T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

開業届について

ネットショップ運営の開業届の件で話を
伺うために数日前、税務署に行ってきました。


開業届自体は提出しようがしまいが
それほど大したことではないという認識が
ありましたが、それを提出しないと青色申告や
白色申告による税金の控除が受けられなくなるため
今回、税務署に足を運ぶことになりました。





私の仕事場から税務署までは歩いて3分程度の近くに
あります。


以前も何度か通った道にありましたが、まさか自分が
税務署に行くことは当時は思ってもいなかったです。
一応、スーツ着ていきました。ハッタリのため。(笑)


建物の中に入ると広い事務所内で職員は結構いましたが
とにかく静かでした。


そして担当者から開業届などの件でお話を伺いました。
親切に接してくれたと思います。



ところで、開業届を提出する理由としては、税金の控除を
受けるためです。
節税ですね。


節税のためには、青色申告か白色申告をして事業の経費が
いくらかかっているのか税務署に申告する必要があります。


まだちゃんとした収益が得られていない状況で節税も
何もないだろうと思われるかもしれないですが、
事業立ち上げのために使った経費は昨年から既に
100万円を超えているので、それを税金控除の対象と
してもらう必要があると考えました。


青色申告は白色申告より、細かな記帳が必要だという
ことを聞いていたので、白色申告のほうが作業の負担が
増えなくて良いかなと思っていました。


しかし、担当者に聞くところによると、
青色申告でも白色申告でも記帳作業自体は感覚的に
それほど変わらないとうことでした。
(白色申告は簡単ですが、手を抜いてよいものではなく
 結局はしっかり記帳する義務がある点で青色申告と
 そう大きくは作業の量は変わらないと。)


青色申告は最高65万円の控除の控除になります。
これが大きいですね。
白色申告にはそれがありません。


記帳の作業量がそこまで変わらず、控除になるので
あれば、ということで青色申告にしようと思っています。



それと、ありがたいサービスだと思ったことでは、
税理士による記帳指導が無料で受けられるというものです。


年4回程度、1回につき60~90分程度で出張で来てくれて
無料で指導してくれます。
これは、ありがたいサービスなので申し込むつもりです。


なお、このサービスで税理士とその後も税金面で
お世話になりたいのであれば、契約するという流れに
なります。


今回、税務署に行ったことで、少しだけ税金面への不安が
解消されたように思います。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットショップ成功分析』へ戻る





私が開業して、すぐに行った税務署ではそんなに細かく説明してくれませんでした・・・
届けは出す人もいれば出さない人もいる」どっちでもいいよ。みたいな言い方でした。
なので届けはだしてません。

控除にならないのならば、急いで提出しないと!!!
でも開業から1ヶ月間でしたよね。
かなり過ぎてますが大丈夫なのかな?

勉強不足・・・税務署の説明不足・・・困りました(泣)
[ 2007/08/15 18:19 ] [ 編集 ]

> 事業立ち上げのために使った経費は昨年から既に
> 100万円を超えているので

もったいないです~
それ全部「赤字」として繰り越せたのに。
開業して間もないネットショップにとっては、開業準備にかかったお金を「赤字」としてくり越せるのが、青色申告の一番のメリットだと思います。

青色申告用のPCソフトを使えば、帳簿付けは簡単です。

開業届を出される事をおすすめしますよ(^^)
[ 2007/08/15 18:42 ] [ 編集 ]

税法面で専門家にアドバイスをもらえるのはうれしいですね。
応援クリック、ポチッと!
[ 2007/08/15 22:07 ] [ 編集 ]

折角の制度ですから使わないと損ですよ!
マメに記帳していけば帳簿も割りと簡単ですから、難しいとか思わずに頑張って下さいね♪
[ 2007/08/15 23:24 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
税務署に行かれたんですね。税務署も最近は随分と事業者に親切になったようです。
青色申告はメリット大ですね。あと、貯金の代わりに「小規模共済」というのをやると(退職金の積立みたいなものです)全額所得控除になりますよ
[ 2007/08/16 21:40 ] [ 編集 ]

すずさんへ
税務署も担当者によって違うんでしょうね。
今のタイミングでは遅かったのかもしれないですけど
とりあえず、もう形が決まったので、税金のことも
しっかりやっていこうと思います。
[ 2007/08/19 02:24 ] [ 編集 ]

うしおさんへ
今からだともう遅いでしょうかね。
これから調べてみたいと思います。
ソフトを使えば帳簿付けは簡単なんですね。
ちょっと安心しました。
[ 2007/08/19 02:32 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
そうですね。
出張で教えてもらえるのはありがたいです。
[ 2007/08/19 02:33 ] [ 編集 ]

kazuさんへ
ありがとうございます。
これからしっかり調べて制度を
利用していきたいと思います。
[ 2007/08/19 02:35 ] [ 編集 ]

河野さんへ
「小規模共済」というのがあるんですね。
ぜひ利用したいと思います。
今度、税務署に行ったときに聞いてみます。
教えていただきありがとうございました。
[ 2007/08/19 02:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/286-5113a3e5







