T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

mixiを使ってみて思ったこと(後編)

前回、mixiを初めて実際に使ってみて、女性的な雰囲気を
感じたことをお伝えしました。


このようなmixiですが、機能をみると、ホームページや
ブログそしてメルマガといった従来のツールの良いところ、
あるいはよく使われる部分を取って合わせたような非常に
使いやすく優れたツールという印象も受けました。





私の知り合いの中には、ブログを運営している人もいましたが
あるときから、更新が途絶えているブログがありました。


その理由はmixiです。
今まで、ブログに日記を書いていた人たちが、mixiに乗り換えて
そこで日記を書くようになっていたわけです。


mixiは「日記」機能が標準で備わっており、その上、ブログでいう
コメント機能、メルマガのように日記などの更新を通知するメール
も備わっています。


ブログを運営していて、これができたらいいのになあって思うような
機能がmixiには、ほとんど網羅されている印象があります。
しかも、それらが自分のプロフィールページにまとまっているため
初心者にも非常に使いやすく分かりやすい。


振り返れば、ブログはホームページが作れなかった人たちが
初めて運営者側として参加できる可能性を与えてくれました。
私もその恩恵を受けた一人です。


そんなブログですけど、それでもまだ敷居が高いと感じる人が多く
いたと思います。
その敷居をさらに低くして本当の意味で誰もが運営者側として
参加できる場所を与えたのがmixiではないでしょうか。



ここまでいうとmixiは最強のように思えてしまうかもしれないですね。
でも弱点も考えてみました。


今はmixiが日本の標準的なSNSとなっていますが、この先
それ以上のサービスを提供するような大きなSNSが出てきた場合、
多くの人が一気にそちらへ乗り換える可能性が充分考えられます。


乗り換えるといっても、mixiで書き込んだ内容は残したまま
新しいSNSにまた初めから参加するということです。
自分が作ったコミュニティーも同様です。


また使っていたSNS自体がサービスを大幅に変更してくることも
考えられます。
自分が望まない方向にサービスが変更してしまってはこれまで
運営してきたことが無駄になることもあり得ます。


このようにSNSに書き込んだ内容や作ったコミュニティは、
自分のものであって自分のものでないといえます。


そういう意味で、ブログ(この場合無料ブログ)はブログサービスに
依存しているとはいえ、ホームページと同様に自分の家であり店で
あると思います。


従って、コツコツとブログを運営することは自分の家や店を作り
運営し続けることになると考えられます。
もちろん、運営するにはただ書いているだけということではなく
何かの目標やコンセプトがあったほうが良いのは言うまでもありません。


mixiの日記にブログの記事をリンクさせるという方法もあります。
これだと、mixiを使いながらもブログを作っていくことができます。
(ただし、見る側からいうとリンクさせないで、mixiの日記に直接
 書き込まれた日記のほうが見やすいとうのが本音のところです。)



結論として、ネットビジネスをされる方はmixiはコミュニティーを
作って人脈を広げることに活用しながら、やはりブログをコツコツ
運営し続けることが望ましいのではないかと思います。


それぞれのビジネスによって考え方や方法も異なると思いますので
またよければみなさんの意見や考えも聞かせてくださいね。



【mixiに関する情報商材】

mixiで月収93万円の不労所得を得た男




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る





コウさん、こんばんは!
なるほど、mixiはやはり使いやすいんですね。自分もこちらでも日記を書こうか迷ってるんですが、とりあえず今のブログにリンクを貼っています。まだまだいろんなコミュニティとかを覗いている段階です。
[ 2006/10/14 23:50 ] [ 編集 ]

初めまして、
mixiネタなので訪問してみました。
mixiもはまると面白いですよね

僕も、
ブログ・ショッピングモールというのを
立ち上げました。
よろしければ一度
見てやってください。

応援ぽち!!
[ 2006/10/15 00:09 ] [ 編集 ]

ミクシイは今一歩使い方や
楽しみ方が分からず
ブログへの導線となっています。
もっと勉強して楽しみ方を
考えます。
応援クリック、ポチッと!

いつも忙しい中コメントありがとうございます。
[ 2006/10/15 08:24 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆

ミクシイ、まだよくわかりません
人脈を増やすのには良さそうですね。
もっとちょこちょこ覗いてみます!

>バブル崩壊後の就職氷河期で・・・
苦労した世代ですね^^;
私の頃は、新卒の時企業から接待されましたよ!

応援ぽち☆
[ 2006/10/15 11:14 ] [ 編集 ]

河野さんへ
mixiのメリット、デメリットをよく理解して
活用していきたいと私も思っています。
[ 2006/10/15 22:36 ] [ 編集 ]

にこにこさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね。
mixiははまると癖になりそうです。
またにこにこさんのサイトにもおじゃまさせて
いただきますね。
[ 2006/10/15 22:43 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
mixiは多機能なのでそれぞれのビジネスに合った
いろいろな使い方ができそうな気がします。
[ 2006/10/15 22:44 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
私もmixiはこれからいろいろ調べて試して
いこうと思っています。
ところでおいちゃんの就職の頃は企業から
接待があったんですね。
[ 2006/10/15 22:50 ] [ 編集 ]

こんばんは~かめちきです♪
確かにブログよりもまだ敷居が低いですよね。
日記を書くには最適だと思います。
ただアフィリエイトをやってるブログURLを
プロフィールページに載せただけで
アカウント削除されたって話も聞いたことあります。
日記だけなら問題ないんでしょうけどね。
人脈作りには良いと思います。
それでは応援ぽちっと♪
[ 2006/10/15 22:50 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
応援しときますね。
[ 2006/10/15 23:06 ] [ 編集 ]

こんばんはにこにこ@です。

コメント来訪有り難うございました。
mixiには、ほんとうに
別の名前で参加しています。

mixiにはいろいろなフォーラムがあって
とても役に立つ事もあるので
使っています。

これを儲けに結びつけることは
出来ると思います。

さてそれを実行に移せるかが
僕に取っての一番のハードルなんですよね。

応援ぽち!!
[ 2006/10/15 23:36 ] [ 編集 ]

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

昨日は来れなくてごめんなさいね。
mixiとブログ、うまく両方使えるといいですよね。
ビズコムはブログの記事が投稿できますけどね。

又来ますね。応援ポチッと。
[ 2006/10/15 23:52 ] [ 編集 ]

kouさん、おはようございます☆

会社訪問だけでも接待されました。
選びたい放題のいい時代でしたが。。。
まともに就職活動しませんでした^^;

応援ぽち☆
[ 2006/10/16 07:53 ] [ 編集 ]

ブログの使い方自体を勉強しているので、分からないことだらけです。

ここで勉強させていただきます。

応援させていただきました。
[ 2006/10/16 16:07 ] [ 編集 ]

私も後から始めたミキシーですので、ブログの同じ記事をリンクすると本部から削除させると聞いて、それ以来こぴぺして同じ記事を書いてます!
[ 2006/10/16 16:10 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
そうですね。
あれだけ使いやすいと利用者が増えるのも
納得できる気がします。
確かにあからさまなビジネスを感じさせる
サイトには厳しい感じがしますね。
そのあたり、もう少し調べてみようと
思っています。
[ 2006/10/16 20:58 ] [ 編集 ]

河野さんへ
いつもありがとうございます!
[ 2006/10/16 20:58 ] [ 編集 ]

にこにこさんへ
そうですね。
mixiには本当に役立つ情報など多いと思います。
どうすれば、規約に触れることなく、ビジネスに
取り込んでいけるかということを検討していきたいですね。
[ 2006/10/16 21:01 ] [ 編集 ]

ponさんへ
そうですね。
なんとかうまく両方の良さを活かして
いきたいと思っています。
[ 2006/10/16 21:04 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
夢のような就職活動を経験されたんですね。
うらやましい反面、バブル崩壊後を考えると
むなしいような気もして複雑ですよね。
[ 2006/10/16 21:10 ] [ 編集 ]

浜川さんへ
こちらこそ、いろいろ勉強させていただきたく思います。
よろしくお願いします。
[ 2006/10/16 21:11 ] [ 編集 ]

ヒロシ社長さんへ
そうですか。
mixiは規制が厳しそうですね。
使い方をもう少し検討していこうと思います。
[ 2006/10/16 21:13 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
サーバートラブルですね。ちょっと前はライブドアがそんなトラブルがあったようです。mixiはなんか若い人が多いような気がするんですが気のせいでしょうか・^^;
[ 2006/10/16 21:54 ] [ 編集 ]

こんばんは~かめちきです♪
ホントは上の記事にコメントしようかと思ったんですが
自分としては特に問題なくコメントできてたのと解決策もアドバイスも何もできそうになかったのでこちらにコメントしました。
情報が集まると良いですね。
それでは応援ぽちっと♪
[ 2006/10/16 23:52 ] [ 編集 ]

私もmixiしていますが
リンクをはってブログにとんでもらうようにしています。
これがめんどうに感じる方もいるんですね^^;
Mixiからきてくださるかたには感謝しなくては…
[ 2006/10/17 18:17 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
mixiはあれからまだ全然です。マイミクもコウさんだけです(笑)
[ 2006/10/17 19:44 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうなんですよね。
ただ、私個人に何らかの原因で規制がかかって
しまっているようです。
ところでmixiですけど、おっしゃるように今は
10代、20代が大半だそうです。
でも、今後、30代、40代以上にも急速に
普及していくように思います。
[ 2006/10/17 21:46 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
ありがとうございます。
今のところ事務局と解決に向けてやりとりをしています。
なんとか解決するといいのですが・・・
[ 2006/10/17 21:47 ] [ 編集 ]

笑顔整体の副院長さんへ
大丈夫です。
副院長さんのブログには面倒だと思って
飛んでいく人はいないと思います。(笑)
[ 2006/10/17 21:50 ] [ 編集 ]

河野さんへ
私も同じでほとんど進展してないです。
早く有効活用していきたいですね。
[ 2006/10/17 21:52 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆

午後から急にのどが痛くて
寒気がしてきました^^;
まずい~

応援ぽち☆
[ 2006/10/18 16:41 ] [ 編集 ]

こんばんわ~、喜三郎です。

わしは、どうもSNSが苦手です。

もともと、HTMLサイト出身なので、コミュニケーションより一方的垂れ流しが得意だったからかも?です。(汗)

でも、Mixiもやらないと・・・ですね。


とりあえず、、、究極の応援BOMB!!!
[ 2006/10/18 21:02 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
大丈夫ですか?
暑かったり寒かったり、
最近変化激しいですからね。
[ 2006/10/18 21:39 ] [ 編集 ]

喜三郎さんへ
mixiはやりだすと止まらなくなってしまうので
交流会にちょっと参加するような感覚で使うのが
良いのかなと個人的に思っています。
[ 2006/10/18 21:41 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
mixi、なんとかコミュ一つ参加しました。あまり関係ないとこなんですが、一歩前進です^^;
[ 2006/10/18 21:56 ] [ 編集 ]

どーも!
Hayatoです。

mixiのコミュニティーは入りまくってます。
1000近いかも^^;

また、遊びにきます♪
応援!
[ 2006/10/19 09:03 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆

まだ、コメントおかしいんですか???
何ででしょうね???

>大丈夫ですか?
風邪は良くなってきました~
ありがとうございました♪

応援ぽち☆
[ 2006/10/19 09:51 ] [ 編集 ]

河野さんへ
コミュニティー参加されたんですね!
私もいくつか参加してます。
[ 2006/10/19 20:31 ] [ 編集 ]

hayatoさんへ
1000もコミュニティー入っているんですね!
私はまだ5つ程度です・・・
[ 2006/10/19 20:34 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
風邪良くなってこられたみたいでよかったです。
そうなんですよ。
まだ、コメントできないです。
[ 2006/10/19 20:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/191-468c9c21


mixi ビジネス

多くのネット起業家が予言するように ... 今やインターネットビジネスは、...
[2006/10/25 19:02] URL mixi ブログ

ほりえもん 泣きながら無罪主張する動画を公開!

ほりえもん 泣きながら無罪主張する動画を公開! http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/429-fee80205 http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/430-0b419393 http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/431-b60b4791 http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/432-c7f58dd4 http
[2007/01/26 23:55] URL 業界タイム雑誌 きらら!





