T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セカンドライフの意外な可能性

最近、何かとセカンドライフという文字を目にする
機会が増えてきているように思います。
セカンドライフはネット仮想世界サービスです。


このセカンドライフは基本的にテレビゲームやネットゲームに
慣れ親しんでいるユーザーが中心に利用することを予測していますが
それ以外にも意外なところにターゲットがあるように思いました。


そのターゲットとは・・・





それは、洋服など試着をしたい顧客です。


デパート業界ではセカンドライフを積極的に活用する動きがあります。


デパートが今後どのような戦略で活用するのか分からないですが
ネットの中で試着ができればネット仮想世界でも実店舗と似たような
雰囲気を味わうことができるような気がしました。


セカンドライフでどこまでできるのか分かりませんが
ユーザー自身と同じ身長や体重などスタイルや雰囲気の
分身を作って、それにネット仮想世界に出店した
デパートの中で、買いたい服を試着させれば、実店舗の
デパートに行かなくても実際に試着した自分の姿がかなり
現実に近い形でイメージできるように思います。


そうなれば、セカンドライフに出店しているネットショップで
服を購入しようと思う人がいても不思議ではないと思います。



また、仮想化粧品売り場では、自分の顔に化粧すれば
どうなるか、画面を見ながらシュミレーションできるような
サービスがあれば、ネットをしながら、実際の化粧品売り場で
化粧をしてもらっている雰囲気を味わうことができると思います。


これまで、実店舗に行ってまで試着したり化粧品を試したり
するのが面倒だとか、恥ずかしいと思っていた人にとって
非常にありがたいサービスという気がします。


このように、試着や化粧品を試すといったことが、実際に自分の
姿に近い形でシュミレーションできれば、利用価値は非常に高く
需要もあるのではないかと思います。


そう考えると、セカンドライフを利用する顧客層はゲームに
慣れ親しんでいる人が主なターゲットということではなく、
もっと様々な層に広がる可能性がある気がします。


デパートがそのようにネット仮想世界を活用してくる方針で
あれば、これは仮想世界もリアル世界と同様に巨大な敷地で
存在感を発揮するかもしれませんね。



今後の動向が気になるところですが、顧客の立場になって
考えてみると方向性が見えてくると思います。


皆さんは、セカンドライフの活用は考えていますか。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットショップ成功分析』へ戻る





こんばんは!
セカンドライフでは土地も買えて資産ももてるんですよね。資金が豊富なところが先にいいところを抑えると聞いたことがあります。デパートもそのやり方でしょうか。
[ 2007/07/26 21:17 ] [ 編集 ]

うおーすごいです。
ネット上で試着や化粧が出来るなんて
便利になりますね。応援クリック、ポチッと!
[ 2007/07/26 22:33 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
暑いですね、今日は日中クラー無しで過ごそうと思いましたが、昼からは頭がもうろうとしてきました(笑)
[ 2007/07/27 20:56 ] [ 編集 ]

セカントライフはまだまだこれからって感じです。
私的にはSNSの派生だと思ってますので…

もうしばらくは様子見ですね。
[ 2007/07/29 00:09 ] [ 編集 ]

河野さんへ
ネットの中で土地を買えるなんて
不思議ですけど、徐々に浸透している
動きもあるみたいですね。
[ 2007/07/29 00:54 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
まだ、試着ができるかどうかは
わからないですけど、それができれば
仮想世界は一般に普及する可能性が
あると思っています。
[ 2007/07/29 00:56 ] [ 編集 ]

河野さんへ
暑いですね~。
京都では35度以上の猛暑日だった
みたいです。
[ 2007/07/29 00:57 ] [ 編集 ]

kazuさんへ
そうですね。
セカンドライフはSNSの三次元版という気もしますね。
それとセカンドライフが日本で仮想世界サービスで
リーダー的な存在になるかどうかまだ分からないところもありますね。
様子を見ながらうまく活用していければと思います。
[ 2007/07/29 00:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/280-8b581e49







