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商品価値を守る売り方

物品や情報商材を製作してネット販売で直販する場合もありますが、
より早く販路を広げたいのであれば、アフィリエイトを活用して
アフィリエイターによって販売してもらうという方法があります。


しかし、現状のアフィリエイトで気になることがあります。
それは・・・





先日、小さな激安ドラッグストアのようなところで、
あの資生堂のTSUBAKIが店先にグチャグチャに
積まれて販売しているのを見ました。


TSUBAKIといえば、資生堂が社運をかけて開発した新商品。
容器のデザインや色にもかなりのこだわりを感じ、同等品と
比較しても一段高いところにあるようなイメージがありました。


しかし、この激安店でのTSUBAKIからは輝きはまったく
感じられませんでした。
一消費者の目として、TSUBAKIの商品価値が著しく
下がってしまったわけです。


TSUBAKIは資生堂の次世代主力商品として投入された
とは思いますが、商品として流通してしまえば、激安店に無残に
扱われてしまうんだなと思いました。


デザインや開発した人がこの光景を見たら、どう感じるでしょうか。
また、TSUBAKIを他のシャンプーとは違う良さがあると
思って買った人がこの光景を見たら・・・


そういう意味では、TSUBAKIはもっと生産量を少なくし、
高価格設定にして、他の商品と一線を隠した流通ルートを
意識した扱いにしてもよい商品な気がします。



少し例えが長くなりましたが、他の物品や情報商材も
製作して、アフィリエイトで拡販しようと、ASPを適当に
選んで、あとはどんなアフィリエイターがどんな売り方を
しても売れればいいんだ、収入が入ればいいんだというのは
先ほどの激安店のTSUBAKIと同じだと思います。


資生堂は大企業なのでとにかく大量に売らないといけない
苦しい事情があります。
激安店での無残な光景はそれを物語っています。


しかし、個人や小規模でビジネスをする者がそれと同じように
後は野となれ山となれでよいはずがありません。
それでは自分自身の価値を落として今後のビジネスにも
簡単に悪影響を及ぼしてしまいます。


従って、自分の作った商品、仕入れた商品をどのようにして
売るのかということまでしっかり把握してアフィリエイトを
利用することが、商品価値を維持するためにも大切だと思います。


できれば、誰でもアフィリエイトさせるのではなく、
アフィリエイターに対してちょっとした審査があるような
ASPが理想的だと思います。


ネット検索していると、大手のASP以外に、ネットショップが
独自のアフィリエイトプログラムを使っているところもあるようです。


そういったところは、そのショップが望むような売り方をしてくれる
アフィリエイターを集めることができ、商品価値を維持した拡販が
可能になるかもしれませんね。


今後、アフィリエイトもどう変化していくのか分かりませんが
飽和状態に向けて加速しているネットでの物販や情報販売において
商品価値や自己ブランドを守るための「売り方」というのは
ますます重要な課題になってくるような気がします。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



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こんばんは~かめちきです♪
確かに審査などはあった方が良いかもしれませんね。
さすがに大手ECサイトが提携しているリンクシェアなどは
審査が厳しいですしね^^;
それでは応援ぽちっと♪
[ 2006/09/27 22:59 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
なるほど、同じ商品でも見せ方によって全く価値が違ったものに見えてしまうんですね。激安店では高級感がなくなりますものね。
[ 2006/09/27 23:01 ] [ 編集 ]

kouさん

スージーです。

なるほど、アフィリエイターにとってはきびしいことになりますが、結果的にアフィリエイターの質もアップするかもしれないですね。

競争意識も芽生えますから、自分を磨こうとするし。

とにかく、商品価値を下げるような売り方はやめたいですね。

短命に終わってしまいます。

またきますね! 応援、ぽち!
[ 2006/09/27 23:45 ] [ 編集 ]

kouさん本当にそうなんですよね!当社も最初私の考えでは自社でアフィリエイターを募集しようと広報の責任者と相談したのですが、当社みたいな小さな企業では自社でアフフリエイトプログラムをもつことはコスト上無理なんだそうです。
そうするとアフィリエイターを沢山持っており企業に申し込むと、kouさんが言われた心配が起こりうるんですよ!
困っております(笑)いい方法があれば教えて下さいね!
[ 2006/09/28 00:30 ] [ 編集 ]

販売ルート

販売ルートを整備しないと
商品価値までも変わってしまうのですね。
いつも勉強になります。
応援クリック、ポチッと!
[ 2006/09/28 07:08 ] [ 編集 ]

kouさん、おはようございます☆

売り方も大事ですね。
どんなにいい商品でも、売り方間違えたら売れないし、
悪い商品でも、売り方によっては売れますね。
やっぱり、戦略が大事なんでしょうね!!!

難しい

応援ぽち☆



[ 2006/09/28 08:44 ] [ 編集 ]

そんなTSUBAKIをみたら
思わずにせものではないか疑ってしまいますね^^;
なにより作ったひとは悲しい、悔しい思いをされることでしょう。
[ 2006/09/28 12:00 ] [ 編集 ]

どのように売るか、確かに大切なポイントですね。
[ 2006/09/28 12:36 ] [ 編集 ]

こんばんは、kouさん。
木の実です。

商品価値を維持するにはどうしたら良いのか!
難しい問題です。

でも、アフィリエイターを審査するような
ASPがあったらいいですね。
私だったらそういう所から購入しますよ、きっと。

また来ますね! 応援♪♪♪
[ 2006/09/28 19:15 ] [ 編集 ]

資生堂だからこそ、

やっちゃいけない、ルートを使った気がします。

高級化のブランディングとは、ある意味我慢だと思うんですけど。。。

では、究極の応援BOMB!!!
[ 2006/09/28 19:50 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
そうですね。
審査の厳しいASPはありますね。
今後はもっと分野やターゲットを絞り込んだ
ASPが出てきてくれることを期待しています。
[ 2006/09/28 21:39 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
見せ方だけであれほどまでに価値の違いを
感じてしまうのは不思議な気がします。
[ 2006/09/28 21:41 ] [ 編集 ]

スージーさんへ
そうですね。
私たち自身も厳しいことになるかもしれませんね。
そうならないためにも、大手ASPは現状のやり方を
続けるにしても、その他に分野とかターゲットを絞り込んだ
小規模のASPが出てきてくれるとありがたいですね。
[ 2006/09/28 21:44 ] [ 編集 ]

ヒロシ社長さんへ
現状では、リアルの世界ほど細分化された卸(ASP)が
存在していないので、ほとんど大手しか選択肢がないのが
痛いところですよね。
確かに、せっかく良い商品なのに、そんな状況下で
アフィリエイトによって安っぽく伝えられて広まったら
もったいないですよね。
しばらくは、アフィリエイトは利用せずに、ミクシィなどの
SNSを利用するなどして、まずは商品価値を本当に分かって
くれる人たちを集めてネットでの口コミで広げていくほうが
無難かもしれないですね。
[ 2006/09/28 21:53 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
そうですね。
特にブランドが確立されていない段階で、
企画開発して、後は売りっぱなしのような
やり方だと、せっかくの企画開発が台無しに
なってしまうこともあると思います。
[ 2006/09/28 21:56 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
そうですね。
売り方は本当に大切だと思います。
作った側は作りっぱなしではなく、
商品価値を高めるような売り方を
してくれるように方向付けをすることも
必要だと思います。
[ 2006/09/28 21:58 ] [ 編集 ]

笑顔整体の副院長さんへ
そうですね。
確かに一瞬「これってにせもの?」って
思いましたよ。(笑)
それほど雑に置かれていたんですよね。
[ 2006/09/28 22:01 ] [ 編集 ]

今別府さんへ
そうですね。
売り方までコンセプトを伝えられているか
どうかで、勝負が決まってくるように思います。
[ 2006/09/28 22:02 ] [ 編集 ]

木の実さんへ
そうですね。
私も今度ネットで何かを販売していく際には、
価値を分かって売ってくれるアフィリエイターを
集めてくれるようなASPを利用したいと思います。
そういうASPが現れてくれたらいいですけどね。
[ 2006/09/28 22:06 ] [ 編集 ]

喜三郎さんへ
そうですね。
高級化のブランディングって我慢って要素が大切ですよね。
当初のコンセプトや意志を貫くためにも簡単に扱う商品の
種類を変更したり拡大したりしないで我慢することですよね。
私もそう思っています。
[ 2006/09/28 22:09 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
まだまだ昼間は暑いですね。
応援しときます。(^^)
[ 2006/09/28 23:09 ] [ 編集 ]

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

kouさんの考えていらっしゃることが正しいでしょうね。
でも、今は拝金主義が謳歌しています。
起業家もアフィリエイターも・・・
いずれは変わってくるでしょうね。
その時の為に、自己ブランディングはかかせませんね。

又来ますね。応援ポチッと。
[ 2006/09/28 23:34 ] [ 編集 ]

今日は詳しいアドバイスをありがとうございました。
これから探してみます!
富裕層専門アフィリエイトなんて無いですかね?
[ 2006/09/29 00:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/09/29 05:47 ] [ 編集 ]

kouさん

こんばんわ~、喜三郎です。

ということは、価格が勝手に決められる(ある部分ですよ)ドロップシッピングは、商品価値を守らない、選択肢かも知れませんね。

よ~く、考えて見ます!


では、究極の応援BOMB!!!
[ 2006/09/29 17:42 ] [ 編集 ]

こんばんは、kouさん。
木の実です。

いつもありがとうございます。

応援しておきますね\(^0^)/

また来ます!
[ 2006/09/29 19:11 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
今日も日中は暑かったです。
またエアコン全開でした。(笑)
[ 2006/09/29 22:07 ] [ 編集 ]

ponさんへ
そうですね。
確かに儲かることには誰しも興味はあると思いますが
それに走りすぎると、先々ビジネスとして成立しなくなる
ような気がします。
[ 2006/09/29 22:09 ] [ 編集 ]

ヒロシ社長さんへ
いえいえ、ありきたりなことしか書けなくて
申し訳ないです。
私も何かに特化したようなASPなどには
関心があるので調べてみたいと思います。
[ 2006/09/29 22:11 ] [ 編集 ]

pandaさんへ
コメントありがとうございます。
管理者のみ閲覧になっていたので、こちらに返事して
よいかどうか分からなかったですけど、ここしか返事
できなかったので以下ご了承願います。

pandaさんがおっしゃるように
自分が手塩をかけて作った商品を、アフェリエイトとして他人に
都合よく簡単に上手く販売して頂くのは、少なくとも現状の
アフィリエイトでは無理がありますね。

今後、もっと専門特化したようなASPなどが出てくれば
状況は変わって、リアルのビジネスに近づくんじゃないかと
思っています。

ただ、アフィリエイトは基本的には商品紹介というシステム
なので今のようなシステムでもいたしかたないような気もします。
従って、やっぱりECサイト側の判断が重要でしょうね。
アフィリエイトという流通を使うかどうか。
また、ECサイトがアフィリエイターをある程度選べるような
システムが今あるのかどうか分かりませんが、そういったことは
利用していかないといけない気がします。

ところで、TSUBAKIですけど、資生堂はこの商品を
一般の生活用品のシャンプーと同様の流通ルート、販売店で
売っていく方針のようなので売り手が商品に大して愛着が
ないのもしかたないでしょうね。
近所のスーパーにも既存商品と一緒にただ並べられている
だけですからね。
他にはないイメージの商品なだけに、ちょっと
もったいないなあって元商品開発者の立場として思います。
[ 2006/09/29 22:30 ] [ 編集 ]

喜三郎さんへ
そうですね。
ドロップシッピングはアフィリエイトのように
紹介だけではないので、価格を自分で決められる
メリットがありますね。
[ 2006/09/29 22:34 ] [ 編集 ]

木の実さんへ
いつもコメント、ありがとうございます!
[ 2006/09/29 22:35 ] [ 編集 ]

こんばんは~かめちきです♪
京都ってまだ暑いんですか~?
北海道はちょっと寒いですよ!
昼間はまだ良いですけどね^^;
そのうち雪が降っちゃいますよ(泣)
そう言えば高校生の時に修学旅行で
京都に行って始めてゴキブリ見ました(笑)
それでは応援ぽちっと♪
[ 2006/09/29 23:06 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
今壊れているノートPCはちょうど3~5年前のITブームの時に生産されたやつです。あのころは部品の品質も悪く当たりはずれが結構あったと思います。最近はそんなことはないですし、万が一当たってもサポート体制がしっかりしているのでOKでしょう。ただ、保証は3~4年保証にはいっておいたほうがいいですよ。
[ 2006/09/29 23:07 ] [ 編集 ]

こんばんは!takumiです。

すいません!
今日まで応援だけで。
明日から復活します!

応援ポチ!
[ 2006/09/29 23:23 ] [ 編集 ]

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

これからは、やはり、あフィリエイターも
選ばれるようになるかもしれませんね。

又来ますね。応援ポチッと。
[ 2006/09/29 23:29 ] [ 編集 ]

初めまして、

ICHIと申します。

現在、サイトの勉強中です。

何卒よろしくお願いいたします。

応援して帰ります!!!
[ 2006/09/30 07:56 ] [ 編集 ]

ブログ始めて3ヶ月猛特訓中で~す
是非遊びに来てくださ~い
[ 2006/09/30 09:56 ] [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます^^
体調が良くなってきたんですね。
良かったですね^^
[ 2006/09/30 11:04 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆

ご無沙汰してすみません^^;

何事も毎日継続するって大変ですね。
よくわかりました!!!

>作った側は作りっぱなしではなく、
>商品価値を高めるような売り方を
>してくれるように方向付けをすること
これは大事ですね。
作った人しかわからない事ってあるでしょうから。

応援ぽち☆

[ 2006/09/30 12:55 ] [ 編集 ]

こんばんは、kouさん。
木の実です。

まだ6時なのにこんなに暗くなっちゃって‥。
ほんと日が短くなりましたね!

また来ますね! 応援♪♪♪
[ 2006/09/30 17:59 ] [ 編集 ]

kouさん

こんばんわ~、喜三郎です。

自己ブランディングも商品価値の高め方。(笑)

メルマガがあんな自体ですので、ブログでガシガシ行くしかないのかな~。

独自配信は、危険性も高いっすからね。

誰も言わないけど。。。

では、究極の応援BOMB!!!
[ 2006/09/30 20:48 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
少し寒くなったときもありましたけど、
最近ちょっと暑くなってます。
北海道はもう寒そうですね。
修学旅行ではじめてゴキブリを見たって
いうのはびっくりですね。
[ 2006/09/30 22:37 ] [ 編集 ]

河野さんへ
3~5年前のノートPCは品質が悪いものが
結構あるんですね。
今は大丈夫なんですね。
今後、もし買うときは3~4年保障に入って
おこうと思います。
ありがとうございました。
[ 2006/09/30 22:41 ] [ 編集 ]

takumiさんへ
いつもコメントありがとうございます!
[ 2006/09/30 22:42 ] [ 編集 ]

ponさんへ
そうですね。
おそらくアフィリエイターの質が問われる
ようになっていくんじゃないかという気がします。
[ 2006/09/30 22:44 ] [ 編集 ]

ICHIさんへ
コメントありがとうございます!
[ 2006/09/30 22:45 ] [ 編集 ]

孝太郎の腹の中さんへ
コメントありがとうございます!
[ 2006/09/30 22:46 ] [ 編集 ]

笑顔整体の副院長さんへ
おかげさまで体調は良くなってます。
ありがとうございます。
[ 2006/09/30 22:48 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
いつもありがとうございます。
そうですね。
毎日続けるというのは本当にすごい
ことだと思います。
[ 2006/09/30 22:49 ] [ 編集 ]

木の実さんへ
そうですね。
本当に暗くなるのが早くなってますね。
秋の夜長ですね。
[ 2006/09/30 22:50 ] [ 編集 ]

喜三郎さんへ
メルマガは以前より使いにくくなって
しまったんでしょうか。
ネットの世界はどう変わっていくんでしょうね。
[ 2006/09/30 22:52 ] [ 編集 ]

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

私も今、ブログの進め方を考慮中です。
どうすれば・・・

又来ますね。応援ポチッと。
[ 2006/09/30 23:33 ] [ 編集 ]

こんばんは!takumiです。


>商品価値や自己ブランドを守るための「売り方」というのは
ますます重要な課題になってくるような気がします。

その通りですね。
我々アフィリエイターが、良いノウハウを
激安店のような売り方をしては、
製作してくれた方に申し訳ないですよね。
一人一人が自覚を持って、アフィリエイト
していかなければいけませんね。

応援ポチ!
[ 2006/10/01 00:45 ] [ 編集 ]

こんばんは~かめちきです♪
遅くなってすいません^^;
日付どころか月まで変わっちゃって^^;
それでは今月もよろしくお願いします。。
応援ぽちっと♪
[ 2006/10/01 00:57 ] [ 編集 ]

コウさん、おはようございます!
ノートも昔に比べるとずいぶん安くなりましたね。
[ 2006/10/01 08:57 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆

更新前でしたね。。。
日曜日はスローに^^
のんびりしてます~~

応援して行きますね~~~

ぽち☆
[ 2006/10/01 11:49 ] [ 編集 ]

本当に、申し訳ありません。

kouさん。

こんにちは、戦闘能力100%の

サイヤ人ICHIです。

今日は、他の惑星に行って

腕試しをしております。

相手は、かなりの強敵です。

戦闘能力500%です。

昨日のK-1のバンナみたく気合を

入れていかないと。

今日も数少ない元気玉をあなたに!!!
[ 2006/10/01 13:49 ] [ 編集 ]

kouさん、こんばんわ~、喜三郎だす。

商品価値=ブランドイメージってことで。

カネボウがあんなになっても、その製品を使い続ける方もいます。

この場合、商品価値=その製品のイメージ=究極の信頼

って、ことではないでしょうか?

プロダクトできる人間に憧れます。

では、究極の応援BOMB!!!
[ 2006/10/01 19:21 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
はや10月ですね。
応援しときます。(^^)
[ 2006/10/01 20:23 ] [ 編集 ]

こんばんは~かめちきです♪
今日から10月ですね。
今月もよろしくお願いします。
それでは応援ぽちっと♪
[ 2006/10/01 22:43 ] [ 編集 ]

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

遅くなりました。
次回記事、楽しみにしています。

又来ますね。応援ポチッと。
[ 2006/10/02 00:02 ] [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます。
うれしい気持ちでいっぱいです。
[ 2006/10/02 02:42 ] [ 編集 ]

コウさん、こんにちは!
今日はちょっと早めにきました(^^)
[ 2006/10/02 17:36 ] [ 編集 ]

こんばんは、kouさん。
木の実です。

昨日はとっても寒くありませんでしたか?
風邪などひかないように気をつけてくださいね!

また来ますね! 応援♪♪♪
[ 2006/10/02 18:39 ] [ 編集 ]

価値は大切

こんばんは、藤間IMです。
ご無沙汰しております。

「売り方」で商品の価値やブランドが大きく変化しますね。
成熟社会である日本では、「価値」が重要なポイントになってくると思います。

久しぶりにブログを再開しました。
ぜひお越しくださいませ。
[ 2006/10/02 22:25 ] [ 編集 ]

こんばんは、kouさん。
木の実です。

復帰楽しみにしてます\(^0^)/

また来ますね! 応援♪♪♪
[ 2006/10/03 18:53 ] [ 編集 ]

ponさんへ
同じような状況なんでしょうかね。
ともに頑張っていきましょう!
[ 2006/10/03 20:33 ] [ 編集 ]

takumiさんへ
そうですね。
あまりにモラルを逸脱したようなたたき売りのような
売り方に走ってしまうと、ネットビジネス全体の
質が下がってしまうことも懸念されますね。
[ 2006/10/03 20:36 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
いつもコメントありがとうございます!
[ 2006/10/03 20:37 ] [ 編集 ]

河野さんへ
いつもコメントありがとうございます!
[ 2006/10/03 20:38 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
いつもコメントありがとうございま!
[ 2006/10/03 20:39 ] [ 編集 ]

ICHIさんへ
元気玉をありがとうございます。
他の惑星に行ってどんな腕試しをされているのか
気になります。(笑)
[ 2006/10/03 20:41 ] [ 編集 ]

喜三郎さんへ
そうですね。
一度築き上げたブランドは強力にビジネスを
支えてくれますよ。
究極の信頼によってブランドを作っていきたい
ものですよね。
[ 2006/10/03 20:43 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
9月は本当に早く過ぎた気がします。
[ 2006/10/03 20:44 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
10月になりましたね。
いつもありがとうございます。
[ 2006/10/03 20:45 ] [ 編集 ]

ponさんへ
いつもコメント、ありがとうございます!
[ 2006/10/03 20:47 ] [ 編集 ]

笑顔整体の副院長さんへ
いつもありがとうございます。
こちらこそ嬉しく思っています。
[ 2006/10/03 20:48 ] [ 編集 ]

河野さんへ
いつもコメント、ありがとうございます!
[ 2006/10/03 20:49 ] [ 編集 ]

木の実さんへ
朝晩は涼しくなった日はたまにありますけど
今もクーラーつけてます。(笑)
体温調節機能が壊れているのかなあ。
[ 2006/10/03 20:51 ] [ 編集 ]

藤間さんへ
そうですね。
売り方で商品価値もブランドも変化すると思います。
それだけに安易な売り方はしてはいけないという
気がしますね。
[ 2006/10/03 20:52 ] [ 編集 ]

木の実さんへ
いつもありがとうございます。
ついにタイトルを変更しました!
[ 2006/10/03 20:54 ] [ 編集 ]

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