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ロングテールの恐竜に飲み込まれる商品とは(後編)

アマゾンはロングテールというこれまでになかった
新しいビジネスの形を築き上げました。


それを可能にしたのはインターネットの世界では売り場の
広さという物理的な制約がないネットショップです。


そしてネットショップを販売窓口として、ネット検索機能を
充実させ、またリアルの世界で巨大な倉庫を建設することにより、
すべての売れ筋から超ニッチな本まですべてを品揃えし、
お客様へ早く安く提供することを実現しました。


ロングテールのしっぽの部分はニッチな本だから、売れるのは
数冊だけでほとんど在庫が回転していないかといえば、おそらく
そうではないと思います。


アマゾンは巨大な販売店(もしくは卸)に成長したために
ニッチな本といっても、かなりの数量を扱っていると思われます。
従って、ある程度まとまった数で製作でき、価格も一般的な
レベルまでに抑えられています。



本やCDなどはインターネットの世界に生きるアマゾンという
巨大なロングテールの恐竜に飲み込まれてしまいました。
そうなると、本やCDを扱う個人や小規模のネットショップは
存在することさえ難しくなります。


なぜ本やCDは飲み込まれてしまったのでしょうか。
またネットビジネスにどういった影響があるのでしょうか。





ロングテールの対象となる商品は以下の2つの条件の
両方を満たすようなものであると思われます。


・一般的な市場に数多く流通している商品

・売り手が商品説明をする必要が少ない商品



本はまさにこれを満たしている商品だと思います。
同じ種類の本があらゆる店舗や卸業者に流通しており、
接客ではほとんど商品説明の必要はなく、ただ商品と
お金の交換という会計だけの作業になっているところが
ほとんどではないでしょうか。


本の他にロングテールの対象になりそうな商品は、
接客において、会計以外ほとんど必要とされていない
ような商品を扱う、例えば大型量販店の商品郡の中に
眠っているような気がします。


もちろん、そういう商品はアマゾンのような大手の
目に留まれば、本と同様に飲み込まれていく可能性が
あると思われます。



このロングテールの対象となる商品を扱ったビジネスですが、
個人や小規模のネットビジネスでも可能かどうかといえば、
アマゾンのようなすべてを飲み込む巨大恐竜を望まなければ
可能ではないかと思います。


本など上記のような商品は、アマゾンのような大手が巨大な
倉庫やネット検索機能に投資して囲い込まれます。
買い手側としても、安く早く手に入れば良いわけなので
アマゾン以外のネット書店で買わなくなります。


リアルの世界であれば、利用者が多い駅に近いとか、
スーパーやデパートの中にあるとか、地理的なメリットによって
品揃えは大して良くなくても運営していける場合があります。


しかし、地理的な概念がないネットの世界では、
アマゾン一つあれば充分ということになってしまいます。


従って、個人や小規模のネットビジネスでロングテールの
活用するには、上記の条件以外の商品を扱うことが必要に
なります。
つまり、以下のような2つの条件の両方を満たした商品です。


・一般的な市場にあまり流通していない商品

・売り手が商品説明をする必要がある商品


例えば、漆器などは、本のように量産はできないものが
多いと考えられます。


人気作家の売れ筋の漆器を扱い、それ以外に個性派の
作家の漆器を多種に渡って扱うことで、個人や小規模の
ネットビジネスでもロングテールは可能になると思います。


もちろん、個人や小規模のネットビジネスでは、
すべての種類の漆器を扱ってアマゾンのように薄利多売で
売るのは物理的には不可能なので、絞込みの必要はあります。


結局のところ、個人や小規模の場合、無理にロングテールの
考え方を活用しようとするより、商品一つ一つの奥行きを深めて
オリジナルのコンセプト追求したネットビジネスを目指した
ほうが良いでしょうね。



【ロングテールの法則に関する情報商材】

ロングテール+検索エンジン活用法 売れる仕掛け販売6大実践策

※人気情報商材をご紹介していますが、
 もしご購入される場合は、情報商材の説明などに
 よく目を通していただき、自己判断でお願いいたします。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



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[ 2006/09/19 21:32 ] 21世紀型の商品 | TB(1) | CM(84)

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

>オリジナルのコンセプト追求したネットビジネス

やはり、この方向がいいかもしれませんね。
地方の産直ものの人気あるのが分かる気がします。

又来ます。応援ポチッと。
[ 2006/09/19 22:41 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
そうですね。コウさんのおっしゃるとおり、オリジナリティは大事だと思います。それがあれば、今苦しいところでも生き延びていくことは出来ると思います。
FC2はアクセス解析で使っています。でも最近、県別の集計がうまく出ないようなので、ITギア というところのアクセス解析も併用しています。といっても見るのは、キーワード分析と県別(地域別)の集計だけですけど^^;
ブログはロリポップです。
[ 2006/09/19 22:58 ] [ 編集 ]

こんばんは!takumiです。

ムリにロングテールの考え方を活用する必要はないですね。
ただ、この概念があるという事は強く認識しなければいけないですね。
常に自分がどこにいるのかを確認することは大切なですね。

応援ポチ!
[ 2006/09/20 00:14 ] [ 編集 ]

アマゾンのように仕組みが出来上がってしまうと、家賃が発生しない分強みとなりますよね。
[ 2006/09/20 00:19 ] [ 編集 ]

こんばんは~かめちきです♪
>・一般的な市場にあまり流通していない商品
>・売り手が商品説明をする必要がある商品
ここは大事ですね。
確かにこういう条件がそろっていて
上手く内容を伝えることができればうまくいきそうですね。
それとFC2は今は時々ですがバックアップをとっていて
そのバックアップで他のブログにも移行できそうな感じもあるんですよね。
忍者ブログなどには移行できそうです。
他のは詳しく調べてませんが・・・
でも無料サービスなので今後はどうなるかは
確かにわかりませんね。
突如サービス終了や破棄されても文句は言えませんし・・・
それでは応援ぽちっと♪

[ 2006/09/20 00:39 ] [ 編集 ]

ロングテール

ロングテールに関する考え
よく分かりました。
商品別の売上の計画を立てるとき
この考えは必要ですね。
応援クリック、ポチッと!
[ 2006/09/20 07:06 ] [ 編集 ]

ブログ再開のさいは温かいコメントありがとうございます^^
これからもまた、よろしくお願いしますね^^
ロングテールという言葉をはじめてきいたように
思います。
勉強になりました^^
[ 2006/09/20 09:21 ] [ 編集 ]

kouさん、おはようございます☆

大手に対抗するには。。。
オリジナルのコンセプトが大事ですよね。
ロングテールなどの基本的な理論は頭に入れておいて、
アイデアと行動力で勝負ですね♪
あとは、気持ちの問題でしょうか???

応援ぽち☆
[ 2006/09/20 10:25 ] [ 編集 ]

kouさん

スージーです!

ん~、ロングテール、深いですね。

亜tまたきますね! 応援、ぽち!ではわかってるつもりでいたのですが。

実践するとなると、じっくり考えた方がよさそうです。

またきますね! 応援、ぽち!
[ 2006/09/20 11:22 ] [ 編集 ]

こんばんは、kouさん。
木の実です。

個人や小規模な店ではロングテールの
考え方はちょっと難しいのかもしれませんね!

>商品一つ一つの奥行きを深めて
>オリジナルのコンセプトを追求した商品。
難しいですけど、
これなら個人でも太刀打ちできるかも!

また来ますね♪ 応援♪
[ 2006/09/20 19:50 ] [ 編集 ]

大変ご無沙汰しました!
前編ともに絶妙な説明、素晴らしく感動しました!
ロングテールという言葉さえ私は知りませんでした。
実に的を得ておりますね!
[ 2006/09/20 20:31 ] [ 編集 ]

ponさんへ
そうですね。
産直ものは量産に向かない商品が多くて
それが個人のビジネスには合っているでしょうね。
[ 2006/09/20 20:53 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
オリジナリティーは個人ビジネスにとっては
特に大切ですよね。
ところで、FC2はアクセス解析で使われて
いたんですね。
[ 2006/09/20 21:05 ] [ 編集 ]

takumiさんへ
そうですね。
大企業と同じことをして個人で成功するのは
難しいでしょうからね。
[ 2006/09/20 21:06 ] [ 編集 ]

今別府さんへ
そうですね。
ネット通販は大企業でも個人でも
店舗の費用が要らないというのは
大きいことですよね。
[ 2006/09/20 21:08 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
そうですね。
個人では大企業とは違ったやり方で
ビジネスを展開するほうがいいと思います。
ところで、バックアップを取っておけば
いざというときに他のブログに移行できるんですね。
[ 2006/09/20 21:23 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
そうですね。
ネットでの販売ルートは事業規模に関わらず
ロングテールを考えたほうがいい場合もありますね。
[ 2006/09/20 21:35 ] [ 編集 ]

笑顔整体の副院長さんへ
復帰がいつになるか心配していましたけど
本当に良かったです。
これからもよろしくお願いします。
[ 2006/09/20 21:38 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
そうですね。
個人だからできるオリジナルのコンセプトを
活かすことが大切だと思います。
確かにメンタル面も大切ですね。
[ 2006/09/20 21:41 ] [ 編集 ]

スージーさんへ
ロングテールは確かに深いですね。
まだ世間に完全に浸透したわけではないから
どんなものか理解するのは本当に難しいです。
[ 2006/09/20 21:43 ] [ 編集 ]

木の実さんへ
そうですね。
個人でもロングテールを実現できる分野が
あるかもしれませんが、あえて実現する必要が
あるかどうかというと分からないですからね。
[ 2006/09/20 21:47 ] [ 編集 ]

ヒロシ社長さんへ
ありがとうございます。
ロングテールとはこれだっていう答えが
はっきりしていない現象なので、分かる範囲で
書きました。
これからも、いろいろと調べてみたいと思います。
[ 2006/09/20 21:51 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
ロリポップは安いです!
でも、夜がちょっと重いかな^^;
[ 2006/09/20 22:51 ] [ 編集 ]

コメント!


「売れる商品・儲かる経営」を徹底解析:kouさん

 いつもコメント有難うございます。
 胸が熱くなりました。多くの方々から頂いたコメントを尊重しつつ、当ブログの思いを明日の投稿に向け現在記しているところです。
 今後ともよろしくお願いします。

 またお立ち寄りください。

ぽちッ、ポちっ。
[ 2006/09/20 23:46 ] [ 編集 ]

こんばんは!takumiです。

>アドセンスは使えなくなったと聞いて
いましたけど、ようやく状況が好転したんですね。

そうなんですよ!やっと状況が変わりました!
挑戦することをやめてはいけないですね!

応援ポチ!
[ 2006/09/21 04:33 ] [ 編集 ]

kouさん

おはようございます。

アマゾンの商品構成が、変わってきてますね。
書籍から、それ以外のアイテムもかなり増えてきてます。

これからどう言う方向に行くのか興味深深です。

ちなみに書籍は、アマゾンでしか買わなくなりました。
自宅で買えて、自宅に届くところが楽すぎです。(笑)

さて、FC2。

リスクヘッジを考えるなら、別のブログサービスで
サブサイト作っておくのも必要かと思います。

では、応援BOMB!!!
[ 2006/09/21 06:11 ] [ 編集 ]

kouさん、おはようございます☆

いつも、ありがとうございます~

小さい所が、大きい所に対抗するには
人海戦術が一番だと思うんですが!!!
どう思いますか?
宣伝力・集客力。。。勝てるわけないですよね
人間力で囲い込む!!! 
大変な事ですが、長期的に見たら有効ではないかと思うんですよ。。。
まぁ、長期間耐え抜けるかって大問題はありますが(笑)

応援ぽち☆
[ 2006/09/21 09:10 ] [ 編集 ]

kouさん

スージーです!

コメントありがとうございます!

更新したらまたきますね。

ぽち
[ 2006/09/21 10:51 ] [ 編集 ]

こんばんは、kouさん。
木の実です。

いつも訪問&応援ありがとうございます。

応援しておきますね!

また来ます!
[ 2006/09/21 18:51 ] [ 編集 ]

応援をしに参りました
いつもありがとうございます^^
[ 2006/09/21 19:30 ] [ 編集 ]

こんばんは~かめちきです♪
昨日は来られなくてすみません^^;
更新前でしたね。
それでは応援ぽちっと♪
[ 2006/09/21 21:34 ] [ 編集 ]

河野さんへ
ロリポップは安いけど夜は重いことも
あるんですね。
どこを使おうか迷いますね~。
[ 2006/09/21 22:34 ] [ 編集 ]

前向きな心と人のぬくもりさんへ
ブログといっても一応サイト運営者なので、
しんどいこともありますけど、無理せず、
長く続けることができれば良いですね。
[ 2006/09/21 22:38 ] [ 編集 ]

takumiさんへ
そうですね。
何事も挑戦することをあきらめたら
終わりですよね。
[ 2006/09/21 22:39 ] [ 編集 ]

喜三郎さんへ
そうみたいですね。
楽天のようにショッピングモールにも参入して
いくみたいですね。
そうなると、ようやく楽天独占状態ではなくなって
くれるんでしょうか。
[ 2006/09/21 22:42 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
そうですね。
小さいところほど、作っている人、売っている人を
イメージさせる工夫が大切だと思います。
逆に言えば、小さいところだからそれができると思います。
安さや早さだけでは大手には勝てないですからね。
[ 2006/09/21 22:45 ] [ 編集 ]

スージーさんへ
いつもコメントありがとうございます!
[ 2006/09/21 22:46 ] [ 編集 ]

木の実さんへ
いつも、コメントありがとうございます!
[ 2006/09/21 22:47 ] [ 編集 ]

笑顔整体の副院長さんへ
いつもコメントありがとうございます!
[ 2006/09/21 22:47 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
いつも、コメントありがとうございます!
[ 2006/09/21 22:48 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
今日「楽天ビジネス」のFAXが入ってきました。楽天が仕事の紹介業をしてるんですね。おもしろそうなのでとりあえず資料を取り寄せました。詳しいことが分かったらまた報告しますね
[ 2006/09/21 23:07 ] [ 編集 ]

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

きのうはブログエラーでコメントできませんでした。
ごめんなさいね。応援はしてますからね。

又来ます。応援ポチッと。
[ 2006/09/21 23:58 ] [ 編集 ]

kouさん

おはようございます。

私も、そろそろ物販に本腰入れます。

ロングテールを狙ってみますね。

では、応援BOMB!!!
[ 2006/09/22 06:44 ] [ 編集 ]

kouさん、おはようございます☆

9月も終盤。。。早いですね~
すぐ1年終わっちゃいます^^;
時間がゆっくり流れる裏技はないんでしょうか???
アインシュタインでも無理だったかなぁ!?

応援ぽち☆
[ 2006/09/22 09:19 ] [ 編集 ]

kouさん

スージーです!

いつもコメントありがとうございます。

みなさん、ロングテールには興味あるみたいですね。

しっかりついていかないと。

またきますね! 応援、ぽち!
[ 2006/09/22 09:52 ] [ 編集 ]

こんばんは、kouさん。
木の実です。

明日は秋分ですね。
なんか寂しい季節です。
なんて、、、ほんとは食欲の秋なんですよ(笑)

また来ますね♪ 応援♪
[ 2006/09/22 19:38 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
楽天ビジネスって結構みんなしってるんですね。
自分は昨日のFAXで初めて知りました。恥ずかしい^^;
[ 2006/09/22 19:54 ] [ 編集 ]

河野さんへ
楽天はそういうこともやっているんですね。
既存の事業だけでは厳しいんでしょうかね。
[ 2006/09/22 20:53 ] [ 編集 ]

ponさんへ
いつもありがとうございます。
最近FC2は重くなりつつあるような気がします。
[ 2006/09/22 20:55 ] [ 編集 ]

喜三郎さんへ
物販サイトに取り組まれるんですね。
私も今製作中です。
[ 2006/09/22 21:02 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
そうですね。
あっという間に年末になりそうですね。
本当に時間がゆっくり流れてほしいですね。
[ 2006/09/22 21:04 ] [ 編集 ]

スージーさんへ
そうですね。
やっぱり、ネット時代の新しい現象として
みなさん関心があるんでしょうか。
[ 2006/09/22 21:06 ] [ 編集 ]

木の実さんへ
そうですね。
秋はなんとなく寂しいですよね。
確かに食欲の秋、とかスポーツの秋など
楽しみも多いですけどね。
[ 2006/09/22 21:07 ] [ 編集 ]

河野さんへ
楽天のビジネスは私も知らなかったです。(笑)
世間ではもう一般的に知られているんでしょうかね。
[ 2006/09/22 21:10 ] [ 編集 ]

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

更新前でしたね。
又来ます。応援ポチッと。
[ 2006/09/22 22:50 ] [ 編集 ]

こんばんは~かめちきです♪
今日は更新前でしたね。
それでは応援ぽちっと♪
[ 2006/09/22 23:40 ] [ 編集 ]

kouさん、こんばんは☆

>私のおばあさんは健在
いいですね、大事にしてあげてください♪
孫ってほんとにかわいいみたいですから。。。
いくつになっても変わりませんよ、きっと。

応援ぽち☆

[ 2006/09/23 00:57 ] [ 編集 ]

こんばんは!takumiです。

>それによって相手にどれだけ負担がかかるか
考えた上で依頼しないといけないですよね。

そうなんですよね。でも初心者にはわからないんです。
商材でも教えてないので。
でも今回、いいレポートのネタができたなぁと思ってます(笑)

応援ポチ!
[ 2006/09/23 04:29 ] [ 編集 ]

こんにちは、kouさん。
木の実です。

今月は休みが多過ぎ!!
といいながら、今日明日と休んじゃいます^^;
なので応援だけで許してくださいね♪

また来ますね! 応援♪♪♪

PS. コピペですみません。
[ 2006/09/23 10:03 ] [ 編集 ]

kouさん

こんばんわ!

まあ、わしはまだ、組織の中におります。

とすると、組織の活性化が一番の課題でした。

だけどね~。

上も下も、ほにゃららだと、やになることがあります。

エッジ(切先)が、丸くならないヤツでした。

なので、社内に敵多し。(笑)

では、応援BOMB!!!
[ 2006/09/23 18:56 ] [ 編集 ]

kouさん

スージーです。

コメントありがとうございます!

応援してきますね。

またきます!!
[ 2006/09/23 19:05 ] [ 編集 ]

ponさんへ
いつもコメントありがとうございます!
[ 2006/09/23 21:01 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
いつもコメント、ありがとうございます!
[ 2006/09/23 21:02 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
そうですね。
おばあさんは別に住んでいるので
たまには会いに行こうと思います。
[ 2006/09/23 21:04 ] [ 編集 ]

takumiさんへ
そうですね。
相互リンクは相手のことを考えて
依頼することが大切ですよね。
[ 2006/09/23 21:07 ] [ 編集 ]

木の実さんへ
お忙しいところ、ありがとうございます!
[ 2006/09/23 21:08 ] [ 編集 ]

喜三郎さんへ
組織の中でいろいろと苦労されている
ようですね。
組織は思ったことが通らないことが多いですよね。
[ 2006/09/23 21:09 ] [ 編集 ]

スージーさんへ
いつもコメント、ありがとうございます!
[ 2006/09/23 21:10 ] [ 編集 ]

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

更新記事、楽しみにしています。
又来ます。応援ポチッと。
[ 2006/09/23 21:56 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
いつもありがとうございます
応援しときますね!
[ 2006/09/23 22:56 ] [ 編集 ]

こんばんは~かめちきです♪
いつも応援コメントありがとうございます。
今日はかめちきも記事更新予定無しです^^;
それでは応援ぽちっと♪
[ 2006/09/23 23:43 ] [ 編集 ]

だいぶ涼しくなってきましたね^^
風邪などひかれてないですか?
応援して帰ります。
[ 2006/09/24 00:02 ] [ 編集 ]

こんばんは!takumiです。

>私もメルマガ始めたいですけど、
まだまったく準備が整っていなくて・・・

ある程度の準備は必要ですね!
私はリアルビジネスのほうが、予想外に忙しくなりまして、
せっかく承認下りたのに、手が出せないでいます(泣)

応援ポチ!
[ 2006/09/24 04:46 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆

いつもありがとうございます~~

今日は日曜日だから、ゆっくりしてたら
コメントが予想より多かったんで。。。
あおられ気味^^;
応援して行きますね~ ゴメンナサイ~~~

応援ぽち☆
[ 2006/09/24 13:32 ] [ 編集 ]

またまた応援にまいりました^^
[ 2006/09/24 15:25 ] [ 編集 ]

商品特性と顧客ターゲットによって、流通のありかたは違ってきますね。
[ 2006/09/24 19:34 ] [ 編集 ]

ponさんへ
いつもありがとうございます!
[ 2006/09/24 20:39 ] [ 編集 ]

河野さんへ
いつもありがとうございます!
[ 2006/09/24 20:39 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
いつもありがとうございます!
[ 2006/09/24 20:41 ] [ 編集 ]

笑顔整体の副院長さんへ
ありがとうございます。
風邪はたぶん大丈夫だと思います。
でもなんとなくだるい感じがします。
[ 2006/09/24 20:43 ] [ 編集 ]

takumiさんへ
リアルビジネス忙しそうですね。
メルマガもしっかり書こうと思えば
結構時間と労力いるでしょうね。
[ 2006/09/24 20:44 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
いつもありがとうございます。
休みもゆっくりできなさそうですね。(笑)
[ 2006/09/24 20:46 ] [ 編集 ]

笑顔整体の副院長さんへ
いつもありがとうございます!
[ 2006/09/24 20:47 ] [ 編集 ]

つかささんへ
そうですね。
商品特性と顧客ターゲットによって
まったく戦略も状況も違ってくると思います。
[ 2006/09/24 20:49 ] [ 編集 ]

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