T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アスベスト健康被害

大手機械メーカーのクボタの工場でアスベスト(石綿)によると
みられるがんなどで従業員らが死亡した問題を皮切りに次々と
メーカーによるアスベスト被害の事実が明るみに出てきています。

メーカーで働く立場としてまったく他人事とはいえなく、
いろいろ思うところはあります。





アスベストは、漢字で「石綿」と書き、「せきめん」、
「いしわた」とも呼ばれ自然界に存在する唯一の鉱物繊維です。

繊維は、1~2ミクロン程度の細い繊維で、繊維の束や
単一繊維の状態で大気中に浮遊します。

アスベストによる健康影響については、長期間アスベストの
粉じんを吸入し続ける鉱山や工場などでアスベスト肺、肺ガン、
悪性中皮腫等の発生が明らかになっています。

ところで過去を振り返ると、ごみ焼却に伴うダイオキシン
問題がありました。

どことなく今回の事件はそれに似ているように思うのは
私だけでしょうか。

死亡とか事故とか形として明るみに出るまでそれが悪い
結果を招くと分かっていても気づかぬふりしていることが
多いと思うんです。

企業など大きな組織は人の集まりで大きな力を発揮する反面、
責任の所在をぼやかしてしまう傾向があるように思います。

みんなやってるから大丈夫。
私の責任じゃない。

でも尊い命を奪った事実には何も変りないんです。

それと、ある1つの事実が明るみに出てそれが人体に悪影響を
及ぼすとなると、それだけをやり玉にあげて、それだけを
なんとかすればあとはまったく問題ないと安心しようとする
傾向があると思います。

たまたま今回アスベストが死亡事故を招き、ニュースとして

間に流れただけで、人体に悪影響を及ぼすのはアスベスト
だけではないはず。

ダイオキシンやアスベストの問題をなんとか解決しても、
薄々悪いと気づいていながら今はまだ明るみに出ていない
問題が浮上する。

根本の考え方が変わっていないから、いつまでたっても
こういうことの繰り返しをしているように思えます。

世界に誇れると言われる日本の製造技術が、こういった犠牲の
上で成り立っているんだとしたら、そんな技術は偽りであり、
幻想に過ぎないのではないでしょうか。

本当の意味で高い技術を有する企業と呼ばれる為には今一度、
自分の会社は何かごまかしながら優良を装っているだけの
ところがないか再点検が必要なのかもしれませんね。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2005/07/15 00:06 ] 社会から学ぶ | TB(2) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/24-8922e1c7


アスベスト問題

最初はアスベストって何?って感じで、クボタなどの不祥事問題とかで、ふぅん…って、程度にニュースを聞き流していた程度でした。しかし、大学などでその害を学ぶにつれ、いつかは取り上げないとな。と、思っていたアスベスト問題、行きます。 これを知らないなん
[2005/07/18 20:39] URL MARGARETの徒然草

アスベスト関連記事をまとめておきました。

えー、毎日「アスベスト」と検索をして、このブログへたどり着く方が数百人いらっしゃるので、過去のアスベスト関連UP記事を以下にまとめておきました。 ★その前にこちらをポチッとお願いします。(blogランキングに参加してるもので・・・) ・7月
[2005/07/21 00:16] URL 社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】





