T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

便利さで勝負することは危険

急速に変化しているネットの世界で個人が
成功するためには、もっと力を入れるべき
大切なことがあるように感じています。


その大切なこととは・・・





人の感情に訴えることです。


機能など便利さを訴えるのではなく、自分の
ビジネスで感情を表現するということです。



最近のmixiなどの急成長を目の当たりにすると
機能など便利さに依存することが怖く思えて
しまいます。


過去を振り返れば、mixiなどSNSが出現する前には
いろいろなコミュニティーサイトがありました。
今でもありますが。


そこでは交流や悩み相談など様々な目的で
多くのアクセスがあったと思います。


広告収入のためにさらに多くのアクセスを得ようと、
資金を投じ、便利な機能をサイトの中に追加していった
運営者も多かったんじゃないかと思います。


そしてアクセスはさらに増え、いつの間にか運営者が
誰なのかさっぱり分からないサイトになり、利用者は
ただ便利だからそのサイトを利用しているということに
なっていたサイトも多い気がします。



しかし、mixiが急成長した今はどうでしょうか。



それまでの便利な機能を提供してきたコミュニティー
サイトの多くは、mixiに飲み込まれてしまったケースも
多いんじゃないでしょうか。


つまり、それまでのコミュニティーサイトでできていた
ことがすべてmixiでできてしまう上に、さらにmixiが
便利で使いやすい機能を提供したために、利用者の多くは
mixiに流れてしまった可能性があるということです。


せっかく、資金を投じて便利で使いやすい機能にした自分の
サイトが、さらに大きな資金を投じて攻勢をかけてきた
mixiにいとも簡単に飲み込まれてしまう。


ネットの世界では本当に一夜にして状況が一変してしまう
ように思います。



まとめると、運営者の顔が見えない便利で使いやすい機能
だけを追求したサイトは、今後生き残っていくのは難しい
時代に入ったのではないかと思います。


従って、運営者の顔が見えるサイト作りがより大切になります。
ただ顔写真を載せればそれでよいということでなく、運営者の
気持ちが利用者の心に伝わるサイトです。


可愛い、綺麗、怖い、優しい、嬉しい、悲しいなど
人の感情に訴えかけられるかどうか。


もちろん、ヤフーやmixiに対抗すべく巨額の投資をして
組織化して突っ走るビジネスを追求するのであれば、
感情に訴えかけるより、便利な機能を追及したほうがよい
わけですけどね。


しかし個人あるいは少数精鋭でネットビジネスを進めて
いくのであれば、やはり感情に訴えかけるビジネスを
追究することに重点を置いたほうがよいのではないかと
思います。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






コウさん、こんばんは!
おっしゃるとおりですね。
ネットショップでも「感情」によって左右されます。いくら安くても気持ちよく買い物が出来ないショップからは二度と買いませんからね。
[ 2006/11/11 19:33 ] [ 編集 ]

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

その通りだとおもいます。
人間は感情の動物ですから・・・
都会から田舎へ・・・これも感情を求めているのでは。

又来ますね。応援ポチッと。
[ 2006/11/11 22:22 ] [ 編集 ]

確かに感情にうったえかける方が
効果はありそうですね。
[ 2006/11/11 22:42 ] [ 編集 ]

こんばんは~かめちきです♪
そうですね。
やはり運営者の顔が見えないってのは
どうにも・・・^^;
やはり気持ちがわかるサイトが良いですね。
それでは応援ぽちっと♪
[ 2006/11/11 23:29 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆

最終的には、人と人ですからね。
顔が見えないからこそ感情に訴える事が大事だと思います。
時代が変わっても、心の触れ合いですよ♪

応援ぽち☆
[ 2006/11/12 12:13 ] [ 編集 ]

いつもありがとうございます。
どんなにネットの世界が便利になっても
人の感情にうったえかけることは
必要とおもいます^^
どんなビジネスもやはり人の心のことを
考えていかねばと思いますね。
[ 2006/11/12 12:53 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
ネットの世界だけに限ったことじゃないと思いますが、特にネットの世界はって感じでしょうか。
[ 2006/11/12 18:09 ] [ 編集 ]

本当にそうですね。
やはり最後は感情で物を考えますものね。
いつも勉強になります。
応援クリック、ポチッと!
[ 2006/11/12 18:56 ] [ 編集 ]

こんばんは~かめちきです♪
今日は少し早めにお邪魔しました^^
応援していきますね。
それでは応援ぽちっと♪
[ 2006/11/12 20:43 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
寒くなってきましたね。こうなるとますます運動不足になってしまいます^^;
気をつけなくては・・。
[ 2006/11/12 21:53 ] [ 編集 ]

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

ブログ運営も感情の見える、感じられるものに出来ればいいですね。
それを目指してるんですが・・・

又来ますね。応援ポチッと。
[ 2006/11/12 22:41 ] [ 編集 ]

こんばんは!takumiです。

ネットといっても画面の向こう側には
必ず人がいますからね。
人の感情はいつの時代も無視できないですね!

応援ポチ!
[ 2006/11/13 00:31 ] [ 編集 ]

コウさん
ご無沙汰しました!
コミュニティサイトがそんなにあるなんて知りませんでした。
ミクシーくらいしかないのかと思ってましたが、淘汰された結果だったのですね!
今度ソフトバンクがマイスペースを開始するようですね!
ミクシーと一騎打ちになると思いますが、どうなるのでしょね!
[ 2006/11/13 12:50 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
運営者の気持ちが伝わる範囲で
サイトを作っていきたいです。
[ 2006/11/13 19:50 ] [ 編集 ]

ponさんへ
そうですね。
扱う商品やメール応対など
すべての部分でサイト運営者の
気持ちが感じられるビジネスを
目指したいですね。
[ 2006/11/13 19:51 ] [ 編集 ]

今別府さんへ
そうですね。
web2.0の時代に入って
ますます感情に訴えるビジネスの必要性が
高まってくるように思います。
[ 2006/11/13 19:52 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
そうですね。
運営者の顔が見えるサイト作りは
なかなか難しいとは思いますけど
なんとか実現させたいです。
[ 2006/11/13 19:54 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
そうですね。
誰もがインターネットに情報発信側として
参加できるようになった今では、感情に
訴えることはますます大切な要素になる
でしょうね。
[ 2006/11/13 19:55 ] [ 編集 ]

笑顔整体の副院長さんへ
そうですね。
人の感情を考えることはどんな
ビジネスにも欠かせないことでしょうね。
[ 2006/11/13 19:56 ] [ 編集 ]

とほほ経営者さんへ
そうですね。
web2.0の時代に入っていよいよネットの
世界もリアルの世界と同じになったのでは
ないかと思っています。
[ 2006/11/13 19:58 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
そうですね。
便利さだけ追求していると
大手に飲み込まれてしまうと思うので
やはり感情に訴えるビジネスを大切に
したいですね。
[ 2006/11/13 19:59 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
いつも、コメントありがとうございます。
[ 2006/11/13 20:00 ] [ 編集 ]

河野さんへ
運動不足・・・
そうですね。
私も結構悩みどころです・・・
[ 2006/11/13 20:01 ] [ 編集 ]

ponさんへ
そうですね。
出来る限り、見る人の感情に訴えかける
ビジネスを作っていきたいです。
難しいけど頑張りたいですね。
[ 2006/11/13 20:03 ] [ 編集 ]

takumiさんへ
そうですね。
インターネットはツールであって
一番大切なのはその向こうにいる人の
気持ちがですよね。
[ 2006/11/13 20:04 ] [ 編集 ]

ヒロシ社長さんへ
今後、SNSも大手以外は細分化、専門特化されたものが
増えてくるように思います。
ところで、mixiとマイスペースの一騎打ち。
どうなるんでしょうね。
個人的には、mixiの勢いは止まらないような気がします。
[ 2006/11/13 20:08 ] [ 編集 ]

こんばんわ~、喜三郎です!

う~ん、、、わしのフォーラムは、
こうしたいです。。。

ほんまのネタだけ、ぶち込みたいですもの。


てなわけで、究極の応援BOMB!!!

PS:SNSはわし的には、面倒くさい。(爆)
[ 2006/11/13 20:08 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
今日はほとんどたちっぱなしで、きつかったです^^;
応援しときますね
[ 2006/11/13 20:24 ] [ 編集 ]

こんにちわ
燃えるビジネスパーソン?ふなきです

これは、リアルビジネスでも言えることでしょうね。
小さな町の酒屋も、ただ酒を売っているだけでは、量販店、コンビニに飲み込まれてしまいます。

量販店、コンビニに対抗するには、お客様の感情に訴えるビジネスが必要になってくると思います。

考えさせられますね~

燃える応援クリック!!

[ 2006/11/13 22:51 ] [ 編集 ]

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

PC前のあなたが相手なんですよね。
たとえ顔が見えてなくても・・・
これを大事にしなくてはね。

又来ますね。応援ポチッと。
[ 2006/11/13 23:42 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆

触れ合いが無いばっかりに。。。
いじめも見てみぬふり^^;
先生も何やってるんでしょうね!!
まわりの大人がもっとしっかりすれば
子供の自殺も食い止められるはず^^;
こんな事件ばっかりで、嫌になります><

応援ぽち☆
[ 2006/11/14 10:55 ] [ 編集 ]

kouさん
こんにちは~
最近はITの進歩はめまぐるしいですが
結局それを扱ってるのは人だから
どんなにしんぽしても
感情に訴えることはいつの時代でも大事ですね

応援ぽち

日記更新しました。
[ 2006/11/14 11:19 ] [ 編集 ]

喜三郎さんへ
SNSは私も手探り状態です。
でも今ネットの中で一番勢いがありますよね。
[ 2006/11/14 19:48 ] [ 編集 ]

河野さんへ
立ちっぱなしだったんですね。
おつかれさまでした。
[ 2006/11/14 19:49 ] [ 編集 ]

ふなきさんへ
そうですね。
ネットの世界が急速に、今のリアルビジネスと
かなり近くなったのではないかという気がします。
今後、どうなっていくのか推測しながら進むしか
ないですね。
[ 2006/11/14 19:51 ] [ 編集 ]

ponさんへ
そうですね。
顔が見えないだけに忘れがちになりますけど
やっぱり感情に訴えることは大切ですね。
[ 2006/11/14 19:54 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
そうですね。
学校、家庭で考え方をシフトしなければ
いけない時代がきているのかもしれないですね。
[ 2006/11/14 19:56 ] [ 編集 ]

くりさんへ
そうですね。
もうネットの便利さだけをうりに
する時代は終わりつつあるように
思うので、感情をより大切にした
ビジネスにしていきたいですね。
[ 2006/11/14 19:58 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
パソコン教室も厳しいですね。これからは、例えばシルバー相手だと介護施設とタイアップして何かやるとかそういうコラボが必要になってくるかもしれませんね。
[ 2006/11/14 21:20 ] [ 編集 ]

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

昔の物の無い不便な時のほうが、何か楽しかったように思います。
思い出すのも昔ですね。
いったいなんでかな~

又来ますね。応援ポチッと。
[ 2006/11/14 22:25 ] [ 編集 ]

こんばんは~かめちきです♪
昨日は来られなくてすいませんでしたm(_ _)m
なのにいつもコメントありがとうございます。
応援していきますね。
それでは応援ぽちっと♪
[ 2006/11/14 23:32 ] [ 編集 ]

こんにちわ
燃えるビジネスパーソン?ふなきです

今日は応援に参りました~

燃える応援クリック!!

[ 2006/11/14 23:47 ] [ 編集 ]

kouさん
コメントありがとうございました。
御縁研究所のくりです。
ごめんなさーい
今日は時間がないので
応援だけします。
ぽち ぽち
http://goen.dreamblog.jp/
[ 2006/11/15 09:52 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆

>ネットオークションが匿名で
>特に女性が喜ぶサービスという気がします。
そうですね、女性が個人情報知られると、何かと危ないですもんね。。。

応援ぽち☆
[ 2006/11/15 11:14 ] [ 編集 ]

こんにちは!takumiです。

>準備をしっかりすることの大切さを
あらためて認識しました。

準備する事は大事ですね!
準備をしっかりしてても、不測の事態
が起きることがあります。
準備がしっかりできてれば、不測の事態に
キチンと対応できますね。

応援ポチ!
[ 2006/11/15 16:21 ] [ 編集 ]

こんばんわ~喜三郎です。

ちょっとね~、只今打ちひしがれてます。。。

情報起業って、あんなもんじゃないと思いたい、出来事がありました~。

やっぱ、人間。

いろいろ、ですね~。

究極の応援BOMB!!!
[ 2006/11/15 16:39 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
応援しときますね
[ 2006/11/15 18:37 ] [ 編集 ]

河野さんへ
パソコン教室は最近厳しいんですね。
コラボはこれからの時代には良さそうですね。
[ 2006/11/15 20:24 ] [ 編集 ]

ponさんへ
そうですね。
私もそんな気がします。
便利になりすぎて人の気持ちが
置き去りにされているのかもしれないですね。
[ 2006/11/15 20:26 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
いつもコメント、ありがとうございます。
[ 2006/11/15 20:26 ] [ 編集 ]

ふなきさんへ
いつも、コメントありがとうございます。
[ 2006/11/15 20:27 ] [ 編集 ]

くりさんへ
いつもコメントありがとうございます。
[ 2006/11/15 20:28 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
ネットオークションもどんどんサービスが
向上して進化している気がしますね。
[ 2006/11/15 20:30 ] [ 編集 ]

takumiさんへ
そうですね。
すぐに取り掛からないで
じっくり準備することも
大切だと思います。
[ 2006/11/15 20:32 ] [ 編集 ]

喜三郎さんへ
何かあったんですか?
確かに人それぞれいろんな考え方があると思います。
でも基本的なマナーやモラルはどんな状況でもあっても
必要なことだと思います。
[ 2006/11/15 20:34 ] [ 編集 ]

河野さんへ
いつもコメントありがとうございます。
[ 2006/11/15 20:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/202-672ea43f







