しています。

私は今一人身で、妻や子がいないので
身軽なほうだと思いますがそれでも
準備期間の1年いろいろありましたね・・・

いろいろと私が四苦八苦しているのを知った
実家の両親から、途中であきらめていいから
サラリーマンに戻るように、そういう話を
何度か聞かされました。

心配しているから言ってくれるのは分かりますが
正直、かなりのプレッシャーになったことも
しばしばありました。
喧嘩したこともありましたね・・・

実家の両親はまったくパソコンやインターネットの
ことも分からないので余計にネットショップ立ち上げの
状況を説明するのが難しいところはありました。

ネットショップを立ち上げるには、身内の理解を
得られないと本当につらいと思います。
また時間がかかるほど、応援が疑いに変わって
いくこともあり、それもまたつらいです。

身内だから言わなくても分かってもらえる
協力者だと思いたいところですが、そういう
考えはしないほうがいいと思います。

むしろ、身内への説明が最も難しく、それも
仕事のうちと思っておいたほうがいいかも
しれません。

自信を持ってうまく説得できれば、すっきりと
気分良くネットショップ立ち上げを進めることが
できると思います。
[ 2007/09/02 03:05 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(6)

こんばんは!
自分も独立時は「なんの仕事?」と聞かれましたが、うまく答えられませんでした^^;
ただ、母の実家が商売をやっていたので祖父から「商売をするんだったら税金をたくさん払えるくらいやらにゃいかんぞ」と言われたのは覚えています。(ホントは払いたくないんですけどね(^^))
[ 2007/09/02 17:48 ] [ 編集 ]

周りの理解は必要ですね!
そうじゃないと、意外なところで足を引っ張られることも…
自分の店を持つのだから、ドンを構えてれば良いのではないでしょうか?
店主の不安は店の売上にも影響してきますよ!
[ 2007/09/02 23:36 ] [ 編集 ]

どんなことでも反対する人もいれば、応援してくれる人もいます。
僕の場合もそうでしたが、僕は無理に周りの理解を得ようとは思いませんでした。
失敗するかもしれないけど、大成功するかもしれません。
理解してくれない人には初めから何も報告も相談もしていません。きっと邪魔するに違いありませんから。
マイナスのビジョンは必要ないですもん。
成功するために今までコツコツと積み上げてきたので、成功のビジョンしかありませんから。

・・・と僕は考えています。
[ 2007/09/03 19:34 ] [ 編集 ]

河野さんへ
やっぱり、家族の説明はどんな場合でも
簡単ではなさそうですね。
確かに税金をいっぱい払えるくらい
成功できれば良いなと思います。
[ 2007/09/05 17:23 ] [ 編集 ]

kazuさんへ
そうですね。
店主の不安な言葉は家族に余計な
心配をさせてしまいますね。
私もそれに気づいてから、できるだけ
不安なことは言わないようにしていますが
それでも時々言ってしまって喧嘩になりましたね。(笑)
[ 2007/09/05 17:25 ] [ 編集 ]

ありまたろうさんへ
あえて、何も言わずに自信を持って
結果を出していくというのも一つの
方法かもしれないですね。
確かに、成功のイメージだけ考えて
前向きに進むことは大切だと思います。
[ 2007/09/05 17:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/290-525575b3







