T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログタイトルの決め方(前編)

このブログを運営して1年半を越え、ブログタイトルの
重要性についてあらためて実感しています。


ネットビジネスにおいてブログの使い方は大きく分けて
2つあると考えられます。


1.短期集中型
  (短期間で更新し稼いだ後は更新を終えてしまうタイプ)

2.長期継続型
  (長期間に渡り更新し宣伝販売しながら運営するタイプ)


これら2つのタイプの選択によって、ブログタイトルの
決め方も異ることになります。





私のブログは2のタイプ、長期継続型で考えています。
タイトルは「ネットビジネス成功分析」というように
「ネットビジネス」という分野に特化していますが、
それ以上は絞り込んでいません。
「成功分析」は、密かに自分なりに考えがありますが。(笑)


日頃からコメントのやり取りでお世話になっている皆様の
ブログもほとんどが2のタイプではないかと思います。


絞り込まないことによって、幅広くブログのネタを探す
ことができ、継続しやすくなります。


しかし、絞られていない分、内容がぼやけるという
危険性があります。



一方、1のタイプ、短期集中型は、例えばこのような
タイトルが考えられます。


「90日で主婦が30万円稼げるアフィリエイト術」


主婦のアフィリエイトに特化し、さらに90日や30万という
数字で絞り込んでいますね。


絞り込みのキーワードが多いほど、ターゲットもより
絞られるため、限られたその人たちにとっては喜ばれる
ブログになります。
また、そのブログがにぎわってくるとターゲット以外の
人たちも集まってくるという効果もあります。


そのとき、タイトルとブログの内容はきっちり一致する
必要はないですがあまりかけ離れていても読み手に違和感を
与えてしまいます。


従って、タイトルに入れたキーワードはブログの内容に
反映させることが必要です。


そう考えた場合、絞り込めば絞り込むほど、自由に書ける幅が
狭くなり、よほどその分野に精通していない限り、ブログを
書くネタが早くに切れてしまいます。


ネタが切れる前に全部出し切って、一気に稼いでしまおうと
いうのがこの1のタイプの考え方ですね。


以上のようにネットビジネスにおいてブログタイトルは
自分がどのように運営方針に大きく影響します。
それぞれの目的や状況に合わせて選ぶことが大切ですね。



【ブログに関する情報商材】

ブログを使ってスタート2日後にYahoo!で上位表示を狙える速攻アクセスアップ術を解説した「ブログでYahoo!上位表示」チャレンジセミナー

ブログアフィリエイトで日給8万円 たった3ヶ月で月400万円稼ぐ仕組みを作ってしまった!




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る





コウさん、こんばんは!
自分も2の方です。効果も持続しますし、ビジネスも長期じゃないとだめですからね。最近のSOHOの方々は価格も安くなってきたのでノートが多いような気がしますよ。(^^)
[ 2006/11/29 21:30 ] [ 編集 ]

コウさん。
こんばんわ!カトチャンです~。
コメント&応援ありがとうございました!

ブログタイトルってとても難しいですね。
私もとても悩んだ割にはありきたりなタイトルになってしまいました(^^;

そういえば、タイトルをつけるときにタイプまで考慮していませんでした・・・(汗)

応援ポチりんこ!
[ 2006/11/29 21:49 ] [ 編集 ]

長期型、短期型と分けることが
できるのですね。
いつも勉強になります。
応援クリック、ポチッと!
[ 2006/11/29 22:08 ] [ 編集 ]

こんにちわ
燃えるビジネスパーソン?ふなきです

私は、多少広い範囲でタイトルをつけておいてよかったと感じています。

「資産を増やす」というタイトルをつけたおかげで、当初、想定していたものとは変わっていますが、何とか継続できています。

タイトルは本当に大切です。

燃える応援クリック!!

[ 2006/11/29 22:56 ] [ 編集 ]

こんばんは!takumiです。

長期・短期という考えはなかったですね(汗)
そういう考え方もあったんですねぇ。
ブログをはじめたときに、「この言葉は
使ってはいけないよ」と教えてもらって
つけたのが、今のブログタイトルです。

応援ポチ!
[ 2006/11/29 22:59 ] [ 編集 ]

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

私のブログも長期の方かな。
でも、このタイトルはランキングでは、インパクトがないですね。

又来ます。応援ポチッと。
[ 2006/11/29 23:03 ] [ 編集 ]

kouさん、おはようございます☆

私は、2ですね。。。
ぼやけまくりですから^^

最近、ランキングタイトルを日替わりにして、
様子をみてます~

応援ぽち☆

[ 2006/11/30 07:59 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
私も長期的なブログで考えています。
ところで、最近はノートが多いんですね。
[ 2006/11/30 20:04 ] [ 編集 ]

カトチャンへ
私もブログを始めた頃はそこまで
考えていませんでした。
長く続けているといろいろな考えが
出てきたように思います。
[ 2006/11/30 20:07 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
これまでブログを続けてきた中で、
大きく分けるとそういう分け方が
あるかなと思いました。
[ 2006/11/30 20:09 ] [ 編集 ]

ふなきさんへ
私も同じです。
当初はもっと絞り込んだタイトルに
する考えもありましたけど、結局
広い範囲のタイトルにしたおかげで
今でも続けることができています。
[ 2006/11/30 20:11 ] [ 編集 ]

takumiさんへ
いろいろなブログを見ていると
短期型と長期型に分けられるように
思いました。
この他にもきっといろいろな分類ができると
いう気がします。
[ 2006/11/30 20:13 ] [ 編集 ]

ponさんへ
タイトルにインパクトがなくても
長く続けていると内容が充実して
訪問者が増えるという気がしますよ。
[ 2006/11/30 20:14 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
ランキングのタイトルをいろいろ変えて
アクセスの変化を見るっていうのは
いい考えですね。
[ 2006/11/30 20:16 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
いつも当たり前のように使っている物って使えなくなってその大事さが分かりますね。
[ 2006/11/30 20:47 ] [ 編集 ]

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

いまでも、ブログタイトル、どうしようかって考える事があります。
物販のタイトルも考えますね。

又来ます。応援ポチッと。
[ 2006/11/30 23:14 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆

>研究熱心ではないかという気がしました。
そうですね。。。
攻めてる人ってやっぱり面白いですよ!
せっかくだから攻めたいですね

応援ぽち☆
[ 2006/12/01 11:52 ] [ 編集 ]

kouさん
おはようございまーす
御縁研究所のくりです。
なるほど~すごい納得しました!
確かに2つのタイプメリットデメリットは
ありますね。さすが 成功分析 ですね

応援ぽち
[ 2006/12/01 12:17 ] [ 編集 ]

KOUあん
いつもお世話になってます。

ライブドアブログは今日で閉鎖しました。
新しく福岡地元ブログで頑張りますから、また宜しくお願いします。
[ 2006/12/01 17:37 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
使えなくなったときに初めて
気付くことが本当に多いです。
[ 2006/12/01 20:17 ] [ 編集 ]

ponさんへ
タイトルってやっぱり重要ですよね。
私もタイトルに悩んで途中で一度変えましたよ。
[ 2006/12/01 20:20 ] [ 編集 ]

くりさんへ
いろいろな分類があると思いますけど、
短期型と長期型というのが一番分かりやすいかなと
思っています。
[ 2006/12/01 20:26 ] [ 編集 ]

ヒロシ社長さんへ
そうなんですか。
新しいブログにもおじゃまさせて
いただきますね。
[ 2006/12/01 20:27 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
勢いのある方たちと話すと
こちらまで良い影響を受けそうですよね。
[ 2006/12/01 20:28 ] [ 編集 ]

こんばんは!takumiです。

すいません!急用が入ってしまって、
今日は応援だけで。
コピペですいません!

ポチ!
[ 2006/12/01 23:14 ] [ 編集 ]

こんばんは~かめちきです♪
いつもありがとうございます。
かめちきも取りあえず2ですね。
でも1も同時に作って行くのも良いですよね。
ちょっと大変ですが。
それでは応援ぽちっと♪
[ 2006/12/01 23:22 ] [ 編集 ]

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

今、物販のブログを作成中ですが、やはりタイトルが・・・
悩みますね。

又来ます。応援ポチッと。
[ 2006/12/01 23:27 ] [ 編集 ]

kouさん、おはようございます☆

日替わりタイトルもまだ効果が出てません^^;
また革命にした方がいいかも???
なかなか難しいですね!
見えない人たちをあやつるのは^^

応援ぽち☆
[ 2006/12/02 09:42 ] [ 編集 ]

人それぞれ目的によって使い分けているのでしょうね。
[ 2006/12/02 14:55 ] [ 編集 ]

kouさん
こんにちは~
御縁研究所のくりです。
今日は応援だけきました~

応援ぽち
[ 2006/12/02 15:05 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
昨晩は忘年会で久しぶりに飲みに行ってました。それにしてもこの時期でも飲み屋街は寂しかったですね。
[ 2006/12/02 17:48 ] [ 編集 ]

takumiさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。
[ 2006/12/02 20:59 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
そうですね。
両方のタイプのブログがあれば
理想的かもしれないですね。
[ 2006/12/02 21:01 ] [ 編集 ]

ponさんへ
今、物販ブログ作成中なんですね。
私も物販ブログのタイトル決めるのは
かなり時間かかりましたよ。
[ 2006/12/02 21:04 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
日替わりタイトル、効果ないんですね。
かなり奇抜なことしないと効果ないんでしょうかね。
[ 2006/12/02 21:07 ] [ 編集 ]

今別府さんへ
そうですね。
目的にあわせて決めることが
大切だと思います。
[ 2006/12/02 21:09 ] [ 編集 ]

くりさんへ
いつもコメントありがとうございます。
[ 2006/12/02 21:10 ] [ 編集 ]

河野さんへ
飲みにいかれたんですね。
飲み屋街はぎわっていないと
寂しいですよね。
[ 2006/12/02 21:11 ] [ 編集 ]

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

更新前でしたね。
又来ますね。応援ポチッと。
[ 2006/12/05 21:02 ] [ 編集 ]

ponさんへ
いつもコメントありがとうございます。
[ 2006/12/06 01:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/208-f2de529a


ほりえもん 泣きながら無罪主張する動画を公開!

ほりえもん 泣きながら無罪主張する動画を公開! http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/429-fee80205 http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/430-0b419393 http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/431-b60b4791 http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/432-c7f58dd4 http
[2007/01/26 23:57] URL 業界タイム雑誌 きらら!





