T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

成功に必要なのはIQそれともPQ

毎週土曜日放送に「島田紳助の国民的潜在能力検定」という
番組が放送されています。
たまたまテレビをつけたらやっていてなんとなく気になって
見てしまっています。

これまで頭の良さはIQ=知能指数で測られてきましたが、
本当に頭が良いかどうかを測る新しい尺度が
「PQ(Potential Intelligence Quotient Inventory)
=知的潜在能力指数」だそうで、それがこの番組のテーマです。

さらに、人生で成功をおさめるのは、必ずしも「IQ」の
高い人間ではなく、むしろ「PQ」の高い人間だそうです。
う~ん、納得できるようなできないような。微妙な感じ。





ちなみに私は恥ずかしながらこの番組は苦手でほとんど
正解した試しがありません。
もちろんこの番組の出題もまったく正解できないです。
情けないです・・・

PQを測るこの番組の出題内容はある企業の商品企画開発で
実際に使われたアイデアなんかも出題されたりして結構
おもしろいです。

解している出演者をみると政治家など高学歴の人を
差し置いて芸人などの正解率が高かったりしていました。

そのことに紳助はやたらと「PQの高さは高学歴とは関係ない」
というようななことを自信満々に言ってます。

確かにそうかもしれないけど、これって紳助は自分が
芸人でもすごいんだというのを言いたいだけのようにも
思えるんですけどね。(笑)

IQとPQ。
対照的な能力であるのは分かってきました。

私が学生の頃、きっと彼らはIQが高いんだろうなっていう人が
何人かいてやっぱり東大や京大といった道に進んでいました。
彼らの共通点はテスト前に勉強しないどころかトランプしたり
おしゃべりしたり楽しそうに遊んでいたにも関わらず余裕で
高得点を取っていたところです。

IQが高いというのはやはり理解能力、処理能力が早いから
普通の人のようにギリギリまで頑張らないでも大丈夫だと
思うんです。

学生の頃の勉強はどちらかといって受身でとにかくテストの
問題を解く能力が高ければ評価される。

そこには人の気持ちや感情といったことを理解することは
ほとんど要求されなかったですよね。

PQを測る問題を振り返ってみると、その時多くの人は
どう思ってどう行動するのか心理的なことをつかむことが
要求されるように思います。

人の気持ちをつかむ感覚を持っていないとその問題を
解くことができないように思います。
これは学校では教わらなかったことですね。

IQとPQ両方備わっていれば完璧ですよね。
でも多くは人それぞれどちらかの傾向が強いのでは
ないでしょうか。

でも人生で成功するのはIQが高いからかPQ高いからと
いうことではないように思います。

IQが高いのであれば、処理能力の要求される職場であれば
発揮できるだろうし、PQが高いのであれば人の気持ちを
つかむ能力が要求される職場で発揮されると思うんです。

例えば、プログラマーや経理部なんかはどちからいうと
処理能力を要求されて、逆に営業や販売は人の気持ちを
つかむ能力が要求されるのかな。

商品企画開発はどうでしょう。これは商品の種類によって
違ってくるように思いますね。
家具の企画開発には比較的人の気持ちをつかむ能力が必要に
思います。

IQが優れているのか、PQが優れているのか、もしくは他の
能力が優れているのか。

自分の能力を自身で見極めて職場を選ぶことができた人が
成功に最も近いところにいると思います。己を知るってこと
でしょうか。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2005/07/04 23:03 ] 雑記 | TB(1) | CM(3)

??¡??£?????À ??®??¿??¢??´??Â??À?????Ò??¤??¢ ??Á?????Ò??©?©Ã, http://calgary-arts-sponsorship.theinnatafton.com calgary arts sponsorship, =-), http://port-alberni-real-estate.theinnatafton.com port alberni real estate, 614,
[ 2010/07/01 04:34 ] [ 編集 ]

?????©??´??? ??®??¿??¢??´??Â??À?????Ò??¤??¢ ??¤ ??Ñ?????ä??ó??¿??Â??¤?????´??©, http://learning-vacations.theinnatafton.com learning vacations, =[, http://clip-art-footsteps.theinnatafton.com clip art footsteps, veng,
[ 2010/07/01 04:45 ] [ 編集 ]

??Ø??¡à??Ñ ?????©??´?????¢ ??Á?? ??¢?????ä??´??©, http://vacation-rentals-sandbridge-virginia.theinnatafton.com vacation rentals sandbridge virginia, =(((, http://amazon-river-fish-species.theinnatafton.com amazon river fish species, 6523,
[ 2010/07/01 04:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/19-a6e032b3


PQの先駆け番組

島田検定!! 以前、ゲームのインテリジェント・ライセンスのご紹介の時にも書かせて頂きましたが、実用的知能指数(PQ)の先駆け番組が、1冊の本になりました。PQとは、いままでの知能テスト(IQテスト)では測り知ることができなかった、実用的知能指数(Practical Inte
[2005/07/19 00:34] URL ほのぼのたまご (天使の羽 別館)





