T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SEOの現状と今後

先日、NHKの番組で「“グーグル革命”の衝撃
あなたの人生を“検索”が変える」という特集を見ました。


SEOについてあらためていろいろと考えさせられるものが
ありました。





番組の中で、ある企業の社長が、グーグルに対して
裁判を起こしていました。


それまで、グーグルでの検索順位が上位だったために
会社の売上げも好調でしたが、突然順位が下がりました。


そこから、業績は悪化し、倒産寸前まで追い込まれて
しまいました。


検索順位が下がった理由をグーグル側に求めても
あきらかにしてくれないということで裁判に至った
とのことです。


これは、検索エンジンが中小企業や個人までに大きな
チャンスを与えてくれた半面、検索エンジンによって
得られた収入に依存していた結末のように思いました。



インターネットの世界では、企業も個人も関係なく、
検索エンジンの上位に表示されたサイトがより多くの
アクセスを集め、その結果、商品が売れるという傾向が
あります。


しかし、検索エンジン側からすると、どうでしょう。


やはり、より多くの資金を投入してくれる、もしくは
今後その可能性がある大企業を優先したいというのが
本音ではないかと思います。


同じようなサイトの場合、1000万円を検索エンジン側に
支払って検索結果で上位表示させたい大企業と、1万円しか
払えない個人では、検索エンジン側がどちらを採用したい
かは明確です。(笑)


それは、ヤフオクでも同じで、毎月、より多くの
安定したお金を払ってくれるストア出品を認めて
いるのはそういった理由を反映していると思います。


検索の重要性を認識した大企業はSEOなど
インターネットの世界により多くの資金を投入する
ことに今後、本腰を入れ始めるのではないかと思います。


検索エンジン側が利用者を第一に考えるのか、
利益優先でいくのか、いずれにしても、現状は
検索エンジン側の思うがままです。


このような状況で、そしてサイトが増加していく中で、
個人がSEOに依存したネットビジネスを展開するのは
非常に危険に思います。


もちろん、まったくSEOを考えなくてよいというわけ
ではないですけどね。


ところで、以前、SEOのおかげで多くのアクセスを集め、
驚くほど稼いでいたお小遣いサイトやスーパーアフィリエイターの
サイトなどは、今はどうなのか気になるところです。


私が知っているそういう関連のサイトの一つは、2006年以降
月々の収入の公表を突然、非公表にして、サイトの更新も
非常に遅れています。


実際の理由は運営者しか知らないですが、サイトが急増し
SEOでアクセスが思ったように得られなくなってきて
いるのではないかと思います。


私は今のところ、ほとんどSEOは意識しておらず
関連記事を書き続け、内容充実に努めています。
皆様はSEOについてどのように考えていますか。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る





こんばんは kouさん

先日の「グーグル革命」
勉強になりました。

SEOは日々の努力が結果を生みます。
大企業は別として
一般のわれわれは平等に日の目を見れます

勉強して上位表示したいものです。


応援!!


[ 2007/01/24 21:00 ] [ 編集 ]

こんにちわ
燃えるビジネスパーソン?ふなきです

少なくとも言えるのは、SEOに依存したビジネスモデルは、かなりのリスクを伴うということかもしれません。

正直、SEO対策したサイトが優良サイトだとはいいきれない現状があります。

利用者からすると、SEO対策をバッチリしたサイトが上位にくるのではなく、優良なサイトが上位に来て欲しいと思っているはず。

そして、グーグルを始めとする検索エンジン側も利用者の立場に立っているはず。

そのように考えても、SEO対策というものだけに頼っているだけでは、来年、再来年はどうなっているかわからないビジネスと言わざるを得ないかもしれない。

そのように今回の記事を読んで感じました。

燃える応援クリック!!

[ 2007/01/24 22:30 ] [ 編集 ]

こんばんは!カトチャンです~。
そういえば、ビデオに撮ってまだ見ていませんでした(^^;
私が思うのはSEOはやはり必要ですね。
検索結果上位表示はビックリするくらい効果があります。
しかし、それだけに頼っているのはとても危険です。
複数のアクセスの流れをつくらないと
その業者のようにエライ目に遭ってしまいます。
ま、それを検索サイト側に文句を言うのはお門違いとおもいますが(^^;
応援ポチりんこ!
[ 2007/01/24 22:46 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
見ました。今更ながらグーグルの影響力の大きさにビックリしましたね。
自分はSEOは必要最低限のことをやってるだけですね。まずは提供する中身を充実させることが先決です。
[ 2007/01/24 22:53 ] [ 編集 ]

こんばんは!匠です。

「グーグル革命の衝撃」
は見逃しました(汗)
日本ではヤフーが強いですが、
どんな戦略でグーグルが
食い込んでくるのか、
見てみたいですね。

応援ポチ!
[ 2007/01/24 23:39 ] [ 編集 ]

tomです。

さっそくのご訪問感謝いたします。
私はテレビを見ないのでこの件が
さっぱりわかりません(笑)

またきます。

応援。
[ 2007/01/25 00:37 ] [ 編集 ]

こんにちは

グーグルは裁判で訴えられるほど

すごい企業になったものですよね

このテレビを僕は見逃していましたが

応援
[ 2007/01/25 09:40 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆

SEOは大事なのはわかりますが
あんまり考えてません^^;

即結果が出ないですし。。。
なにより、よくわかりません~
難しいですよね~、日々状況は変わってるでしょうし^^

振り回されてるだけって感じがします♪

応援ぽち☆
[ 2007/01/25 10:41 ] [ 編集 ]

コンニチワ~
でんです。

SEOはSEOと考えた方が良いと思います。
特にブログは・・・

もちろんSEO対策をするのに越した事はありませんが、アルゴリズムはしょっちゅうかわります。
毎回その情報を仕入れて検証しなければなりません。

それよりも別の集客方法があるのではないかと私は思います。
例えばコメント回りとかね(笑)

応援クリーック!
[ 2007/01/25 11:44 ] [ 編集 ]

kouさん、こんばんは。
sumireです^^
この番組は、考えさせられることが多かったです。
Googleのサービスは結構好きで利用していますが、
あまりネットになじみがない人に、より怖いものと認識されてしまったような気がします^^;
ちょっと残念でした。
SEOはとても大事なことだと思うのですが、
記事によって考えていない時の方が多いですね~^^;
ではでは、応援♪応援♪ぽちっ♪
[ 2007/01/25 19:26 ] [ 編集 ]

さどさんへ
そうですね。
大企業がどう動くか関係なく
最大限努力することは大切ですね。
[ 2007/01/25 19:52 ] [ 編集 ]

ふなきさんへ
そうですね。
検索エンジン側は利用者のことを一番に考えた
システムにしていると思います。
ただ、やはり利益あってのことだと思うので
利益主義な方向に流れてしまうこともあるような気がします。
SEOに頼りすぎず、成功する方法を取ることも大切でしょうね。
[ 2007/01/25 19:55 ] [ 編集 ]

カトチャンへ
そうですね。
SEOがもし大企業優位になったとしても
それに取り組むことは大切ですね。
確かに複数のアクセスの流れを作ることも
大切ですね。
[ 2007/01/25 19:57 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
まず、サイトの中身が大切ですね。
それにしてもグーグルは全世界を
ターゲットに考えているという姿勢には
ある種、怖さも感じますね。
[ 2007/01/25 19:59 ] [ 編集 ]

匠さんへ
そうですね。
今後、グーグルは全世界にどんなふうに
仕掛けてくるのか興味ありますね。
[ 2007/01/25 20:01 ] [ 編集 ]

tomさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
私もテレビはあまり見なくなりましたが
ニュース番組だけは、そこそこ見ている
かもしれないです。
[ 2007/01/25 20:03 ] [ 編集 ]

さささんへ
そうですね。
グーグルの社員たちのレベルの高さもすごいし
大きな野望にも驚かされました。
[ 2007/01/25 20:04 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
そうですね。
私もよく分かっていないです。
アルゴリズムの変化はすべて検索エンジン側しだい
なので、どうすることもできないところがありますね。
[ 2007/01/25 20:06 ] [ 編集 ]

でんさんへ
そうですね。
検索エンジン側が設定するアルゴリズムを
追いかけていてもきりがないところもありますね。
確かに、コメント周りも集客には大切ですね。
[ 2007/01/25 20:08 ] [ 編集 ]

sumireさんへ
そうですね。
NHKの特集ではグーグルがまるで化け物か
悪者みたいな扱いな気がしました。(笑)
利用者にとって良いサービスも提供していると
思うので、そのへんももっと番組で取り上げて
ほしかったですね。
[ 2007/01/25 20:10 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
最近の作業はほとんどノートPCなのですが、デスクよりやはり肩の凝り具合はひどいです。年のせいもあるかもしれませんね。
[ 2007/01/25 21:16 ] [ 編集 ]

こんばんは!カトチャンです~。
いつも応援ありがとうございます~(^^)
kouさんはいつも応援してくれるので元気付けられます~(^^)
応援ポチりんこ!
[ 2007/01/25 21:41 ] [ 編集 ]

(=゚ω゚)ノ いよぅ お邪魔しまーす。
おひさしぶりです。寒い日が続きますね。
残念ながらそれは見れませんでした。
グーグルが取材に応じることはすごく珍しいことみたいですね。
ビデオにとればよかったなー。
また遊びにきてくださいね。では応援しますねー♪
[ 2007/01/25 22:14 ] [ 編集 ]

はじめまして。
もへじと申します。

おいちゃんさんの
ブログから訪問しました。

かなり濃い番組だったみたいですね。
見逃してしまいました。
残念・・・無念・・・

今年オススメの無料レポート3冊
ブログ中で、
ご紹介しています。

もし、よろしければ、
遊びにいらして下さいね。

相互リンクも希望です。
ご検討して頂けますか?

心をこめて
応援ぽち☆(^.^)v
[ 2007/01/26 05:41 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆

>アルゴリズムの変化はすべて検索エンジン側しだい
>なので、どうすることもできないところがありますね。
そうなんですよね。。。頑張っても最後は運って感じもしますね

応援ぽち☆
[ 2007/01/26 09:40 ] [ 編集 ]

コンニチワ~
でんです。

>SNSなどの成長で、検索エンジンで
検索するより、SNSで検索して情報を
仕入れる人も増えるでしょうね。

SNS検索上位表示に需要が高まるかな?
どうすればいいかさっぱりだけど(汗)

応援クリーック!
[ 2007/01/26 15:50 ] [ 編集 ]

河野さんへ
ノートのほうが画面が小さいから使っていて
疲れやすいんでしょうか。
私はデスクトップですけど、目が疲れます。
[ 2007/01/26 19:37 ] [ 編集 ]

カトチャンへ
いつも、ありがとうございます。
こちらこそ、いつも訪問、応援してくださって
感謝しております。
[ 2007/01/26 19:38 ] [ 編集 ]

kouさんへ
コメントありがとうございます。
私もkouと申します。(笑)
今回、取材に応じたグーグルに、何か戦略めいた
ものがあるんでしょうかね。
[ 2007/01/26 19:40 ] [ 編集 ]

もへじさんへ
コメントありがとうございます。
実は以前にも何度かコメント交換させていただいていました。
その後、タイトルを変更しました。
リンクしておきましたので、左サイドバーの下を
ご確認くださいますよう、よろしくお願いします。
[ 2007/01/26 19:48 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
とりあえず、頑張って内容充実に
努めてあとは運に任せるのがいいのかも
しれないですね。
[ 2007/01/26 19:50 ] [ 編集 ]

でんさんへ
SNSは、交流に主眼をおいたシステムなので
とにかくそこで、自分のコミュニティーを作ったり
日記を書いたり、他の人の日記やトピックに
コメントするなどすれば、SNS内での検索にも
引っかかりやすくなると思います。
そこまですれば、検索に引っかからなくても
普通にアクセスアップすると思いますよ。
[ 2007/01/26 19:54 ] [ 編集 ]

こんばんは!カトチャンです~。
応援ありがとうございます~(^^)
そういえば、kouさんは京都在住ですよね~。
私は京都の大谷本廟に父親のお墓があります(^^)
応援ポチりんこ!
[ 2007/01/26 20:35 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
上の「・・・の情報商材」を読ませていただきました。よく調べられているんですね。なにか着実に成功に向かって言ってるという感じがしました(^^)
[ 2007/01/26 22:53 ] [ 編集 ]

こんばんは~
もへじです。

訪問・コメント
ありがとうございました。

リンク貼らせて頂きました。

はじめてじゃなかったんですね。

大変、失礼しました。
本当にごめんなさい。m(_)m

変わってしまわれてて、
全然わかりませんでした・・・

(変わってないのは、私だけかも?
        進歩なし・・・)

あらためてヨロシクお願いします。

また、遊びにいらして下さいね。

応援ぽち☆(^.^)/~
[ 2007/01/27 02:10 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆

>製作中のエピソードなどあれば
>聞いてみたい気がしました。(笑)
裏話も面白いかもしれませんね^^
考えてみます!!!

応援ぽち☆
[ 2007/01/27 10:17 ] [ 編集 ]

(=゚ω゚)ノ いよぅ 今日も一日ガンバろー^-^
ええ、交流ありますよ。同じ名前だから覚えています!
まぁ、これからよろしくってことで。
グーグルといえば先日月に2度ページランクの改定がありました。
これにはびっくりしましたが、ようやく念願かないました。
また遊びにきてくださいね。では応援しますねー♪
[ 2007/01/27 11:21 ] [ 編集 ]

コンニチワ~
でんです。

>ブランディング
>サイトの雰囲気とか記事の量なども影響するのかもしれないですね。

そうですね、記事が少ないページは始めたばかりなのかな~って思われるし。

応援クリーック!
[ 2007/01/27 11:32 ] [ 編集 ]

こんばんは kouさん

訪問、コメントありがとうございます。

いきなりですが
リンクのお願いです。

当ブログはリンク完了です。

お手すきの時確認いただければ幸いです。
m(__)m
今後とも「インターネット情報館!」をよろしくお願いします。

<a href="http://blog.livedoor.jp/mm09mn/"target="_blank">
インターネット情報館!</a>
[ 2007/01/27 20:42 ] [ 編集 ]

こんにちは! カトチャンです~。
更新前におじゃましました~。
また遊びに来ますね(^^)
応援ポチりんこ!
[ 2007/01/28 10:07 ] [ 編集 ]

カトチャンへ
いつもありがとうございます。
大谷本廟にはカトチャンのお父さんのお墓があるんですね。
私も祖父のお墓がありますよ。
[ 2007/01/29 19:56 ] [ 編集 ]

河野さんへ
読んでいただけたんですね。
ありがとうございます。
おかげさまで少しずつですが上昇していると思います。
[ 2007/01/29 19:58 ] [ 編集 ]

もへじさんへ
こちらこそ、途中でテンプレート変えて
すみませんでした。
またよろしくお願いします。
[ 2007/01/29 19:59 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
いつもありがとうございます。
製作秘話、楽しみにしていますね!
[ 2007/01/29 20:01 ] [ 編集 ]

kouさんへ
以前も交流がありましたか。
失礼いたしました。
グーグルのページランク上がっておめでとうございます!
こちらこそ、またよろしくお願いします。
[ 2007/01/29 20:02 ] [ 編集 ]

でんさんへ
いつもありがとうございます。
そうですね。
ある程度の記事の量があると、サイトの
奥行きが感じられるようになりますね。
[ 2007/01/29 20:04 ] [ 編集 ]

さどさんへ
いつもありがとうございます。
遅くなってすみません。
リンク依頼ありがとうございました。
こちらも、リンクさせていただきました。
左サイドバー下をご確認くださいね。
[ 2007/01/29 20:08 ] [ 編集 ]

カトチャンへ
いつもコメントありがとうございます。
[ 2007/01/29 20:08 ] [ 編集 ]

はじめまして。人気ランキングがお隣だったので、覗いてみました。そしたら、面白くてぐんぐん読み進んでしまって…

>私は今のところ、ほとんどSEOは意識しておらず…

ほ、ほんとですか(汗。私は、こちらのブログのようなレイアウトにしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。。いろいろ学ばせてください。
突然のコメント、失礼しました。
[ 2007/04/19 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/226-a25d5e2b


mixiで月収93万円の不労所得を得た男

mixiで月収93万円の不労所得を得た男
[2007/01/24 19:52] URL mixiで月収93万円の不労所得を得た男

SEO対策セミナー・コンサルティング・塾

本物のSEO対策!3億2100万件中1位表示の実績!会員制SEOサポート塾が遂に開講!
[2007/01/24 20:37] URL SEO対策セミナー・コンサルティング・塾





