T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

ヤフオクの活用方法と注意点(後編)

前回、ネットショップを始める前に、ヤフオクを
始めておくことをお勧めしました。


ただ、ヤフオクを始めるにあたっての注意点があります。





ヤフオクは巨大な市場です。
しかもネットでの買物に慣れた人が集まっているために
非常にネット販売しやすい市場です。


従って、この巨大な市場でネットショップで販売する
商品を出品すれば、普通にネット販売するより楽に
大きな売り上げにつながるような気がします。
そういったノウハウ本もよく見かけますね。


しかし、現実は違う気がします。


ヤフオクの市場は、とにかく安く買うことに喜びを感じ、
ゲーム感覚で楽しむ層が多いため、将来のネットショップでの
顧客とはまったく性格が異なっている可能性があります。


ヤフオク側も家庭の不用品の出品などを呼びかける
CMなどで、末端層の拡大を進めているのが分かります。
そういうことから、ヤフオクの目指す市場の形が見えます。


また、ヤフオクは転売屋も多くいる市場でもあります。
自分が使うために落札するのではなく転売目的で
参加している人が多い市場です。


出品するカテゴリーによっては転売屋がほとんどという
場合もあるような気がします。


私は過去にいくつか置物を出品して落札されましたが、
想定していたターゲットとはまったく違った人が落札
したことにガッカリというか・・・


置物はわりとかわいらしいものだったので、
当然、女性をターゲットに想定していました。
しかし、落札したのはすべて男性でした。


正直、ちょっと怖かったです。(笑)
後で考えると転売屋だったんだと思いました。



ヤフオクはそういった特殊な市場に成長しています。


イメージとしては、1000円以下のアウトレット商品を
路上で無造作に並べられている超低価格路線の巨大な
フリーマーケットです。


もし、自慢の商品をそういうフリーマーケットにずらっと
並べるのはいかがなものでしょう。


より上質なものを求める層や富裕層の人たちは、そのような
ところに並べられた商品は決して買いたいとは思わないのでは
ないでしょうか。


本来なら、奇麗に陳列して良い照明を当てるなどして
より高価に見せて販売したいはずです。


ネットの世界とはいえ、やはり他の商品との兼ね合いなど
トータルでの雰囲気演出が大切だと思います。


ヤフオクにのめり込むことは、その逆をしてしまう
ことになり、本来の顧客とはまった違った顧客に
販売することに時間を費やし、方針を見失ってしまいます。


従ってヤフオクは、余剰在庫品や返品などアウトレットに
絞って出品するなどして、ヤフオクをメインの販売方法には
しないほうが妥当だと思います。


ヤフオクには飲んでも飲まれるなという感じでしょうか。(笑)
自分がヤフオクを利用しているというスタンスを忘れないことですね。


私は一時期それを忘れかけて、なんで完璧にしているのに
落札されないだと悩んでいたことがありましたから。



このように書くと、ヤフオクの市場が粗悪なものだと
言っているように思われるかもしれないですが、
そういうことではありません。念のため。


ヤフオクは特殊な市場と理解した上で、ネットショップのための
販売方法の基本練習の場として活用したり、アウトレット品に
限って出品するなど、上手に付き合っていくのがベストだと思います。





→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






コウさん、こんばんは!
なるほど!ヤフオクのことが良く分かるすごく分かりやすい説明ですね。ありがとうございます。表面だけ見ていると決してこのような事は分かりませんものね。
>超低価格路線の巨大な
フリーマーケットです。
イメージが湧きます。
それにしても転売屋という人たちはそんなに多いんですね。
[ 2007/05/21 21:24 ] [ 編集 ]

なるほど。
ヤフオク未体験の私にとってとても役に立つ情報です。ありがとうございます。
応援クリック、ポチッと!
[ 2007/05/21 22:31 ] [ 編集 ]

コウさんの言うとおり、私も落札する時はどれだけ安く落とせるか!を楽しんでやってます。
似たような商品が多数ある場合はウォッチリストへ入れて比較しながらゲーム感覚ですね(笑)

逆に自分が出品者になると「どれだけ値が上がってくれるか」を楽しんでますが、それは今までの事・・・(家にあった不用品など)

ショップの商品をオークションに出すとなると売れ残りだと思うので(私の場合は)それを「どうやってよく見せるか」が勝負なのかなと思います。

早く今の在庫をなくして、コウさんのように計画的にスタートしたいです・・(泣)
[ 2007/05/21 23:25 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
今日は暑かったですね。今年も空梅雨かも・・。
[ 2007/05/22 20:55 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
話は変わりますがmixiはせっかくご招待頂いたのにほとんどほったらかしです・・^^;
有効な利用方法とかあればまたネタとしてお願いします。
[ 2007/05/23 21:26 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
SEOが効いてきたのかは分からないんですが、いい傾向です。ただ、同じ検索でも前はブログに先にヒットしていたのが最近はHPが先になってます。
[ 2007/05/24 20:11 ] [ 編集 ]

河野さんへ
ヤフオクは謎が多い市場だと思いますけど
これからも、出品や落札をする中で、
調べていきたいと思います。
[ 2007/05/24 22:00 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
少しでもお役に立てたようで
よかったです。
[ 2007/05/24 22:02 ] [ 編集 ]

すずさんへ
ヤフオクはやっぱりゲーム的な楽しみ方を
している人が多いんでしょうね。
慣れてくればそういう傾向がどんどん強くなる気がします。
在庫品を処分するには最適な場所だと思います。
私も計画的に進めているよで、実際は計画から大きく
遅れてしまっています。
共にがんばりましょう!
[ 2007/05/24 22:09 ] [ 編集 ]

河野さんへ
mixiは結構利用していますよ。
またmixiネタの記事書きますね!
SEOは地道にサイト作りをしていると
自ずと結果がついてくるんでしょうかね。
[ 2007/05/24 22:11 ] [ 編集 ]

オークションでショップと同様に販売するのは割りに合いませんよ~
但し、出品者として実績がつけば、それなりの価格で落札されますので、利益も見込めるようになります。
結局のところショップであれオークションであれ、どういう顧客を獲得出来るかによるんじゃないんですか?
[ 2007/05/24 23:51 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
今日は雨ですね。
やっぱり雨だと気分もスッキリとは行きませんね。
[ 2007/05/25 19:21 ] [ 編集 ]

kazuさんへ
そうですね。
オークションではショップ同様には
売れないですよね。
確かに、どんな市場で販売するにしても
ちゃんと自分の顧客を集めることができるか
どうかが大切ですね。
[ 2007/05/25 21:16 ] [ 編集 ]

河野さんへ
こちらも日中はずっと雨でした。
今はやんでますけど
かなり蒸し暑くなってます。
[ 2007/05/25 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/261-dc1e1d5d