T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独自ドメインについて(後編)

私が取得した独自ドメインのTLDは.com(ドットコム)です。


TLDはトップレベルドメイン(Top-Level Domain)のことで、
独自ドメイン「○○○.com」の「.com」の部分です。


TLDには様々な種類があり、その中から選ぶことになります。


TLDには.comの他にどんなものがあるのでしょうか。





TLDは大きく2通りのグループに分けられます。


1つは一般トップレベルドメインと呼ばれる汎用目的の
ためのドメインです。(gTLD:generic Top-Level Domain)


もう1つが国別トップレベルドメインと呼ばれる
国ごとに定められたTLDです。
(ccTLD:country-code Top-Level Domain)


それぞれ、具体的にどのようなものがあるというと・・・


・一般トップレベルドメイン(gTLD):
 
 「.com」「.net」「.org」「.biz」「.info」「.name」


・国別トップレベルドメイン(ccTLD)

 「.jp」「.tv」「.cc」「.nu」「.ws」「.cn」等
 (ちなみに「.jp」は日本、「.tv」はツバルという小さな国です。)



一般トップレベルドメインは、管理機関がアメリカなど
海外にあり、国境を越えた管理体制のため、一般トップ
レベルドメインの中から、自由に選び登録することが可能です。


一方、国別トップレベルドメインは、管理機関が
国ごとにあり、登録条件はその国に居住、住所を置く
こととなっています。
(従って、日本に住所がある人は国別トップレベルドメイン
の中では「.jp」を必ず選ぶことになります。)



なお、このTDLなどを決定・運営しているのがICANN(Internet
Corporation for Assigned Names and Numbers)で、ドメイン名のほか、
IPアドレス/ポート番号管理などを指揮する国際的な非営利法人団体です。





ところで、TLDを選ぶとき、何を基準にすればよいか・・・


まずは人気があるTLDが候補となると思います。


「.com」「.net」「.org」「.jp」が日本では人気があり
使用している方が多いと思います。
特に「.com、」は古くから使われているTLDですので、
最も人気があるのではないかと思います。


人気があるTLDを選択すれば、覚えてもらいやすい
独自ドメインを取得することができます。


しかし、人気のあるTLDはそれの独自ドメイン○○○.com
などを登録するときに、もう既に他の人に取得されてしまって
使えない可能性が高くなります。
誰もが思いつくような○○○の部分の文字だとかなりの
確率で取得されてしまっていると思ったほうがよいです。



逆に最近、新しくできたTLDで例えば「.name」などでは
○○○.nameが使われている可能性は低く、独自ドメインを
比較的に取得しやすいといえます。
(自分の希望する独自ドメインが既に取得されてしまっている
 かどうかについては独自ドメイン取得サービス会社のサイト
 で簡単に確認することができます。
 ただし、サービス会社によって扱うTLDの数は異なります。)



ちなみに私は「.com」と「.jp」のどちらにしようか
迷った末に「.com」に決めました。
そして独自ドメイン「n-sb.com」を取得しました。


「.com」に決めた理由は、一番知名度がある一般トップ
レベルドメインで、「.jp」など国別トップレベルドメインとは
違って居住、住所関係なく登録できるところです。


インターネットは国境がないものであるにかかわらず
日本に住所がないと登録できない「.jp」に少々違和感を
持ちました。
(実際にはあまり気にすることでもないですけどね。)


また「.com」は「.jp」に比べて維持費が安いところも
理由の一つです。


一般トップレベルドメインは一般的に国別トップレベルドメインより
維持費が割安なようです。


安い理由は、管理機関の能力とか実績によるものだと認識しています。
実績があるところは、それなりのコストダウンのノウハウがあると
いうイメージでしょうか。
(「.jp」は比較的新しく、日本に限定されるため割高なのかと。)



このように書くと「.jp」に良いところが無いように感じる
かもしれませんが、そうでもありません。
実際に、「.jp」は人気があり、企業、個人幅広く使われています。



「.jp」には2つのメリットがあります。


・jpと見ただけで日本だとイメージできます。

・携帯電話でアドレスを入力するときに2回ボタンを
 押すだけの操作で済むため携帯ユーザーにとって楽です。
 (comだと8回もボタンを押す必要があります。)


この2つのメリットは大きいと私は思っています。



長くなってしまいましたが、独自ドメインの決め方の
参考になればと思っています。


関係ないかもしれないですが、あと一つ書いておきますね。
電車やバスなど込むとお客様に迷惑がかかるイメージの
仕事の場合は、TLDに「.com」を選ばないほうが良いです。

「.com」=「ドットコム」=「どっと込む」

なので。(笑)




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る





kouさん、こんばんは☆

最近、.mobi .vc って言うのも出来ましたね^^
.mobi は携帯用に取ろうかと思ってます!
いろいろ種類がありますね!
何がいいかわかりません^^;

応援ぽち☆
[ 2007/03/28 21:52 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
ドットコムってなんかカッコイイイメージがありますんで気に入ってます。
[ 2007/03/28 22:21 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
.mobi .vcは知りませんでした。
いろいろと新しいTLDが出てきますね。
.mobiは確かに携帯用のイメージがしますね。
[ 2007/03/29 20:01 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
ドットコムはなんとなく響きが
かっこ良い気がしますね。(笑)
[ 2007/03/29 20:03 ] [ 編集 ]

kouさん、こんばんは☆

>1日に300人強でした。
凄いですね^^
300行った事ないです~^^;
鬼とは言えませんね(笑)

応援ぽち☆
[ 2007/03/29 20:53 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
若い時は「たまには一人で・・」と思ったものですが、年を取ったんでしょうね(笑)
[ 2007/03/29 21:20 ] [ 編集 ]

kouさん、こんばんは^^
sumireです。
リンクのお誘いありがとうございます^^
それと…メールも^^ 嬉しかったです。
遅くなりましたが、リンクできましたので
お時間のある時にでもご確認くださいね。
私も「.com」を選ぶことが多いですね~
ごろも良いし…気に入っています^^
ではでは、応援♪応援♪ぽちっ♪
[ 2007/03/29 21:30 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
1日のアクセスが300人いったときは
まさかそこまでいくとは思っていなかったので
自分でもびっくりしましたよ。(笑)
[ 2007/03/30 20:11 ] [ 編集 ]

河野さんへ
長年、夫婦を続けていると
自然に役割が出来てしまっている
ってことでしょうかね。
[ 2007/03/30 20:12 ] [ 編集 ]

sumireさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
ドットコム、やっぱり良いですよね!
私も気に入ってます。
あとドットネットとかドットオルグ(ドットオーガ?)
も結構好きな響きですね。
[ 2007/03/30 20:14 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
この週末は花見で公園はにぎわうでしょうね。アルツハイマーはストレスが大きいと思います。よくしゃべること、手を使って脳を活性化することも大事なようですよ。
[ 2007/03/30 21:36 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆
昨日は来れなくてごめんなさい~

>自分でもびっくりしましたよ。(笑)
いやいや、実力ですよ!
今度、教えてく下さい♪

応援ぽち☆
[ 2007/03/31 15:48 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
応援しときます。
[ 2007/04/01 21:11 ] [ 編集 ]

河野さんへ
アルツハイマーはやっぱりストレスの影響大ですか。
普段から、一人でこもって仕事していると危険かも
しれないですね。
[ 2007/04/02 11:54 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
コメントはいつでも良いですよ~。
普通に記事を書いていたら、それが
どこかのサイトに取り上げられて
アクセスが急増しました。(笑)
[ 2007/04/02 11:56 ] [ 編集 ]

河野さんへ
いつもコメントありがとうございます。
[ 2007/04/02 11:56 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/04/20 07:57 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/05/05 06:58 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/05/17 08:00 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/06/30 22:54 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/07/01 10:50 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/07/01 10:50 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/07/09 08:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/247-3ba86a2c







