T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

コメントについて

ブログの機能にはトラックバックの他にコメントがあります。


私自身、今のところコメントは頻繁に活用しています。


いろいろな思惑があり、コメントを活用していると思いますが
コメントにはどんな効果があるのか、あらためて考えてみました。





最近では、ランキングサイトなどの関係で、コメント回りは
一般的になっていますね。


そういったサイトのランキングを上げるために、コメント回りは
欠かせません。
また、コメントからアクセスアップを狙うこともできます。


しかし、ランキングやアクセスアップを意識するあまり、
コメント回りが事務的になってしまっていることはないでしょうか。


私もそんな時もあったと思いますが、事務的になってしまっては
もったいないと思います。


かといって、コメントに時間をかけすぎるというのも、
自分をしんどくさせてしまうだけですけどね。



もっとコメントを有効利用するにはどうしたらよいか・・・



それは、コメントをするときに、他の人のブログの情報を
得ることを意識してみることです。
他の人のブログには自分にはない情報が満載ですからね。


また、コメントした内容に気持ちがこもっているかどうか
意識してみることも必要です。



従来のホームページだと、運営者と対等にコミュニケーション
することは難しかったと思います。


それがブログでは、コメントによってどんな運営者が相手でも
対等にコミュニケーションをとることができます。


そこから得られるダイレクトな情報は何より、自分を成長させて
くれるものだと思います。


また、コメントの内容によって心のつながりを生むこともできます。
実際、嬉しくなるようなコメントってありますからね。



普段、何気なくやっているコメント作業でも、運営者間の
情報収集や心のつながりが自然にできているわけですね。


日々、ブログが増えていく中で、特に新しい情報が重要な
情報販売系で勝ち残っていくためには、運営者間の
情報収集や心のつながりは欠かせないのではないでしょうか。



■ブログのコメントの可能性を追求した情報商材が
 2月から販売開始されています。
 コメントに焦点を当てているところは非常に興味深いです。

『コメントブランディング術』




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る





こんばんは!カトチャンです~。
コメントは人脈形成やコミュニケーションが
とても重要だと思います(^^)
そして、何より格段に情報と知識が増えるのがいいですね~(^^)
コメント万歳です(笑)
応援ポチりんこ!
[ 2007/02/07 20:50 ] [ 編集 ]

こんばんは kouさん

コメント廻りから得られる情報は
計り知れないものです。
同じ情報も当然ありますが
切り口が違う為新鮮です。


おうえん!!
[ 2007/02/07 22:30 ] [ 編集 ]

こんにちは

コメントは奥が深いです

応援

売っているという気配しないのがいいですね

明日・・・
[ 2007/02/07 22:34 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
今日は伺うのみでブログは書けそうもありません^^;いつも有難うございます。
[ 2007/02/07 23:39 ] [ 編集 ]

kouさん、こんばんは。
お世話になります、おすしです。

昨日3度送れませんでしたが、先ほど送信したところ、今回は通常にTBすることが出来ました。

コメントは深いですね。
ブログを楽しむにはかかせない機能です。

今日がいい日になりますように”凸”
[ 2007/02/08 01:05 ] [ 編集 ]

kouさん、こんばんは。
sumireです^^
コメント…いただけると本当に嬉しいです^^
それが楽しくてブログを続けているのです^^
…といいつつあんまり伺えなくてごめんなさい!
これからも仲良くしてくださいね^^;
ではでは、応援♪応援♪ぽちっ♪
[ 2007/02/08 02:00 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆
紹介ありがとうございます♪

>運営者間の情報収集や心のつながりは欠かせない
これが大事だと思います。。。
表面だけの付き合いでは面白くないし
それこそ時間の無駄。。。って気がします。

コメントって時間がかかるので中身のあるものにした方が能率はいいですね^^

>紹介のしかたなど何か問題点ありましたら運慮なくご指摘くださいね。
まさか、何もありませんよ^^ 
素敵な切り口の前フリをありがとうございました~~~

応援ぽち☆
[ 2007/02/08 11:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

kouさん、こんばんは。はまです。

コメントは本当に大切ですよね。

コミュニケーションがとれるのが

とっても良いですよね。

応援ポチッとしていきます。
[ 2007/02/08 17:31 ] [ 編集 ]

こんばんは!カトチャンです~。
更新前におじゃましました~。
また遊びに来ますね!
応援ポチりんこ!
[ 2007/02/08 18:56 ] [ 編集 ]

カトチャンへ
そうですね。
何気なくやっているコメントで
情報や知識が得られているのはすごいですね。
[ 2007/02/08 20:00 ] [ 編集 ]

さどさんへ
そうですね。
同じ情報でも人によって切り口が
違っておもしろいですよね。
[ 2007/02/08 20:01 ] [ 編集 ]

さささんへ
そうですね。
コメントは簡単な機能ですけど
奥が深いと思います。
[ 2007/02/08 20:03 ] [ 編集 ]

河野さんへ
お忙しいところありがとうございます。
無理なさらないでくださいね。
[ 2007/02/08 20:03 ] [ 編集 ]

おすしさんへ
そうですね。
コメントはブログに欠かせない機能だと思います。
トラックバックはサーバーが重くて受け付け
なかったんでしょうかね。
[ 2007/02/08 20:06 ] [ 編集 ]

sumireさんへ
お忙しいところありがとうございます。
そうですね。
コメントが入ると本当に嬉しいですよね。
こちらこそよろしくお願いします。
[ 2007/02/08 20:07 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
そうですね。
せっかくコメントするなら、中身のあるものに
したいですよね。
簡単そうでなかなか難しいですけど、心がけて
いきたいです。
[ 2007/02/08 20:09 ] [ 編集 ]

はまさんへ
そうですね。
サイトを運営しながら、簡単に
コミュニケーションをとれるのは
大きいことだと思います。
[ 2007/02/08 20:10 ] [ 編集 ]

カトチャンへ
いつもコメントありがとうございます。
[ 2007/02/08 20:11 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
一時かなりの人(といっても大したことないですが)にコメントをしていた時はコメントが苦痛でした。今は数人の方のみにしています。しかたなくコメント・・というのは失礼ですので・・。
[ 2007/02/08 20:45 ] [ 編集 ]

こんばんは kouさん

更新前でしたね。
またお邪魔します。

応援!!
[ 2007/02/08 22:22 ] [ 編集 ]

kouさん、こんばんは。
お世話になります、おすしです。

トラックバックを多く受信するとブログ内キーワードが自然に増え、何もせずにキーワードの面でSEO対策が出来るので、受信数が多いの越したことはありません。

ただ最近は、トップページやアフィリエイトリンクを直接トラックバックしてくるマナーのない方もいますので、そのようなTBは削除する必要があります。

TBを受信しやすいかどうかは使用するブログサービスにもよりますが、時事ネタ(特に芸能系)は基本的にTB数が増えますね。
運営中のニュースレビューブログは受信しやすい傾向にあります。

今日がいい日になりますように”凸”
[ 2007/02/09 01:25 ] [ 編集 ]

kouさん、こんばんは。
sumireです^^
>今どき、MEを使っている私は
>そろそろ、パソコン買い換えたほうが
バックアップに関しては、MEは楽に出来るみたいですよ^^
だから乗り換えも楽みたいですね^^
私は使ったことないのですが…^^;
ではでは、応援♪応援♪ぽちっ♪
[ 2007/02/09 03:05 ] [ 編集 ]

こんばんは!匠です。

おっと!kouさんが
コメントブランディング術を!
ちょっと驚きました。
コメントをおろそかにしては
もったいないですね!

応援ポチ!
[ 2007/02/09 03:57 ] [ 編集 ]

本当ですね。
コメントを通じて親近感や共感が沸き
仲良くなっていく人がたくさん増えました。コメントって大切ですね。
応援クリック、ポチッと!
[ 2007/02/09 06:54 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆

今日もライブドア調子悪いみたいです。。
これではコメントどころじゃないですよね~
もうちょっと何とかして欲しいです~~

応援ぽち☆
[ 2007/02/09 09:29 ] [ 編集 ]

コメント

コンニチワ~
でんです。

紹介ありがとうございます!

トラックバックよりもコメントの方が受け入れられやすいです。
コメントのほうがより相手を身近に感じられて、より深い話ができるか・・・かな?

トラックバックにはないものがコメントにはあります。
この特性を活かさないともったいないです。

応援クリーック!
[ 2007/02/09 11:39 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
コメントも増えすぎると、自分を苦しめるだけに
なってしまいますよね。
気をつけたいです。
[ 2007/02/09 19:55 ] [ 編集 ]

さどさんへ
いつもコメントありがとうございます。
[ 2007/02/09 19:55 ] [ 編集 ]

おすしさんへ
そうですね。
トラックバックは受けるだけでSEO対策が自然にできますね。
また、トラックバックにあらためて力を入れてみようと思いました。
いろいろと貴重な情報教えてくださってありがとうございます。
[ 2007/02/09 19:58 ] [ 編集 ]

sumireさんへ
MEはバックアップしやすかったんですね。
一度もやったことなくて知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。
[ 2007/02/09 20:00 ] [ 編集 ]

匠さんへ
ちょうど記事のネタにピッタリだったので
紹介させてもらいました。
コメントをもっと有効活用したいですね。
[ 2007/02/09 20:02 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
そうですね。
ちょっとしたコメントでも、気持ちが入っていると
親近感や共感を感じますよね。
[ 2007/02/09 20:03 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
確かに最近またライブドアブログに
コメント入りにくいですね。
無料ブログはどこでもそういう事態に
なることがあるみたいですね。
[ 2007/02/09 20:05 ] [ 編集 ]

でんさんへ
そうですね。
コメントのほうが会話をしているように
コミュニケーションできますね。
気持ちを伝えるにはコメントは欠かせませんね。
[ 2007/02/09 20:07 ] [ 編集 ]

kouさん、こんばんは。
お世話になります、おすしです。

昨日またエラーが表示されました。
申し訳ありませんm(__)m

記事は、コメント機能復旧後再開します。

今日は違うブログのURLを置かせていただきます。

今日がいい日になりますように”凸”
[ 2007/02/10 00:57 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆

オークションはチャレンジしてるんですか?
最近、再度はじめようと思って準備始めましたが
住所確認が出来ません^^;
ここで何回もひるんでます~

応援ぽち☆
[ 2007/02/10 13:17 ] [ 編集 ]

こんにちは!匠です。

>ターゲットが明確で、そのターゲットに
的確な情報かどうかが大切でしょうね。

そうですね。
大切な点の1つですね!
意味のない情報を提供しても
意味がなくなってしまいますね。

応援ポチ!
[ 2007/02/10 14:46 ] [ 編集 ]

こんばんは。
もへじです。

私は、コメントまわり好きです。
なんと言っても
旬の情報拾えるから。

最近、メルマガが
売り売りになっていて、
おなじみさん以外は
開封せずに捨てています。
(残酷・・・)

だから、
私的にはブログ派ですね。

今日は、翻訳こんにゃくの
話を書いています。

よければ、
遊びにいらしてね。

心をこめて応援ポチ☆^^
[ 2007/02/11 02:30 ] [ 編集 ]

1年前と今

コンニチワ~
でんです。

>1年前と今では、成功するための方法も
変わってきているんでしょうか。

ん~成功というものが何かわからないと何ともいえないのですが・・・

ネットで稼ぐ方法は1年前と今とでは違います。
基本的な正攻法は変わらないのですが、裏ワザであったり、1年前はみんなが気づかなかった方法が今では当たり前になっていたりします。

1年前使えたものが使えない、なんてことはよくあります。

1年前はmixiを商用に使っても大丈夫だったんですけれどね~
去年の3月にはだめになったけど(汗)

応援クリーック!
[ 2007/02/11 11:45 ] [ 編集 ]

こんにちわ
燃えるビジネスパーソン?ふなきです

コメントもTBと同じように、ブログだからこその機能ですから。
それを生かさない手はないですよね。

もちろん、アクセスを上げるという目的で使用するということは否定できませんが、根本にあるコミュニケーションというものを感じていきたいですね。

燃える応援クリック!!


[ 2007/02/11 22:56 ] [ 編集 ]

kouさん おはようございます。

・・・久しくご無沙汰してました。

コメント周りはアクセスUP狙いでやると
しんどいし1次的にアクセスUPして
ランキングも上がっても結局長続きせず

やめていく人が多いですね

何事も楽しまなくてはいけませんね・・・


いいキズキありがとう。

パワーUPして戻ってきました
是非遊びに来てくださいね 応援・・・ポチッ
[ 2007/02/12 06:28 ] [ 編集 ]

初めまして

コメントの可能性。うすうす分かっていました。

しかし、活用方法までハッキリこれだ!
いうのは分かりません。

しかし、ここのブログにたどりつく事ができました。

別の角度からコメント利用を模索中です。

ちょっと意味不明な部分有ります。お許し下さい。
[ 2007/02/12 14:21 ] [ 編集 ]

おすしさんへ
いつもありがとうございます。
無料ブログはエラーが付きものですよね。
エラーが少なくなってきてくれればいいんですけどね。
[ 2007/02/12 18:55 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
ヤフオクにチャレンジしてますよ。
でも情報商材は出品していないです。
住所確認とか手続き結構手間かかりますね。
[ 2007/02/12 18:57 ] [ 編集 ]

匠さんへ
そうですね。
必要な人に必要な情報をいかに
提供することができるかが一番
大切なことですよね。
[ 2007/02/12 18:58 ] [ 編集 ]

もへじさんへ
コメント回りが好きと思えるのは大きいことですね。
確かに情報系のメルマガは、同じようなのが乱立しているので
あまり見なくなりましたよ。
[ 2007/02/12 19:01 ] [ 編集 ]

でんさんへ
そうですね。
ネットの世界は1年前は、もう遠い過去という
感じですよね。
mixiに商用利用可な時代があったのは知りませんでしたよ。
[ 2007/02/12 19:03 ] [ 編集 ]

ふなきさんへ
そうですね。
せっかく備わったコメントとトラックバックは
コミュニケーションを大切にしながら、
フル活用したいですね。
[ 2007/02/12 19:05 ] [ 編集 ]

ノリシロぶぶんさんへ
ありがとうございます。
そうですね。
結果だけを求めずに、その時その時を
楽しめるように運営していきたいですね。
[ 2007/02/12 19:07 ] [ 編集 ]

ヴィジョンさんへ
ありがとうございます。
何気なく使っているコメントでも
すごい潜在能力を秘めている気がします。
うまく使っていきたいですね。
[ 2007/02/12 19:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/232-1836fe91