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ポイント制を導入すべきかどうか

ネットショップではポイント制を導入しているところは
多いと思います。
私も今検討しています。


ただ、ポイント制は形を変えた値引きであるため
安易に導入すると経営を圧迫することになります。


実際ポイント制の導入のためにつぶれたネットショップも
あるようですので、導入には細心の注意が必要です。





ポイント制がこれほど普及しているのは日本独特なようですね。
コツコツ貯金好きの国民性の表れといったところでしょうか。


上代価格をあからさまに値引きして販売したくないことから
こういったポイント制で遠まわしに値引きをして価格競争力を
つける狙いがあります。


またそれによりお客様を囲い込む狙いもあります。



聞く限りでは女性のほうが圧倒的にこのポイント制が
好きでよく利用している傾向があるようです。


一方の男性はポイント制でポイントをチマチマ貯めることを
じゃまくさいと思っている人も少なくないようです。
私もじゃまくさいと思うタイプです。



通販での購入は女性の方が多い状況を考えるとポイント制の導入は
するしないに関わらず、戦略的に軽視できないことだと思います。


私はショップギアというショッピングカートの利用を考えていますが
このカートではポイント制がオプションで選択できます。
条件も設定可能です。


システム的にはそこまでコストをかけずに導入可能だと思いますが
扱う商材によっても考え方は違うので難しい気がします。


導入したことによって他のネットショップとのポイント競争
(価格競争)になりかねないという懸念もあります。


ロングテール企業の代表格であるアマゾンもポイント制を
最近導入したようです。


今後、ポイント制の競争も大手を中心に激化することが
予想されるため、その土俵以外での戦略が必要となるように
思います。


しかし、同じ商品のリピート購入を考えるとやはりポイント制を
導入しているところでまた買おうと思うのが顧客の立場としての
心情だろうという思いもあり、気持ちが迷宮に入っていきます。


もしポイント制を導入するのであれば、オープンと同時に
導入しておかないと、お客様に迷惑をかけることになり
かねないため、明確な結論を出しておきたいところです。




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コウさん、こんばんは!
なるほど、ポイント制も奥が深いんですね。じっくり考えないといけないんですね。ありがとうございます。
[ 2007/07/04 21:57 ] [ 編集 ]

世の中の流れで我がショップもポイント制を導入していますが
賛否両論なところがあります。
応援ポチ
[ 2007/07/04 21:58 ] [ 編集 ]

ポイント!

こんばんは。

 ポイント制を統合するのはいいことだと思いますが、きっちり整理して、みんなが分かりやすい移行が必要ですよね。

 またお立ち寄りください。

ぽちッ、ポちっ。
[ 2007/07/04 23:25 ] [ 編集 ]

ショッピングモールならポイント制も分かるのですが…
単独のショップの場合は、価格にその分を反映させた方が良いかもしれません。
[ 2007/07/04 23:51 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
たしかに購入客が女性の場合、ポイントは有効みたいですね。
○マダ電機みたいに、お店に入る時に10P、買い物をすると残りの90Pがもらえるようにするのも面白いかもしれませんね。
[ 2007/07/05 23:07 ] [ 編集 ]

ポイント制ね・・・
まずはポイントためようと思ってもらえるだけの品揃えと魅力が必要ですね☆
女性受けは間違いないけど、スーパーやパン屋さんのように日常的に買うものじゃないと女性も面倒で意味のないものになってしまう事もも多いでしょうね。
奥が深い~!!
[ 2007/07/06 15:31 ] [ 編集 ]

河野さんへ
ネットショップの規模や扱う商品に
よっても違うと思いますが
こういう考えもあるかと思っています。
[ 2007/07/07 02:00 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
賛否両論ありますか。
どちらが良いかどうか判断することは
難しいですね~。
[ 2007/07/07 02:01 ] [ 編集 ]

前向きな心と人のぬくもりさんへ
そうですね。
お客様も販売者側も分かりやすい
システム作りを心がけたいです。
[ 2007/07/07 02:03 ] [ 編集 ]

kazuさんへ
そうですね。
やっぱり個人のネットショップで無理をして
ポイントを導入するより他のところで
サービスすることを考えたほうがいいかも
しれないですね。
[ 2007/07/07 02:04 ] [ 編集 ]

河野さんへ
やっぱり女性はポイント好きですよね。
○マダ電機ではそういうポイントサービスが
あるんですね。
個人のネットショップでどこまでできるか
よく考えてみます。
[ 2007/07/07 02:06 ] [ 編集 ]

びっちゃんへ
ありがとうございます。
ポイント制導入をするかどうかは、
ポイントで還元されるものと購入頻度も
重要なんですね。
その点をよく考えたいと思います。
[ 2007/07/07 02:09 ] [ 編集 ]

コウさん、おはようございます!
電話での指導もしています。
確かにこちらの方がメールより早いですし。電話は自分のところからかけ直しています。(光電話なので安いんですよ)
[ 2007/07/07 07:42 ] [ 編集 ]

ネットショップ成功分析:コウさん

 いつもコメント有難うございます。

 そういえば、花火大会の季節ですねえ。
(^○^)

 またお立ち寄りください。

[ 2007/07/08 21:55 ] [ 編集 ]

河野さんへ
電話サポートはありがたいですね。
ところで光電話良さそうですね。
私も検討してみたく思います。
[ 2007/07/09 20:19 ] [ 編集 ]

前向きな心と人のぬくもりさんへ
そうですね。
今年ももう花火大会の時期ですね~。
[ 2007/07/09 20:19 ] [ 編集 ]

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