T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上司に聞くよりインターネットに聞く

私が入社した頃は会社でインターネットは使われていなく、
2年目になってようやくインターネットが使われだしたことを
記憶してます。

インターネットが使われていなかった時代には新入社員は
上司に教わるのが基本だったように思いますが、
インターネットが使われるようになった今では、
上司に聞かなくてもインターネットで調べればほとんどの
ことがすぐに分かるようになったと思います。

今では当たり前ですが、この変化は仕事のやり方だけでなく
精神面にも大きな影響を与えていると実感してます。





以前の会社でインターネットを使えるようになってからでも、
私は昼休みに趣味のページを見るくらいで仕事で使っているとは
言いがたいものでした。

分からないことがあれば、先輩や上司に聞くことが普通でした。

でも私の上司は、機嫌の良い悪いがはっきりした人で、
分からないことを聞きにいくのもかなりの緊張感が
ありはっきりいってストレスになっていました。

私が分からなくて悩んでいると「分からないことは何でも
すぐに聞きにこい!」と言って、分からないから聞きにいくと
「そんなこと自分で考えろ!」。

一体どっちなのかわけがわからず、ストレスが溜まる毎日でした。
これは上司の思いやりによる厳しさでもなんでもなく単に機嫌が
悪いだけ。

ストレスには自分を成長させるストレスがあると思いますが、
このストレスは無駄なストレスだと思います。

私と同じようにこういうストレスに悩まされてきた人も多いのでは
ないでしょうか。

でも今、インターネットで普通に分からないことを調べることが
できるようになって、このストレスは軽減されたように思います。

無駄なストレスを回避できる道ができたわけです。

もし、あまりインターネットを活用していないのなら、
今すぐにでも職場でインターネットをフル活用してみたほうが
いいと思います。

分からないことは上司に聞く前にまずネットで検索。
調べたことをパソコンにフォルダに分けて保存しておく。

これだけでも、今までにないくらいの情報を自分の中に
蓄積できると思います。

さらにその情報を整理して自分の業務に的確に活用すれば、
周りを圧倒するほどの成功も夢ではなくなると思います。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2005/07/17 15:23 ] 開発日誌 | TB(0) | CM(2)

はじめまして。
そうですね。インターネットの登場によって、情報の活用は飛躍的に便利になりましたよね。
また、事前に自分で調べることで、上司への質問も漠然とただ『わかりません』といった聞き方ではなくなりますので、人的なストレスや弊害も少なくなると僕も思います。
[ 2005/07/17 16:17 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
ほんとそうなんですよね。
インターネットを使えば、自分で調べたり、見知らぬ人に相談できたりもしますよね。本来、相談するはずの上司より深い情報や知識を得てしまうこともあるでしょうね。
[ 2005/07/18 00:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/25-1e426f94







