T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログタイトルの決め方(後編)

今の私のブログのタイトル「ネットビジネス成功分析」の
考え方は長期継続型になります。
また先日の話でいえば、中華料理店になります。


つまり、例えば、アフィリエイトだけに特化したものではなく
アフィリエイト、ヤフオク、情報販売などネットビジネスの
いろいろな要素全般を扱った考え方にしています。


ところで、ブログタイトルを決めるときには、使うべき
ネットツールがあります。





キーワードアドバイスツールプラスです。


これでyahooやgoogleなどの検索エンジンによる月間検索回数が
どれくらいあるのか把握できます。
インターネットではまずキーワード検索されることが基本に
なるため、検索回数などを把握しておくことは重要です。


まず、タイトルのメインになるキーワードについて調べます。
私のブログのタイトルでいえば、「ビジネス」になります。
これは月間検索数の多い、超ビッグキーワードになります。
(ただし、ビジネスというキーワードを検索する人の目的は
 ビジネスの売買とは関係ないところまで幅広い意味を含むと
 考えられるために検索数が多いからといって必ず良い
 キーワードとは限りません。)


このメインになるキーワードを検索される回数が1000にも
満たないようであれば、あまり関心のない分野と判断できるため、
その分野は狙わないほうがよいと考えられます。
(例外的に、ある一部の人に強烈に指示されるニッチな分野
 である場合がありますが。)


「ビジネス」の前に「ネット」を付けた「ネットビジネス」と
いうキーワードになると月間検索回数は100分の1程度まで
減ります。


「ネットビジネス」というキーワードは、インターネットを
使ったビジネスという文字の意味からしても検索結果の中には
自分と競合する人たちが多くいると考えられます。


競合が多いかどうかは、検索結果の数で判断できます。
またKEI指数と呼ばれる数値で判断することもできます。
KEI指数が高いほど競合が少ない分野といえます。


理想は、月間検索回数が多く、競合が少ない分野ですね。
でも、これだけ情報発信側としてインターネットに参加する人が
増えた今では、その理想を実現するのは非常に困難といえます。


私は、「ネットビジネス成功分析」というように
「ネットビジネス」というキーワードは入れていますが
それ以上に絞り込みを意識したキーワードは入れていません。


いろいろ悩みましたが、検索エンジンを意識したタイトルと、
検索エンジンを意識しないで覚えやすいタイトルの中間を
取ったような感じです。
つまり、タイトル文字の長さや意味などイメージも考慮して
います。


長期的な方針で行くことに決めたので、絞り込まないで大きな
キーワードという大きな器を用意して、記事などコンテンツを
注いでゆっくり満タンにしていこうと考えています。


逆に、もっと絞り込んで小さな器にして短期間で満タンにする
戦略もあります。
(もちろん、絞り込みすぎてニッチになりすぎてもだめですが。)


どちらがよいというのではなく、運営者の方針によってどちらかを
選択することになります。
その方針を決めた上で、検索数、KEI指数、文字のイメージの
それぞれの面をバランスよく考慮してタイトルを決めることが
大切だと思います。



【ブログに関する情報商材】

ブログを使ってスタート2日後にYahoo!で上位表示を狙える速攻アクセスアップ術を解説した「ブログでYahoo!上位表示」チャレンジセミナー

ブログアフィリエイトで日給8万円 たった3ヶ月で月400万円稼ぐ仕組みを作ってしまった!




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る





こんばんわ!カトチャンです~。
キーワードって難しいですよね~。
私も最初はまったくキーワードを意識せずに
HPを作っていました(^^;
[ 2006/12/02 22:21 ] [ 編集 ]

キーワードアドバイスツールは商品ページを作るのによく使います。
便利ですよね。
応援ポチ
[ 2006/12/02 22:31 ] [ 編集 ]

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

SEOを考慮してのタイトルって難しいですよね。
でも、看板になりますから頭をひねります。
キーワード、頭の痛い問題です。

又来ます。応援ポチッと。
[ 2006/12/02 23:22 ] [ 編集 ]

こんばんは~かめちきです♪
かめちきもブログタイトル悩みますね。
いつもいろいろと考えてしまいます。
ある意味キーワードが一番重要ですからね。
それでは応援ぽちっと♪
[ 2006/12/02 23:32 ] [ 編集 ]

こんにちはー。


相変わらず競馬をしながらコピペ参りしてる零ですー。


競馬しながらも結構時間って余るものだと思いながら回ってますー(笑


では、いつものように応援ポチッとな♪
[ 2006/12/03 13:37 ] [ 編集 ]

こんにちは!カトチャンです~。
更新前に来てしまいました~。
応援ポチりんこ!
[ 2006/12/03 14:27 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆

キーワードも難しいですね。。。
ビッグ過ぎてもダメだし、ニッチ過ぎてもダメだし^^;
どんな事でもバランスが大事だし
やっぱり勝負ですね!!!
確実性はありませんから

応援ぽち☆
[ 2006/12/03 16:36 ] [ 編集 ]

こんばんは~かめちきです♪
今日は、早めのコメント・応援です。
それでは応援ぽちっと♪
[ 2006/12/03 17:25 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
タイトル一つとってもいろんな決め方があるんですね。でも決めたタイトルも長く使っていくと愛着がわいてきますね。
[ 2006/12/03 22:17 ] [ 編集 ]

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

タイトルにかかわらず、キーワードは大事ですよね。
これでいつも悩まされます。

又来ますね。応援ポチッと。
[ 2006/12/03 23:38 ] [ 編集 ]

カトチャンへ
そうですね。
私も最初はもっと簡単に考えていました。
でもやっぱりネットビジネスでのサイトタイトルは
重要だと今では思います。
[ 2006/12/03 23:49 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
そうですね。
とても便利で、何かと役立つツールですよね。
[ 2006/12/03 23:50 ] [ 編集 ]

ponさんへ
そうですね。
SEOだけ意識していたら無機質なタイトルに
なってしまうこともあるので、いろいろと悩みますよね。
[ 2006/12/03 23:55 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
そうですね。
インターネットをする人はほとんど
キーワード検索するので、キーワードを
考慮したタイトルを決めることは大切ですね。
[ 2006/12/03 23:58 ] [ 編集 ]

零さんへ
お忙しいところ、コメントありがとうございます。
[ 2006/12/04 00:00 ] [ 編集 ]

カトチャンへ
いつもコメントありがとうございます。
[ 2006/12/04 00:01 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
そうですね。
いろんな視点から考えて
自分に合ったタイトルを決めることが
大切ですね。
[ 2006/12/04 00:04 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
愛着は出ますね。
私のブログの以前のタイトルにも
愛着が結構ありました。(笑)
[ 2006/12/04 00:06 ] [ 編集 ]

ponさんへ
そうですね。
私も物販ブログのタイトルなどを決めるとき
本当に悩みました。
[ 2006/12/04 00:08 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
いつもコメント、ありがとうございます。
[ 2006/12/04 00:10 ] [ 編集 ]

こんばんは!takumiです。

キーワードアドバイスツールは
いろんな使い方ができますね!
とても便利なツールです。

応援ポチ!
[ 2006/12/04 03:52 ] [ 編集 ]

kouさん

おはようございます。
ご無沙汰しています(汗)喜三郎です。

先週はドタバタしすぎましたが、今週はいくらか落着きそうです。^^;

ブラウザ変えたんですね。FireFoxはタブブラウザだから使い勝手は、よいですよね。
表示がちょっと違って見えるけど・・・

では、究極の応援BOMB!!!
[ 2006/12/04 08:03 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
今日は寒かったです。
明日はインフルエンザの予防接種を受けに行く予定です。
[ 2006/12/04 19:38 ] [ 編集 ]

takumiさんへ
そうですね。
キーワードアドバイスツールは
いろいろな場面で役立っています。
[ 2006/12/04 19:54 ] [ 編集 ]

喜三郎さんへ
お忙しいところコメントありがとうございます。
FireFoxは確かに表示が違って見えますね・・・
[ 2006/12/04 19:57 ] [ 編集 ]

河野さんへ
本当に寒くなりましたね。
これから病気が流行ってきそうなので
私も気をつけたいと思います。
[ 2006/12/04 19:58 ] [ 編集 ]

流石いろいろSEOを考慮してタイトルもつけるべきなんでしょうね!
ブログに関しては最初のも、今回のも長~い理解しやすいタイトルにしました!
結果いいのかどうかは分かりませんが、結構ロボットが拾ってくれてます!
前はページランクも4まで行きましたが、まだ根気あは0ですよ(笑)
[ 2006/12/04 22:37 ] [ 編集 ]

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

キーワード、悩みながらも物販ブログの量産中です。
まだまだですけどね。

又来ますね。応援ポチッと。
[ 2006/12/04 23:17 ] [ 編集 ]

こんばんは~かめちきです♪
今日は、記事にも書きましたが
少し本業が忙しくなってきまして^^;
そんなわけであまり来られませんが
これからもよろしくお願いします。
それでは応援ぽちっと♪
[ 2006/12/04 23:48 ] [ 編集 ]

キーワードは時間が有るときだけ考えます。搾り出すと楽しいですよね。
[ 2006/12/05 12:30 ] [ 編集 ]

自分のポリシーを持つことが大事ですね。
[ 2006/12/05 12:33 ] [ 編集 ]

こんにちわ
燃えるビジネスパーソン?ふなきです

seoを考えると、タイトルは本当に気にする必要がありますよね。

しかもタイトルと中味があまり離れないように気をつけながら・・・

キーワード探しは、宝捜しに似ているかもしれませんね。

燃える応援クリック!!

[ 2006/12/05 12:33 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆

昨日のコメント入ってませんね~
重かったんですよ^^;
何ででしょうね

応援ぽち☆
[ 2006/12/05 17:41 ] [ 編集 ]

ヒロシ社長さんへ
そうですね。
SEOや覚えやすさとかいろいろな
視点で決めるのがベストではないかと
思っています。
ページランクはまたすぐに復活しそうに思いますよ。
[ 2006/12/05 19:41 ] [ 編集 ]

ponさんへ
物販ブログ量産されているんですね。
またよければ結果聞かせてくださいね。
[ 2006/12/05 19:42 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
応援だけしときますね。
[ 2006/12/05 19:43 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
お忙しいところありがとうございます。
本業に差し支えない範囲で結構ですよ。
こちらこそよろしくお願いします。
[ 2006/12/05 19:44 ] [ 編集 ]

とほほ経営者さんへ
そうですね。
良いキーワードがみつかれば
嬉しいです。
[ 2006/12/05 19:46 ] [ 編集 ]

今別府さんへ
そうですね。
ポリシーを持ってタイトルを
決めたり、戦略を練ったりしたいです。
[ 2006/12/05 19:48 ] [ 編集 ]

ふなきさんへ
そうですね。
確かに今ではサイトがかなり増えたと思うので
良いタイトルをみつけるのは宝探しのように思います。
[ 2006/12/05 19:51 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
コメントはたまにエラーになって
いることがあるみたいですね。
夜はサーバーが込み合っているのかな。
[ 2006/12/05 19:52 ] [ 編集 ]

河野さんへ
いつもコメントありがとうございます。
[ 2006/12/05 19:53 ] [ 編集 ]

http://goen.dreamblog.jp

こんばんは~
御縁研究所のくりです。
今日は時間がないので
応援だけしていきまーす。

応援ぽちー!

また ゆっくりきまーす
[ 2006/12/05 20:17 ] [ 編集 ]

こんばんは!takumiです。

>成功は自分で掴み取るもの。
本当にそう思います。

そうですよね。人任せの成功は
ありえないですもんね!

応援ポチ!
[ 2006/12/05 21:11 ] [ 編集 ]

kouさん、おはようございます☆

ライブドア。。。
コメント、入り難いみたいですね。。。
まいど・まいど、困ったもんですネ^^;

応援ぽち☆
[ 2006/12/06 08:46 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
今日はこちらは暖かかったです。
でも朝・晩はやはり冷えます^^;
[ 2006/12/06 20:17 ] [ 編集 ]

くりさんへ
いつも、コメントありがとうございます。
[ 2006/12/06 20:34 ] [ 編集 ]

takumiさんへ
そうですね。
成功は自分自身が頑張って
つかむものですよね。
[ 2006/12/06 20:36 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
無料ブログサービスはどこでも
つながりにくい事態があるみたいですね。
[ 2006/12/06 20:37 ] [ 編集 ]

河野さんへ
朝晩は本当に寒いですね。
春が待ち遠しいです。(笑)
[ 2006/12/06 20:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/209-9c23c2ea


ほりえもん 泣きながら無罪主張する動画を公開!

ほりえもん 泣きながら無罪主張する動画を公開! http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/429-fee80205 http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/430-0b419393 http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/431-b60b4791 http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/432-c7f58dd4 http
[2007/01/26 23:57] URL 業界タイム雑誌 きらら!





