T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。







前のページに戻る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネットショップのための実店舗(前編)

以前は実店舗の販売を補うためにネットショップを
運営する考え方が主流であったと思います。


ここ数年で一部においてその考えは逆転しつつ
あるように思います。


つまり実店舗はネットショップのために存在する
という考え方が増えてきているようです。


しかし、本当にそのような考え方でよいのか
どうか気になるところです。





デパートの大丸では、実店舗はお客様に商品説明を
したり、実際に見てもらったりする場所として位置づけ
購入はネットショップに重点を置く考え方に切り替えて
いく方針のようです。


具体的には、売り場をアンテナショップ的に利用し
顧客を集め、販売サイトの案内などを渡すようにして
ネットショップで購入を促すというものです。


またネットショップでは売り場で扱っていないオリジナルの
商品を販売するなども検討されているようです。


さらに一般的なネットショップだけでなく、仮想世界サービスの
セカンドライフにも積極的に出店し、先行者として地位を築いて
いく方針も打ち出しているようです。


大丸がセカンドライフに出店する場合、当然莫大な資金力で
実店舗同様、仮想世界の一等地に出店するのは目に見えます。



いずれにしても、大丸のような大手デパートが長年に
渡る実店舗のプライドを抜きにしてネット販売を重点的に
取り組んでいくという革命的な決断ともうかがえる姿勢には
非常に柔軟で奥深いものを感じます。


おそらく今、大丸ではブランドを維持しながらネット販売する
ための策を多くのネット有識者によって練りに練って考え、
準備が進められていることだと思います。


大丸だけでなくデパート業界自体、実店舗の売り上げ減少を
食い止めるためにネットショップ運営に本腰を入れるところが
多いようです。


デパートが本気でネットショップ運営に力を入れてくることは
多くのネットショップに、これまでにない大きな脅威をもたらす
状況へ急速に移行していくと私は予測しています。


(後編へ続く)




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットショップ成功分析』へ戻る





コウさん、こんばんは!
確かにデパートがネットショップに本腰になると脅威かもしれませんね。
[ 2007/07/09 21:17 ] [ 編集 ]

大丸がそのような動きをしているのですね。リアルとバーチャンルの融合は必要ですね。応援クリック、ポチッと!
[ 2007/07/09 21:29 ] [ 編集 ]

デパートのネットへの本格展開は以前より懸念されていましたが、大丸が進めているのは知りませんでした(汗)
個人の店が生き残る為にはどうすれば良いか考えなければいけない時期がきたのかも知れませんね…
[ 2007/07/09 23:37 ] [ 編集 ]

ネットショップ成功分析:コウさん

 いつもコメント有難うございます。

 時間や場所の制約がないネットショップ。
大型店も魅力なんでしょうね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。

[ 2007/07/10 00:18 ] [ 編集 ]

コウさんは本当に勉強熱心で関心します。
大丸の動きなんて私達にはわからない所まで知っているコウさんって凄すぎです。

でも確かに、「ここの店よく潰れないよな~」って雑貨店とかあるけどネットと実店舗を兼ねているならわかる気がします。

[ 2007/07/10 08:31 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
ALITO株式会社と申します。
起業を目指す方、または起業してビジネスの効率化を求める方への情報の1つとして、ご覧頂けましたら幸いです。

「起業リスクの最小化」をテーマに事業成功を夢見る起業家支援プロジェクト!!
アントレプレナー・フルサポート・プロジェクト(EFP)
http://www.alito.co.jp/project/efp/

またご不明な点やご意見・ご要望に関しましては、
メールでのご連絡をお願い致します。
efp@alito.co.jp

■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ALITO株式会社 http://www.alito.co.jp/
アントレプレナー・フルサポート・プロジェクト(EFP)事務局
〒103-0004 東京都中央区東日本橋3-9-8 ST横山町ビル
TEL:03-5642-1876 FAX:03-5642-1877
■□■□■□■□■□■□■□■□■□
[ 2007/07/10 17:38 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
やはり、デパートは規模も大きく
優良な顧客を多く持っているので
ネット販売に本腰を入れだすと脅威ですね。
[ 2007/07/10 20:01 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
そうですね。
リアルとバーチャル両方の違いを認識しつつ
どのように融合させていくかが今後の課題ですね。
[ 2007/07/10 20:02 ] [ 編集 ]

kazuさんへ
そうですね。
今後はデパートも含めて競争が激化していく中で
個人のネットショップは大手ととう付き合い、
どう差別化していくか今まで以上に考えて
いく必要があるかもしれないですね。
[ 2007/07/10 20:05 ] [ 編集 ]

前向きな心と人のぬくもりさんへ
そうですね。
ネットは時間や場所の制約がない世界。
その世界の中でどうビジネスを展開していくか
もっと考えることが必要に思っています。
[ 2007/07/10 20:06 ] [ 編集 ]

すずさんへ
デパートがネット販売に本腰を入れだして
いるというのは以前から聞いていました。
大丸が具体的に動いている様子を知ったきっかけは
NHKの番組なんですよ。
今後、どうなっていくかみんな暗中模索と
いう感じでしょうね。
[ 2007/07/10 20:08 ] [ 編集 ]

ALITO株式会社さんへ
コメントありがとうございます。
[ 2007/07/10 20:09 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
デパートって買物の雰囲気を味わう為に来店される人も多いですよね(ウチの女房もどちらかといえばそうです)そういう持ち味をネットでは捨てるんでしょうかね。
[ 2007/07/10 22:06 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
確かにデパートで購入する価値は
あの場所の雰囲気が大きいと思います。
そのあたりについても後編で書きたいと思います。(笑)
[ 2007/07/12 17:44 ] [ 編集 ]

私は本当は自分のお店を持った上でネットショップをするのが理想なんです。
と言っても、転勤族の身なのでお店は無理に近いかも・・・
どうしてお店を持って、ネットショップかというと。。。
私の場合、作った物を売る形なので、売れないとどんどん在庫が増えていくんです。
お店で作った物をおくことが出来れば、躊躇することなく新しい物をどんどん作ることが出来る。
質感や立体感は目で見ないと分からないことの方が多いので、ネットで売れる物と、目で見て売れる物とは違ったりするだろうし。
また、自分がいいと思って作った作品はやっぱり陽の目を見たいし・・・
こんな中途半端な考えではネットショップのみでの成功はありえないでしょうね(^^;)
[ 2007/07/12 22:45 ] [ 編集 ]

びっちゃんへ
同じですね!
私もネットショップだけでなく実店舗と構えたいと思っています。
実店舗を持っていることでネット購入を考えている顧客にも
安心感を与えられるというメリットなどありそうですよね。
ただ、店舗は立ち上げ資金や運営経費がかかるので、
やっぱり簡単には始められないですね。
びっちゃんのように自分で作ったものを売る場合は、
直売するのと平行して、販売してくれる人や業者を探して手を
組んでおけば在庫の山にならずに済むかもしれないですね。
もちろん、その場合、上代価格は卸を踏まえたものに
しておくことが必要ですね。
[ 2007/07/13 00:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/276-df428c2a







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。