T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログの記事を書き続けるための考え方

ブログの記事を書こうとしてもなかなか進まない
ことがあります。


これほど同じような多くの情報が存在する中で
自分がブログの記事を書いて情報発信する必要が
あるのかどうか疑心暗鬼になることがあります。


特にブログを始めたばかりの人は軌道に乗るまでに
そんな気持ちから続けられなくなってしまう人も
多いのではないでしょうか。


しかし、そんな心配はありません。


ちょっとした意識の持ち方でブログを軌道に載せて
続けることができます。





先日、家庭でも簡単にレストランのような料理が
できるというようなテレビ番組を見ました。


普通にスーパーで安く買えるような食材で、
見事に美味しそうな料理を料理人たちは完成させる
光景に感動しました。


でも、考えてみれば、サイトを運営している人も
そんな料理人と同じ立場だと思いました。
扱っているのは食材ではなく情報なだけで。


情報を料理する。


ある一つの同じ情報元という食材があって
それを自分なりに加工してサイトに掲載している
わけですよね。


例えば、ブログサービスの評価について記事を
書きたい場合、ブログサービスの情報を調べますが、
その調べた情報は基本的には誰もが知っている事実であり
その情報を加工して自分なりに料理するわけです。


その加工された料理はブログの記事やそれを元に
作成した情報商材であり、ブログ全体は店という
感じでしょうか。



従って、同じ情報源でも、それを元にあなたなりの
視点と言葉で表現すれば個性ある立派な料理になる
わけです。


料理を求める人は高級なフランス料理を
求める人もいれば庶民的な家庭料理を求める人もいます。


必ずしも、高級、高度なものでなければ受け入れられない
というわけではありません。


また料理を求める人にどういった料理を提供するのかは
あなたが考えるターゲットによります。


難しく考えすぎず、情報源という食材を選んで
自分なりの料理を作りそれを求める人に提供する。


こういう気持ちでブログの記事を書いていけば
どんなことでも記事に出来ると思います。



【ブログに関する情報商材】

【成功サポート】ビジネスブログ成功法




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る





私の場合は単なる日記なので
記事には困りませんが
情報系の方は考えてしまいますよね。
でもkouさんの記事はいつも洗練されていますね。応援クリック、ポチッと!
[ 2006/12/09 21:48 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
自分のは記事というより日記なので、思いつきで書いています^^;
コウさんのようにじっくり腰を据えて書きたいんですが、なかなか難しいですね。
[ 2006/12/09 21:59 ] [ 編集 ]

こんばんは!匠です。

同じ情報を自分の言葉で話す。
自分の考えを入れる。
それだけで切り口が変わったり、
全く違う記事を書くことができますね!
それが個性ですよね。

応援ポチ!
[ 2006/12/10 00:32 ] [ 編集 ]

こんばんは。
「情報を料理する」わかりやすい表現ですね。
自分なりに料理していきます。

私事ですが、独自ドメインを設定しました。
http://www.dokuritsukigyou.jp/
(独立起業 ドット ジェイピー)

独立・起業に関する情報を充実させていきたいと思います。
応援ポチッと
[ 2006/12/10 02:07 ] [ 編集 ]

kouさん、おはようございます☆

料理と一緒で味付けしたいですね!
自分の味付けで突っ走ればいいと思います
管理者なんですから!!!

>今の自分と過去の自分がどう違うのか
分かったりして良さそうですね。
そうなんですよ、面白いし恥ずかしい感じです^^;

応援ぽち☆
[ 2006/12/10 09:14 ] [ 編集 ]

こんにちわ
燃えるビジネスパーソン?ふなきです

難しく考えすぎると、続けられないかもしれないですね。

とは言っても、私も記事には悩まされます。
私の知り合いも悩まされています。

ピリッとスパイスの効いた記事が書けるよう今回の記事を参考にさせていただきます。

燃える応援クリック!!

[ 2006/12/10 14:21 ] [ 編集 ]

こんにちは! カトチャンです~。
更新前におじゃまします。
そうですね~。
同じ食材をどう料理するかというのはグッドな例えですね~(^^)
その料理の仕方がブランディングになってゆくのでしょうね!
私も見習わなければ!
応援ポチりんこ!
[ 2006/12/10 14:23 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
一週間があっという間に過ぎます。応援しときますね。
[ 2006/12/10 18:55 ] [ 編集 ]

こんばんは~かめちきです♪
ご無沙汰してます^^;
なるほど~情報を料理する・・・
そうかも知れませんね。
自分の言葉で表現すると基本の内容が一緒でも
違うものになりますからね。
参考になります。
それでは応援ぽちっと♪
[ 2006/12/10 22:09 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
そうですね。
情報系の場合、記事の内容はいろいろ
考えてしまいますね。
[ 2006/12/11 21:37 ] [ 編集 ]

河野さんへ
日常の話がそのまま仕事につながっていると
記事は書きやすいかもしれないですね。
[ 2006/12/11 21:38 ] [ 編集 ]

匠さんへ
そうですね。
ちょっとした工夫で、同じ情報を
違った内容で伝えることができると思います。
[ 2006/12/11 21:39 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
今日はお昼、ちょっと暖かかったです。
でも油断すると体調崩しそう・・。
[ 2006/12/11 21:40 ] [ 編集 ]

藤間さんへ
独自ドメイン設定されたんですね。
うらやましいです。
私も設定したいです・・・
[ 2006/12/11 21:41 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
そうですね。
ちょっとした味付けで様々な
記事になると思っています。
味付けが上手になりたいです。(笑)
[ 2006/12/11 21:42 ] [ 編集 ]

ふなきさんへ
そうですね。
楽しく料理するような感覚で記事を
書いていければと思っています。
[ 2006/12/11 21:44 ] [ 編集 ]

カトチャンへ
そうですね。
同じテーマに沿って記事を書き続けていくうちに
ブランディングになっていくと思います。
[ 2006/12/11 21:46 ] [ 編集 ]

河野さんへ
いつも、コメントありがとうございます。
[ 2006/12/11 21:46 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
お忙しい中ありがとうございます。
記事を書くのに行き詰ったときは
そのように考えるようにしています。
[ 2006/12/11 21:47 ] [ 編集 ]

河野さんへ
今週は雨が多いみたいですね。
気温も変化激しくなりそうなので
気をつけたいですね。
[ 2006/12/11 21:48 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆

>味付けが上手になりたいです。(笑)
十分味がついてますよ~~
ノープロブレム♪

応援ぽち☆
[ 2006/12/12 16:24 ] [ 編集 ]

↑名前入れ忘れました^^;
[ 2006/12/12 16:27 ] [ 編集 ]

こんばんは!カトチャンです~。
更新前におじゃましました~。
応援ポチりんこ!
[ 2006/12/12 20:50 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
いつもありがとうございます。
わりと味がくどくなるので、もっと
あっさり味を心がけたいと思います。(笑)
[ 2006/12/12 21:06 ] [ 編集 ]

カトチャンへ
いつもコメントありがとうございます。
[ 2006/12/12 21:06 ] [ 編集 ]

こんばんは!カトチャンです~。
いつもコメントありがとうございます~(^^)
応援ポチりんこ!
[ 2006/12/12 22:17 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
応援しときますね。
[ 2006/12/12 22:18 ] [ 編集 ]

こんばんは!匠です。

>考えるばかりではなく、行動も
大切ですね。

そうですね。
二つのバランスが大切ですね!

応援ポチ!
[ 2006/12/12 22:24 ] [ 編集 ]

kouさん

http://goen.dreamblog.jp/
こんばんは~
御縁研究所のくりです。

自分なりの料理をもてなす。確かに本音が一番ですね。ありのまま自分でしか勝負できないなと!最近強く思います。

応援ぽち
[ 2006/12/13 02:28 ] [ 編集 ]

Kouさん、こんにちは。LAビジネスウォッチャーズです。“情報を料理する”とは!なんと分かりやすい!ブログ執筆者はシェフとなり、情報をさばくのですね。このアドバイス、とても参考になりました。今日から視点を変えてLAビジネスウォッチャーズに取り組めそうです。
Kouさんに応援の一票入ります。
[ 2006/12/13 03:16 ] [ 編集 ]

kouさん、おはようございます☆

くどくないですよ~~~
いいと思います。。。

今日は名前入れました(笑)

応援ぽち☆
[ 2006/12/13 08:45 ] [ 編集 ]

日によって、書き出しまでの時間が違いますね。すぐ書き出せたときは、自画自賛できる文章なんですけど。
[ 2006/12/13 12:32 ] [ 編集 ]

カトチャンへ
いつも、ありがとうございます。
[ 2006/12/13 20:36 ] [ 編集 ]

河野さんへ
いつも、ありがとうございます。
[ 2006/12/13 20:36 ] [ 編集 ]

匠さんへ
行動と考えることのバランス感覚を養って
頑張っていきたいと思います。
[ 2006/12/13 20:37 ] [ 編集 ]

くりさんへ
そうですね。
今の自分にできる力で料理を出すような
気持ちでサイト運営していきたいですね。
[ 2006/12/13 20:39 ] [ 編集 ]

LAビジネスウォッチャーズさんへ
そう言っていただけると嬉しく思います。
何気に書いている記事でも料理を作って
提供している感覚がサイト運営者として
必要かなと思っています。
[ 2006/12/13 20:41 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
くどくなかって良かったです。(笑)
こういう感じでずっと続けていけるように
頑張っていきたいです。
[ 2006/12/13 20:43 ] [ 編集 ]

とほほ経営者さんへ
そうですね。
書き出しまでかなり時間かかることはありますよね。
たぶん、そういうときはスランプなんでしょうね。
[ 2006/12/13 20:48 ] [ 編集 ]

通りすがりで共感しました!

そうですね意識の持ちよう。
私も日々いろいろ考えながら更新してます。

応援ポチっと!
[ 2006/12/15 23:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/211-9ab3b6fd


ほりえもん 泣きながら無罪主張する動画を公開!

ほりえもん 泣きながら無罪主張する動画を公開! http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/429-fee80205 http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/430-0b419393 http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/431-b60b4791 http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/432-c7f58dd4 http
[2007/01/26 23:59] URL 業界タイム雑誌 きらら!





