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ネットビジネスの集客

TOP > ネットショップとは > ネットビジネスの集客


ネットビジネスにおいて商品を購入してもらうためには、
インターネットの中で、商品を陳列し、集客する必要が
あります。


インターネットの中で商品を陳列する方法には、まず
ホームページブログのように自分で作り込んだサイトに
商品を掲載して販売するタイプと、ネットオークション
ように他サイトが提供する決められたスペースに出品して
販売するタイプがあります。


いずれにしても、自分が売りたい商品や情報のある場所に
お客様を誘導、つまり集客する必要があります。





1.集客の意味

集客には「アクセスアップ」「見込み客を集める」という
二通りの意味を含みます。


「アクセスアップ」はとにかくアクセスを増やすというもので、
それがあなたのビジネスで扱う商品に関心のある人以外の
人たちも含まれます。
とりあえず、店内(サイト)に入ってもらうという感じですね。


一方、「見込み客を集める」というのは、あなたのビジネスで
扱う商品に関心があり、もともと購買意欲のある人たちを
集めるというものです。



アクセスアップと見込み客を集めることは両方大切なことで
それらを合わせて、集客と考えます。
また扱う商品性格によってどちらに比重を置くか判断して
集客の戦略を立てることが効果的な集客のために必要です。





2.集客の方法

集客の方法は以下のように様々な種類があります。


◇SEO対策による集客

SEOはサーチエンジンの最適化の略で、これを最適化することで
Yahooやgoogleなど大手検索エンジンで検索したときに、上位表示され、
アクセスアップにつながります。
方法としては、検索キーワードを意識したタイトルや内容、
また相互リンクなどがあります。

しかし、サーチエンジン側で、検索システムが常に更新されており
これまで効果のあった対策が、突然効果がなくなることもあります。
また、企業が資金を投入してSEO対策した場合、個人のSEO対策では
かなわない状況に追い込まれることもあります。


◇メールマガジンによる集客

まぐまぐなど有名な発行スタンドを利用して発行されるのが
メールマガジンです。
こちらからメールマガジンを送れば、読者登録してくれた人たちの
メールボックスにメールが届くため、読んでもらえる可能性が最も
高いツールといえます。
メールに自分のサイトのURLを載せておくことでサイトに誘導
することが簡単にできます。


◇ブログのコメントやトラックバックによる集客

ブログにはコメントとトラックバックという基本機能が標準装備
されています。
相手のブログにコメントやトラックバックを行なうことは、
リンクを貼ることに相当するために、アクセスアップにつながります。


◇掲示板への書き込みによる集客

インターネットでは掲示板を設置している様々なサイトがあり、
掲示板を主体としている巨大なサイトもあります。
そういったサイトで書き込みをして自分のサイトのURLを
載せておくことでアクセスアップにつながります。
ただし、商用目的の書き込みを禁止している掲示板もあるので
注意が必要です。


◇他サイトへのリンクや広告による集客

アクセスの多い他サイトにリンクしてもらったり、
自分のサイトの広告を載せてもらったりすることで
アクセスアップすることができます。
できるだけ、自分のサイトと共通のテーマのサイトに
依頼することが大切です。


◇ショッピングモールや販売サイトによる集客

有名な大手のショッピングモールには楽天YAhooショッピングがあり、
他にも大小様々なショッピングモールや販売サイトがあります。
そういったサイトは集客に力を入れており、既にアクセスが見込める
状況が出来上がっているため、出店すればアクセスアップができます。
ただし、出店料が必要な場合がほとんどです。


◇ネット広告による集客

有名なネット広告にはOvertur(オーバーチュア)
AdWords(アドワーズ)があります。
希望の検索キーワードで登録すれば、そのキーワードで
検索された場合広告として表示されるというシステムです。
この他にも、様々なサイトで広告を出すことができます。
有名なサイトに広告を出せば、大きくアクセスアップできる可能性が
高いですが、その分、費用がかかります。


◇SNSによる集客

ソーシャルネットワーキングサービスの略で、有名なSNSには
mixi(ミクシィ)があります。
紹介によって参加でき、ネット上での仲間作りを目的としており、
掲示板、チャット、メールなどこれまで別個のシステムがすべて統合した
非常に利用者にとって使いやすく自由なコミュニケーションを提供する
新しいサービスです。
ネット上で多くの人との交流が可能なため、アクセスアップを見込めます。
ただし、商用利用不可のところが多いため、使い方には注意が必要です。





以上がネットビジネスにおける集客の意味と方法になります。


集客に成功した後、お客様に商品を購入してもらうためには、
見やすく魅力あるサイトで、有益な商品や情報を提供している
ことが必要です。
またセールスレター(購入してもらうための商品説明文)や
決済方法を的確なものにしておくことも必要です。


自分のサイトへどのように集客しようかと戦略を考えるとき、
あなたが逆に買う側の気持ちになってみることが大切です。


そうすれば、あなた自身が何を使って検索したり、
何を見てクリックしたのか、自ずと浮かんできて、
すべき戦略が見えてくるのではないでしょうか。


〔2006.12更新〕
[ 2005/05/26 23:03 ] はじめに | TB(-) | CM(-)





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