T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネット利用者の心理モードとは(前編)

ネットショップの顧客ターゲットとなるのは、
基本的にパソコンでネットを利用する人になります。


リアルショップでは店の前を歩いている人が顧客ターゲットに
なるとすれば、ネットショップでは室内でパソコンの画面に
向かってネットをしている人ですね。


ネットをしている人の心理には、目的別に3つのモードが
あると私は考えています。





1.検索モード
 (文字や画像による情報検索を目的とした心理モード)


2.交流モード
 (掲示板やチャットなど交流を目的とした心理モード)


3.ゲームモード
 (オンラインゲームを目的とした心理モード)



ネットを利用しているとき、目的に応じて
3つの心理モードに切り替わっているのでは
ないかと思います。



私自身は、オンラインゲームは今のところしないので
検索モードで、たまに交流モードがネット利用の主体と
なっています。


ゲーム好きな人は、オンラインゲームがネット利用の主体
ということになると思います。


ここで、テレビモード(インターネットでテレビを見るモード)は
ないのかという意見もあると思いますが、テレビはインターネットと
融合しないと私は考えています。


テレビを見る姿勢とインターネットをする姿勢がまったく
異なるからです。


テレビは映画館で映画を見るのと同じで、画面から少し離れて
ゆったりと見ていることが基本です。
またテレビ局側が提供する番組を受動的に見ます。


一方、インターネットをするときの姿勢は、画面に前のめりに
なり、自分から見に行くことが基本です。


従って、テレビを見ている人はインターネットとまったく
異なるものと位置づけ、ネットショップの顧客ターゲットに
含まないと考えています。
(テレビCMを利用した宣伝というのはありますが。)



少し話がそれてしまいましたが、web2.0などと言われる最近の
インターネットの動向を考慮すると検索モードと交流モードの
境目はなくなってきている気がします。


また同様に、交流モードとゲームモードの境目もなくなって
きているような気もします。



(後編に続く)




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る








なるほど、テレビとの違いが明確ですね。
確かにそうですね。勉強になります。
応援クリック、ポチッと!
いつもコメントありがとうございます。
[ 2007/05/07 18:52 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
確かにテレビは受身ですね。
自分のネット利用は、主に検索とニュースの閲覧です。
[ 2007/05/07 22:02 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
テレビとネットの融合とか言われていますけど
なんとなく融合は難しい気がしています。
[ 2007/05/08 18:51 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
テレビはいつも寝ながらとか
ダラーっと受け身で見ている
ことが多いです。(笑)
[ 2007/05/08 18:52 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
最近、女房が暇な時はネットで東風荘(マージャン)をやってます(^^)
[ 2007/05/08 19:43 ] [ 編集 ]

こんちは、mixiからきました、なるほどね、その違いだね、どっちにしろ疲れ目な
自分は気をつけねばなりません
[ 2007/05/09 11:04 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
今日は暑かったです。
応援しときます!
[ 2007/05/09 18:42 ] [ 編集 ]

河野さんへ
奥さんは麻雀ゲームされるんですね。
結構、ネットでゲームする人も
多い気がしました。
[ 2007/05/10 21:35 ] [ 編集 ]

オスカルえっちゃんへ
そうですね。
確かに疲れ目には注意したほうがいいですね。(笑)
[ 2007/05/10 21:36 ] [ 編集 ]

河野さんへ
いつもコメントありがとうございます。
[ 2007/05/10 21:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/257-653d73d0







