T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独自ドメインについて(前編)

私は独自ドメインを3つ取得しています。


このブログのテーマでも独自ドメインを取得しています。


「n-sb.com」です。


今だから独自ドメインを取得したとか普通に言って
いますけど、もともと独自ドメインのことをほとんど
知りませんでした。


独自ドメインとは・・・






独自ドメインとは、広いインターネットの中で
ホームページを作った場合、あなたの住所のような
役割になります。


例えば、私が取得した独自ドメイン「n-sb.com」を
使ったホームページのURLは「http://n-sb.com/」となります。
(まだホームページを作っていないためこのURLでは開きません。)


なぜそういう形になるのかという理由は、インターネットの
中の住所として世界共通の決まりだからです。


つまり「n-sb.com」は私がインターネットの中で唯一の
取得した住所になります。





次に、独自ドメインを取得する理由は・・・


・ホームページのURLを固定できる。
 (契約しているレンタルサーバーが変わっても
  同じURLのまま運営することができ、相互リンク先に
  URLを変更してもらうという悩みが解消される。)


・メールアドレスも固定できる。
 (メールアドレスもURLと同様のメリットがあります。
  メールアドレスの@より後ろの部分が独自ドメインになります。
  しかも@の前の部分を変えて複数のメールアドレスを
  持つことができます。)


他にも独自ドメインを取得するメリットはあると思いますが
私が取得した理由は、この2つに尽きます。


特にURLを固定できることは、SEO対策が途中で
無駄になる心配がないというメリットにつながるところが
大きいと思います。



ところで、独自ドメインを取得するには、独自ドメイン
サービスを提供している会社で契約する必要があります。


私はレンタルサーバー会社として有名なロリポップの
ムームードメインというドメインサービスで取得しました。


理由は価格の安さです。
年間の費用が800円程度で、おそらくここが一番安いです。
(独自ドメインは基本的にずっと取得しておくものなので
 毎年その費用で更新が必要になります。)


安さだけで選ぶのは抵抗がありましたが、初めて選ぶこと、
ずっと更新していった場合の費用、そして最悪の場合、
取得したドメインを他の会社に移管することで対処できる
ことを総合的に考え、ここに決めました。


一つ気になる点があるとすれば、独自ドメインを
取得する会社と、レンタルサーバーに加入している会社は
同じところのほうが本来、望ましいと思います。


私はそれらが別なので、少しだけホームページを運営するに
あたって作業が面倒になります。
(設定は一度だけの作業なのでさほど大変でもないですけどね。)


ただ、独自ドメインを契約しているレンタルサーバーと
同じところで取得しようとすると、レンタルサーバーの
会社が提供する価格的や内容的に妥協しないといけなくなります。


またレンタルサーバーの会社は、他に変える場合が一般的に
多いため、それを想定して慣れておく意味も込めて、
独自ドメインとレンタルサーバーの会社はあえて別にしておいた
ほうがいいかもしれません。



従って、レンタルサーバーつ使って、ホームページを作るときに、
最初の設定で少しだけ面倒なのを目をつぶって、独自ドメインと
レンタルサーバーの会社は別々で取得及び契約したほうが良い
というのが私の考えです。
(おそらく、それが一般的な考え方だと思っています。)




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る





kouさん、こんにちは。
sumireです。
ドメインを住所にたとえると、分かりやすくていいですよね^^
SEOのことは「大通りに看板を出す」なんて
言い方を良くします。
私もドメインとサーバーは別ですよ~^^

大変遅くなりましたが、やっといただいていた
メールに返信できましたので、ご確認くださいね^^
お役に立てるといいのですが…
ではでは、応援♪応援♪ぽちっ♪
[ 2007/03/26 12:27 ] [ 編集 ]

kouさん、こんばんは☆

私もムームーで取得して
エックスサーバーを使ってます!
最初は面倒かと思いましたが。。。
慣れるとなんでもないです~

応援ぽち☆
[ 2007/03/26 23:38 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
自分は結構安易に独自ドメインを決めてしまいました名前からとってh-kawano.comなんですが、家族にはすこぶる不評です(笑)
[ 2007/03/27 18:37 ] [ 編集 ]

sumireさんへ
パソコンのこといろいろ教えてくださってありがとうございました。
SEOのことを「大通りに看板を出す」と例えるのも
分かりやすいですね!
[ 2007/03/27 22:22 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
同じムームードメインですね!
確かに設定は慣れると何でもないことですね。
[ 2007/03/27 22:23 ] [ 編集 ]

河野さんへ
家族からは不評なんですか。(笑)
個人で開業されたから独自ドメインに
自分の名前が一番良いと思うんですけどね。
[ 2007/03/27 22:25 ] [ 編集 ]

kouさん、こんばんは☆

ドメイン取得の料金て、何であんなに違うんでしょうね???
同じなのに不思議です!
間で取ってる金額が違うだけなんでしょうか?

応援ぽち☆
[ 2007/03/27 22:41 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
そうですね。
確かに独自ドメインの取得で
いろいろな価格があるのは謎ですね。
選択肢も多い上に、価格も
違うので本当に迷いますね。
[ 2007/03/28 16:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/246-6fdfa748







