T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

運送会社との交渉

ネットショップ運営のために契約する運送会社を
決めました。


ヤマト運輸(クロネコヤマト)です。
電話をしたら営業所のセンター長なる人が来て
話を聞き見積もりをしてもらいました。


昨日、見積もりを持ってきてくれて、
予想通りの範囲内だったので、ここに決まりです。
まあ、事前調査により最初からヤマト運輸にしようと
99%決めていたのもありますが。


ヤマト運輸に決めた理由は・・・





来てくれたセンター長に聞くところによると
ヤマト運輸は、すべて宅配に自社の車で自社の
社員を使っているとのことです。(契約社員なども含む)


ヤマト運輸は個人への宅配から成長していった会社の
イメージだったので、それについては納得でした。


佐川急便や郵便局は、宅配に自社以外の車や人を
使って外注している場合があるとのことです。
それもあって、極端に安い送料だったりするようです。


イメージだけかもしれないですが、佐川急便や郵便局の
宅配が少々雑に感じる原因はそういうところにも
ありそうです。


送料の安さでいえば、佐川急便や郵便局のほうが
勝っているかもしれないですが、配達先での接客や
クレーム時の対応を考えると、少し高くても
個人への宅配を大切に考えるクロネコにしたいと
思いました。



ところで、ヤマト運輸との交渉で決まった送料ですが
本州四国九州のほとんどの地域を一律料金にしてもらいました。
通常の市内と周辺地域までの送料より若干安いだけですが
その送料で全国のほとんどがカバーされているので良いかなと。
あとは、実際にオープンしてから数量に応じてまた見積もりして
安くしますとのことでした。


北海道と沖縄は1000円を超えていますが、通常より
安くしてもらいました。
北海道と沖縄はそこだけに配送が集中するとも思えないし
まあこれ以上無理を言ってもしかたないかなあという感じで
納得しました。


それと、おそらく個人のお客様に配送するほとんどの梱包サイズは
60サイズと80サイズになると思いますが、いずれも一番小さな
60サイズで統一した送料に設定してもらいました。
また80サイズを少し超える程度であれば100サイズまで同じ送料で
OKとのことでした。



今回の交渉で、私としてまったく配送実績がない状況で、
送料を安く見積もってもらうためにいくつか意識して
準備しておいたことがあります。


・作業場の印象が大事と思いとにかく部屋を綺麗に片付けました。
・仕入れ商品やオリジナル商品一式を机の上に並べておきました。
・特定商取引法や送料の考え方に関する資料を印刷しておきました。


こういったことをあらかじめ準備していたので、
商品や梱包した状態をイメージしてもらうことができ、
スムーズに交渉を進めることができたように思います。


こちらとしては特に細かく希望を述べたり指示したりせず、
商品を見てもらい、事業の方針やターゲットとなるお客様の
ことなど説明した上で、最適な送料設定をお任せした形です。


相手は言葉には出さなくても、こちらの雰囲気をあちこち見て、
事業の可能性などを感じれば、それを見積もりに反映させると
思ったので、いろいろと気を使いましたね。
私が逆の立場だと、きっとそうするだろうと思ったので。


自分の中ではなんとか思い通りの交渉ができたのではないかと
思っています。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットショップ成功分析』へ戻る





コウさん、こんばんは!
さすがです!一つ一つが丁寧で誠意がありますね。運送会社については自分は受け取るだけの側ですが、やはり個人の業者に委託しているところはいい加減なところがあります。(こちらから引き取ってもらうべきものを持って帰ってまらえなかったり・・)受け取る側の気持ちに立てば正解だと思います。
[ 2007/08/07 19:36 ] [ 編集 ]

郵便局は荷物の扱いが煩雑ですし、佐川は論外ですから、ヤマトを選ばれて正解だと思います。

それにしても、ヤマトが最初から値引きをするのは珍しいですよ!
出荷量によっては再値引きがありますので頑張って下さいね♪
[ 2007/08/08 01:44 ] [ 編集 ]

素晴らしいですね。
ヤマトの値段が下がったというのは珍しい例かもしれませんね。
それほど納得させる交渉だったのでしょうね。さすがです。応援クリック、ポチッと!
[ 2007/08/08 10:08 ] [ 編集 ]

コウさん、こんにちは。

周囲でネットショップを開いている人達のお話しを伺っても、概ねヤマト運輸の信頼度が高いようですね。

でも営業所や担当者によってかなり対応にバラツキがあるのも事実のようです。

当店もヤマト運輸で発送していますが、今のところ、可もなく不可もなくといったところでしょうか。

記事を読ませていただく限り、コウさんは早速良好な関係を築いていらっしゃるようですね。

毎日顔を会わせる相手だけに大事なことだと思います。

ポチッ。

[ 2007/08/08 11:33 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
やはり、長い目で見ると価格うんぬんより信頼度が大きいんでしょうね。
勉強になります。
[ 2007/08/08 20:54 ] [ 編集 ]

こんにちは。日本の運送サービスはアメリカよりきめ細かいので、安心ですね。私は昨日出した手紙が無事に届くか少し心配しています。
勉強になりました。
また寄らせてもらいます。
[ 2007/08/09 02:38 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

おはようございます。
ご無沙汰しております。

私が起業サポートしていた会社も、ヤマト運輸を利用していましたね。
価格以外の面で、かなりサービスが良かったようです。
輸入搬送も対応してくれるようです。
応援ぽちっと
[ 2007/08/11 10:46 ] [ 編集 ]

河野さんへ
扱う商品が比較的デリケートなものなので
配達時の応対の良い運送会社ということを
結構意識しました。
[ 2007/08/12 20:51 ] [ 編集 ]

kazuさんへ
そういっていただけると嬉しく思います。
今後、全国一律525円を目指して頑張ります。
[ 2007/08/12 20:52 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
京都市内という立地や理解ある
担当者であったことなど、いろいろな
好条件が重なったことも大きかった
のではないかと思っています。
[ 2007/08/12 20:53 ] [ 編集 ]

錨☆カリカリさんへ
ヤマト運輸の信頼度は高いというのが世間で
通っていることなんですね。
確かにそれも営業所とか担当者によって違うのは分かる気がします。
京都市内はわりと条件がいいような気がしています。
運送会社はネット販売ではなくてはならないパートナーだと
思っていますので、しっかり良い関係を築いておこうと思っています。
[ 2007/08/12 20:59 ] [ 編集 ]

LAビジネスウオッチャーズさんへ
アメリカは国土も広いし、人種も多様なので
どうしても日本みたいなきめ細かな運送は
難しいのかなと思いましたがいかがでしょう。
[ 2007/08/12 21:02 ] [ 編集 ]

藤間さんへ
そういっていただけると安心します。
ヤマト運輸を選んだことが間違いでは
なかったと思えてより信頼できそうです。
[ 2007/08/12 21:04 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
送料ばかりが気になるような
ビジネスをできる限り避けたいと
いう思いはありますね。
[ 2007/08/13 00:24 ] [ 編集 ]

こんにちは、コウさん。
運送会社との交渉が上手くいって良かったですね!
数ヶ月間ネットショップをやっていて思った事ですが、やはり配送事故の有無とその対応は大事ですね。

佐川を使っていますが、この前とうとう商品破損事故が起こってしまいました。起こってしまった事は仕方ない部分もあったのですが、事故の報告を受けるまで時間がかかってしまって、こちらからお客様に連絡を入れる時はだいぶ時間が経ってしまっててヒヤヒヤしました。


また、担当者の対応や配送料の設定についても納得がいかない事が出てきたので、ヤマトではないですが全面的に配送会社を変える予定です。

配送料金は交渉や自店の実績次第で変えようがありますが、トラブルの対応・態度は自分の努力ではどうしようもないですからね、配送会社の姿勢は大事ですね。
[ 2007/08/16 23:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/284-a2b9f906







