T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。







前のページに戻る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

情報商材が売れるために必要なこと

先日、あるある大辞典の捏造問題のニュースが
世間をにぎわせました。


この事件にはいろいろな見解があると思います。


私は以前、企業で商品開発に携わっていましたが、
やはり、商品価値は、商品自体の力(商品力)より、
情報(その商品に関する情報)が大切だということを
あらためて実感しました。





今回の件でも、考えてみれば、ごく普通の納豆。


納豆というずっと昔からある商品が、情報によって
小売店で即完売になったかと思えば、今度は在庫の山。


一体、商品価値って何?って思えてしまいます。



今回、納豆がいきなりヒットにつながったのは
あるある大辞典という番組で、誰でもわかるような
実験と検証によって、納豆の持つダイエット効果を
情報として伝えたことによります。


つまり商品は同じでも、その商品の良さを引き出す
情報によって、商品価値が跳ね上がったわけです。
価値が跳ね上がると、お買い得感が生まれ、売れます。


残念ながら、その過程で捏造があったために、
逆にマイナスの情報になってしまい、商品価値は
もとの納豆のイメージ、もしくはそれ以下になって
しまったわけですけど。



商品を情報商材として考えてみたらどうでしょう。


情報商材の一般的なイメージは、「結構高い」
「なんとなく怪しい」など、興味はあってもどこか
胡散臭いという感じではないでしょうか。


実際、私も初めて購入するときはそう思っていました。


だとすると、情報商材の内容にこだわりすぎるよりも、
この胡散臭い感じを取り除き、情報商材の効果を情報として
わかりやすく伝えることが大切といえるように思います。


もちろん、内容も大切ですが。


情報商材の効果を情報として伝えるには・・・


例えば、儲かる系の情報商材の場合だと、
どれだけ儲けることができたということでしょうね。


通帳や札束を見せるという方法もありますけど、
特に初めて見た人にとっては、若干、胡散臭さが
伴うような感じも否めない気がします。(笑)


胡散臭さを感じさせず、わかりやすい実験と検証の過程を
サイト上で情報としてうまく載せることができることが
情報商材の商品価値アップを促すのではないかと思います。


情報商材の商品価値を最大限に高めて、売れる商品に
する方法は、今後も追求していきたいと思います。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る




[ 2007/01/29 19:52 ] 21世紀型の商品 | TB(4) | CM(46)

コウさん、こんばんは!
そうですね、情報商材も一つの商品ですからその価値を上手に伝えないといけないんでしょうね。
[ 2007/01/29 22:05 ] [ 編集 ]

こんばんは!カトチャンです~。
情報商材は残念ながらまだまだ胡散臭いと思われがちですね~。
詐欺商材も横行してますし、
困ったものです・・
私の商材は怪しいですが(^^;
>大谷さんには私の祖父の
お墓もありますよ。
をを!そうなんですか~。
あそこでお経を読んでもらうときに
ファーストフード店みたいに下敷きに
お経のコースと値段が書かれているものを見せられるのがなんともですが・・(^^;
応援ポチりんこ!
[ 2007/01/29 23:10 ] [ 編集 ]

こんばんは kouさん
リンクありがとうございました。

情報商材と言う言葉はこの世界に入るまで
知りませんでした。
今は当たり前ですが
以前はこんなもの売れるのか 

思っていました。


一度は疑問持ちますね。


応援!!
[ 2007/01/29 23:18 ] [ 編集 ]

kouさん、こんばんは☆

情報商材って、胡散臭いですよね~
凄く小さなマーケットって気がします。
小さい中でグルグル回ってる感じ^^;

他のビジネスと結び付けないと
これだけでは厳しいでしょうね~

人それぞれの目標にもよりますが~

応援ぽち☆
[ 2007/01/30 01:13 ] [ 編集 ]

こんばんは!匠です。

胡散臭さは、
まだまだ抜け切れてないですね。
私は、ブランディングができている人が
情報を発信していて、
この世界を知ったんですが、
ヤフオクなんかの詐欺商材を
掴まれた人は、
騙されたという気持ちが
抜け切れてない人が多いでしょうね。

応援ポチ!
[ 2007/01/30 04:22 ] [ 編集 ]

コンニチワ~
でんです。

不安を取り除く方がメリットを教えるより大切です。
例えばここにあるペンはめちゃくちゃ書きやすくて手が疲れなくて・・・1万円するんだけどどう?

と、言われてもいらないという人がほとんどです。

それよりも、このペンを無料であげるよ!
って言ったらもらう人がほとんどです。

お金を払うというリスクを無くしてしまえばすぐに買ってしまうんです。

リスクを取り払う、
こっちの方が大事なのです。

応援クリーック!
[ 2007/01/30 11:36 ] [ 編集 ]

こんにちわ
燃えるビジネスパーソン?ふなきです

メリットを効果的に伝え、そのメリットと価格を天秤にかけ、メリットを取りたいと考える人が多いと、購入につながるのでしょうか。

何にしても、公共電波で捏造情報を流すのは、かなり危険だということがわかりますよね。

燃える応援クリック!!

[ 2007/01/30 18:24 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは。
sumireです^^

>情報商材の内容にこだわりすぎるよりも、
>この胡散臭い感じを取り除き、情報商材の効果を情報として
>わかりやすく伝えることが大切
とても納得しました。勉強になりました!
そしてまた↑でんさんが、とても良いことを仰っていますね。
なるほど…です^^
ではでは、応援♪応援♪ぽちっ♪
[ 2007/01/30 19:10 ] [ 編集 ]

(=゚ω゚)ノ いよぅ 、今日も乙カレー
一番いいのは商品のプレビューを説明するのでなく、
自分の体験談を混ぜたほうがいいですね。
その方が信頼性がますと私は思います。
また遊びにきてくださいね。では応援しますー♪
[ 2007/01/30 19:29 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
商品が情報でもモノでも基本は同じだと
思います。
[ 2007/01/30 20:09 ] [ 編集 ]

カトチャンへ
そうですね。
情報商材は購入するまで中身がわからないから
怪しいイメージを与えてしまいやすい商品かも
しれないですね。
お寺も商業的になっているところ、多いですよね。
まあ、運営していくためにはしかたないことなんでしょうかね。
[ 2007/01/30 20:12 ] [ 編集 ]

さどさんへ
私も情報商材の存在をはっきり知ったのは
1年半ほど前だったかもしれないです。
急激に普及しているみたいですね。
[ 2007/01/30 20:14 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
そうですね。
たぶん、急激に増えすぎて、供給が需要を
上回ってしまっているのかもしれないですね。
なんとか、自分なりの切り口で展開していきたいですね。
[ 2007/01/30 20:15 ] [ 編集 ]

匠さんへ
そうですね。
やはり、購入まで中身が分からないから
胡散臭さを完全に拭うのは難しいことなの
かもしれないですね。
この分野で頑張る以上は、怪しいと思われないように
モラルやマナーを守っていきたいですね。
[ 2007/01/30 20:18 ] [ 編集 ]

でんさんへ
そうですね。
商品価値が、相場価格よりお得だと感じないかぎり
なかなか購入に結びつかないですよね。
価格を下げるか、価値を上げるかになりますね。
できれば、価格を下げず、価値を上げる工夫をしていきたいです。
[ 2007/01/30 20:20 ] [ 編集 ]

ふなきさんへ
そうですね。
メリットだと感じた人は、商品価値>>相場価格となる瞬間が
あると思います。
今回の納豆も一時的にそういう状態だったのではないでしょうか。
それが公共電波を利用した情報によってもたらされたわけですが
捏造だったわけですね・・・
公共電波の怖さを実感しますね。
[ 2007/01/30 20:26 ] [ 編集 ]

sumireさんへ
ありがとうございます。
そうですね。
でんさんや、みなさんからいろいろ貴重な意見を
いただけて嬉しいです。
[ 2007/01/30 20:28 ] [ 編集 ]

kouさんへ
そうですね。
自分の体験談を混ぜるのは良さそうですね。
信頼性を増すために、体験談を混ぜる方法も
駆使してみたいと思います。
[ 2007/01/30 20:30 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
こちらは、明日からまた寒くなりそうです。体調に気をつけましょう!
[ 2007/01/30 20:37 ] [ 編集 ]

こんばんは!カトチャンです~。
>まあ、運営していくためにはしかたないことなんでしょうかね。

そうですね~(^^;
大谷のお墓もロッカー形式になってますしね~(^^;
墓石洗わなくていいので楽ですが(笑)
応援ポチりんこ!
[ 2007/01/30 22:38 ] [ 編集 ]

こんばんはkouさん
 
ギャルは不動ではありませんでした。
それを はまさんが実践してくれました。


応援!!
[ 2007/01/30 23:01 ] [ 編集 ]

こんばんは~
もへじです。

訪問・コメントありがとうございます。

体験談は大切です。
話に深みがでますからね。

また、遊びにいらしてくださいね。
応援ポチ☆^^
[ 2007/01/31 00:06 ] [ 編集 ]

kouさん、こんばんは☆

>自分なりの切り口で展開していきたいですね
ここの切り口がはまれば大きく羽ばたけるんでしょうね~~~
試行錯誤の連続ですね^^;

応援ぽち☆
[ 2007/01/31 00:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!匠です。

>思い切ってやってみると、それほど
難しくもなく、新しい世界が開ける
可能性もあるように思いました。

そうですよぉ~!
まだまだ可能性があります。
思い切りが大切ですね!

応援ポチ!
[ 2007/01/31 03:42 ] [ 編集 ]

コンニチワ~
でんです。

>一文無しなっても、自力で立ち上がって
いける能力を身につけておくと強いですね。
>私はもうちょっと自分を鍛えないと、
そういう苦境は乗り越えられそうにないので頑張ります。

いきなりハードな事はしなくてもいいから、ちょこちょこ乗り越えるための方法を考えていた方がいいかもしれません。
今の収入をアップさせるのも一つの壁ですし♪


応援クリーック!
[ 2007/01/31 11:47 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
気温の変化が激しいので
気をつけたいです。
[ 2007/01/31 17:07 ] [ 編集 ]

さどさんへ
競争激しいカテゴリーで1位を
獲得されたはまさんはすごいですね!
[ 2007/01/31 17:12 ] [ 編集 ]

もへじさんへ
そうですね。
実体験を分かりやすく説明することで
信頼性を高めることができそうですね。
[ 2007/01/31 17:13 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
そうですね。
自分の考えが正しければ、結果が
伴ってくると思います。
[ 2007/01/31 17:14 ] [ 編集 ]

匠さんへ
そうですね。
可能性はまだまだ無限にあると信じて
頑張りたいと思います!
[ 2007/01/31 17:15 ] [ 編集 ]

でんさんへ
そうですね。
確かにいきなりは無理かもしれないので
少しずつ、取り組んでいくことが大切ですね。
[ 2007/01/31 17:16 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
最近、毎日手帳にいろんなことを書いてます(予定、結果、気づき)書くことって結構大事なんだと再認識しています。
[ 2007/01/31 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんは!カトチャンです~。
遊びにきました~(^^)
応援ポチりんこ!
[ 2007/01/31 23:34 ] [ 編集 ]

こんにちは kouさん
いつも訪問コメントありがとうございます。

また来ます。


応援!!
[ 2007/02/01 08:38 ] [ 編集 ]

コンニチワ~
でんです。

立て込んでいる中コメントしていただいてありがとうございました。

>コメントの力を最大限にすると
>強力な武器になりそうですね。

なりますよ♪
って自分でいうのもなんですが(汗)

自分の周りにはコメントに限らずいろんな武器があると思うんです。
でもそれに気づいていないだけ。

コメントも一つの武器であって必須条件ではないと思います。
発想一つで武器の使い方が変わる。
それをわかってほしいなと思います。

応援クリーック!
[ 2007/02/01 11:44 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆

>コメントも使い方しだいで、
>効果に大きな差が出てくるもの
そうですね。何でも人と同じ事やってては
芽が出ませんね^^

応援ぽち☆
[ 2007/02/01 12:26 ] [ 編集 ]

こんにちは!匠です。

>mixiでマイミクや足跡などは
一般的ですけど、それ以外で
稼げるノウハウというのは興味深いですね。

このノウハウは
私も目からウロコでした。
面白いノウハウです。

応援ポチ!
[ 2007/02/01 13:19 ] [ 編集 ]

河野さんへ
最近、書くことを忘れてしまっています。(笑)
キーボードで打つことばかりでなく
書くことも必要なんでしょうね。
[ 2007/02/01 20:25 ] [ 編集 ]

カトチャンへ
いつも、コメントありがとうございます。
[ 2007/02/01 20:26 ] [ 編集 ]

さどさんへ
いつもコメントありがとうございます。
[ 2007/02/01 20:27 ] [ 編集 ]

でんさんへ
そうですね。
確かに、日々何気に作業しているだけで
自分では気づいていない大事なことって
まだまだありそうですね。
競合が増えた今は、そういったことが
より大切になってくるでしょうね。
[ 2007/02/01 20:29 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
そうですね。
確かに周りと同じことをしているのでは、
まったく差別化にならないですよね。
[ 2007/02/01 20:32 ] [ 編集 ]

匠さんへ
目からうろこのノウハウ。
気になりますね。
ちょっとセールスレターみてみようと
思いました。
[ 2007/02/01 20:33 ] [ 編集 ]

カトチャンへ
いつもコメント、ありがとうございます。
[ 2007/02/01 20:38 ] [ 編集 ]

Re:情報商材が売れるために必要なこと

はじめてコメントさせて頂きます。
納豆事件を見ていて思いましたが
情報の伝え方ひとつで
ものの見方は変わってしまうのだということを改めて実感しました。
ただ情報の真贋を見極めるのは、簡単そうで結構難しいような気がします。
最終的には経験則という言葉でかたづけられそうなのが、なんともはがゆいですね。
今回私も、納豆捏造問題に絡めて、経営・マーケティングに役立つレポートを書きました。
http://mag-zou.com/report_get.php?id=m1000004515
皆様のお仕事にお役立て下さい。


[ 2007/02/09 20:06 ] [ 編集 ]

野澤さんへ
そうですね。
納豆問題は小さな火種が全国に
広がることになりましたね。
確かに、捏造は良くないことですが、
ちょっと反応が過剰すぎる気がします。
まあ、それだけ信頼され愛されていた
番組だったということでしょうか。
[ 2007/02/20 01:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/228-d62bb307


今、韓国で大ブレイク中だそうです。

1/27現在の状況私以下のライン計44名(うち直紹介者10名)となりました。韓国でNICOの登録ラッシュが凄いことになっているらしいです。韓国人のスピルオーバーの可能性は大とのこと。韓国人が大量に押し寄せてくる前に、ポジションをキープしておいたほうが良さそうです。
[2007/01/30 09:51] URL NICOLABSへようこそ

スーパーマニュアルたった10日で140万円超!初心者よ集まれ!!

ネット超初心者でもマニュアル通りに実践するだけで高収入が得られて更にビジネスの基盤ができ、僅か10日で140万円以上!これで貴方も勝ち組アフィリエーター!!
[2007/01/30 13:46] URL スーパーマニュアルたった10日で140万円超!初心者よ集まれ!!

この儲け話も たぶん2007年で終わる

ネットビジネス初心者の為に分かりやすいツールを厳選して紹介します。
[2007/01/31 05:04] URL 時間切れ

転送URL圧縮URL短縮URLを作成 URL転送時にアクセス解析 ツール:CGIスクリプト

次のURLから、この記事へリンクを貼らせていただきました。http://www.shorturl-accessanalyzer.com/link/sogo/25.htmlこのTBをもって相互リンクとさせて頂ければ幸いです。相互リンク不可の場合は、お手数をおかけしますがこのTBの削除をお願いいたします。一定期間TB(リン
[2007/02/17 02:51] URL ShortURL AccessAnalyzer





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。