T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

退職に関する手続き(2)

会社に在職していた間に退職に必要なことをすべて
済ませて退職すれば、次には役所での手続きが待って
います。


退職後、間を空けることなく別の会社に再就職が
決まっている場合には、その会社の総務に手続きの
多くを委ねることができます。


しかし決まっていない場合や会社に再就職せず、
ネットビジネスなど個人事業を考えている人は、
自分で手続きをしなければならないところが多く、
少々やっかいになります。





まず、在職時に加入していた厚生年金を国民年金に、
健康保険を国民健康保険もしくは任意継続保険に切り
替える必要があります。


この手続きには、国民年金資格喪失証明書、健康保険資格
喪失証明書そして身分証明となるもの(免許やパスポート
など)を持参し自分の住民票が登録されている区役所で
行ないます。


これらの手続きは退職日の翌日から14日以内に済ませる
必要があるので、国民年金資格喪失証明書、健康保険資格
喪失証明書については退職前に総務に催促してもらって
おいたほうがいいと思います。


なお、健康保険については、国民健康保険への切り替えの
他に、任意継続保険への切り替えという選択肢があります。
退職前に会社の健康保険組合などから説明があると思いますが
任意継続保険は退職後2年間に限り会社に在職時の健康保険を
継続できるというものです。


ただし、退職後は会社が負担していてくれた分を自分で負担
することになるので在職時に支払っていた健康保険料の2倍の
金額を支払うことになります。


ですので、月々に支払う国民健康保険料を区役所に電話で確認
して、任意継続保険にした場合と金額を比較して決める必要が
あります。
私の場合、国民健康保険料が約23,000円/月、任継続保険料が
約21,000円/月でした。


これをみると任意継続保険を選ぶはずですが、私は国民健康保険
を選択しました。
これにはあまり目立たないけど、重要な理由があったからです。
国民年金と国民健康保険は区役所で減額免除というのを申請
することができるんです。
退職して無収入になることに配慮したシステムですが、こちらから
申請しない限りは、役所側からは一切言ってくれません。
意地悪ですよね~。


この申請をすれば、国民年金の支払いは全額免除され、
国民健康保険は最高6割減額されます。
こういった減額免除システムは任意継続保険にはありません。
従って私は国民健康保険を選択しました。
絶対に、減額免除申請は忘れないでくださいね。


区役所での手続きは以上で終わりです。



あと残っているのはハローワーク(職安)での雇用保険の手続きです。
失業保険ってやつですね。


退職後、数日の間に会社から離職票が自宅に送られてきますので
それと一緒に、身分証明となるもの(免許やパスポートなど)と
履歴書用の写真2枚を持参し自分の住所を管轄するハローワークに
行き手続きする必要があります。
持参する書類は、会社から送付の書類あるいはハローワークに電話
して念のため確認してくださいね。



ここでまた忘れてはいけないことがあります。
自己都合で退職した場合には、雇用保険を受給できるのが
退職してから早くても3~4ヶ月も先になるように設定されていますが、
こちらが申請して、状況によっては会社都合の扱い同様すぐに受給
できるようにしてもらうことができます。


その状況とは2つあり、書面上は自己都合になっていても会社側から
半強制的に退職させられる言動があった場合、退職前に仕事を続ける
のが困難と思われる症状があった場合です。


それをハローワークが会社もしくは病院に確認しその事実が認められたり、
それを証明できる書類があり提出すれば、会社都合の扱い同様すぐに受給
できるようにしてもらうことができます。


私は後者のケースでした。
といってもそこまではひどくなかったですけど、退職前に体調を
崩して病院に行っていました。
その旨を担当者に伝え、雇用保険受給に関する証明書という書類を
もらい早速、病院でこの証明書に記入してもらうようにお願いして
きました。
次にハローワークに行くことが決まっている日にこの種類を提出
する予定です。


今考えると、完全に自己都合で退職する場合には、退職前に
体調が悪いということで、病院に行っておくのもいいかもしれない
と思います。
かなり際どい裏技になってしまいますけどね。(笑)


区役所の場合もそうですが、ハローワークでもこちらが申請しないと
そういったことも役所側からは一切言ってくれません。
本当に意地悪ですよね~。


雇用保険受給のために初めてハローワークに行った際には必ず
以上の条件に当てはまっていなかったとしても一応ダメ元で
受付の人に申請してみてくださいね。
要は交渉しだいで自分にとって有利な条件にできる場合もあると
思いますから。


申請の手続きが終わると、あとはハローワークの決まりに従って
雇用保険受給のためにまた何度か足を運ぶことになります。



長くなりましたが、以上で退職に関する手続きはすべて終わりです。


区役所にしてもハローワークにしても、役所では自分から
申請しないと損をするような大切なことがあることだけは、
記憶の片隅に留めておいていただければと思います。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る




[ 2006/08/14 22:11 ] 退職の手続き | TB(0) | CM(36)

kouさん

こんばんは!

退職時の手続きについてたいへん参考になりました。
ありがとうございます。

日本の制度ってほとんどが申請ですよね。

介護や身障者までも申請です。

有事にはパニックになって手続きを忘れることが良くあり
当然いただけるものまで申請していないので却下されます。

普段から、気を付けておかないといけませんね!

IN OUT両方で応援!ポチッとしていきま~~す!!
今日も1日お疲れさま
[ 2006/08/14 22:30 ] [ 編集 ]

こんばんは~かめちきです♪
いろいろと大変ですよね。
でも参考になりました。
もし自分が退職するときは・・・^^;
それでは応援ぽちっと♪
[ 2006/08/14 22:42 ] [ 編集 ]

こんばんは!takumiです。

いろいろ大変ですね(汗)
次は我が身かもしれないですから
参考にさせて頂きます!

応援ポチ!
[ 2006/08/14 23:34 ] [ 編集 ]

手続き

スマイルハートの社長です。
いつも忙しい中コメントありがとうございます。

手続き2も大変参考になりました。

何事もお役所には自分で言わなければ
ならないのですね。

気をつけなければそのままになりますね

応援します、ポチッと!
[ 2006/08/15 00:18 ] [ 編集 ]

kouさん、こんばんは
いつもコメント、応援を有難うございます。

ほんと、役所は意地悪ですよね。
特に減免措置などは広報に載せるくらいで
殆んどの人は知りませんからね。

又来ます。応援ポチッと。
[ 2006/08/15 00:35 ] [ 編集 ]

kouさん

スージーです。

休み中の応援、ありがとうございました!

今日から本格復帰です!


ボクは2度ほど会社をやめてます。

一つ目は倒産、2つ目は自主退社。

いろいろと面倒なことも多いですよね!


またきますね! 応援、ぽち!
[ 2006/08/15 01:03 ] [ 編集 ]

日本の役所は全て申告しない人は、知らないで損をするシステムになってますね!
税金でも、減免までですか?いい加減にしろ!といいたくなりますよね!
[ 2006/08/15 01:55 ] [ 編集 ]

おはようございます

kouさん

毎度です。

退職して、個人で何かを始めるとなると、手続きもいろいろと大変ですよね。

やっぱり、サラリーマンって、その辺は恵まれてる気がします。

申告行かなくてもいいし、わずらわしいことは全て会社任せですもの。

それじゃあ、いけない部分もありますけどね。

応援BOMB!!!
[ 2006/08/15 02:53 ] [ 編集 ]

もう少し親切にしてくれてもいいですのにね。
[ 2006/08/15 12:13 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆

留守中も応援ありがとうございました。。。。
明日から旅行に行くので、その前に応援に来ました~。

会社辞めた後も大変ですよね、
今度やめるときは、会社都合にしてもらいます。
もーサラリーマンは、引退です!!!

また、よろしくおねがいします♪

応援ぽち☆
[ 2006/08/15 15:01 ] [ 編集 ]

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

お盆はいかがお過ごしですか?
まだ暑いですが、夏バテしませんように♪

又来ます。応援ポチッと。
[ 2006/08/15 21:41 ] [ 編集 ]

どれみさんへ
そうですね。
企業だったら潰れてしまうような姿勢も
役所では普通だったりしますよね。
それだから利益関係なく公平に事務処理できる
っていう良い側面もあると思いますけど、
せめて手続き上、困っている人にアドバイスして
くれるくらいのことはしてほしいなって
思います。
[ 2006/08/15 21:46 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
そうですね。
いろいろ大変なところはありました。
でも、今回で2回目なのでわりと
すんなり手続き進められた気もします。
[ 2006/08/15 21:48 ] [ 編集 ]

takumiさんへ
そうですね。
ただ、文字で説明すると余計に
大変そうに思えるかもしれないです。
実際はさほど大変でないかもしれないですよ。
[ 2006/08/15 21:49 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
少しでもお役に立ててよかったです。
そうですね。
役所では肝心なところは自己申請が必要みたい
なので、何か自分にとって得なサービスはないか
どうか担当者に遠慮せずにどんどん聞いてみることが
大切ですね。
[ 2006/08/15 21:54 ] [ 編集 ]

ponさんへ
そうですね。
知っておかないと本当に倍以上損しますからね。
役所の担当者には謙虚な姿勢で申請するのも
大切みたいです。
[ 2006/08/15 22:01 ] [ 編集 ]

スージーさんへ
おかえりなさい!
そうですね。
事務職ではなかったので余計に
面倒だと感じてしまうところが
あるような気がしますね。
[ 2006/08/15 22:08 ] [ 編集 ]

ヒロシ社長さんへ
そうですね。
企業だったらサービスも競争なので
多くの場合は聞かなくても教えてくれますけど
役所は聞かないと教えてくれないというまったく
正反対のシステムだと実感しました。
まあ、どちらも一長一短があるとは思いますけどね。
[ 2006/08/15 22:13 ] [ 編集 ]

倉持さんへ
そうですね。
ずっと一つの会社で働く場合はそれでいいですけど
転職したり自分で何かやろうとする人は、
こういった手続きを知っておくと何かと役立つように
思いますね。
[ 2006/08/15 22:16 ] [ 編集 ]

今別府さんへ
そうですね。
せめて減額免除申請があることくらいは
教えてくれてもいいじゃないかって思いますよね~。
[ 2006/08/15 22:17 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
そうですね。
会社都合にしてもらえれば何かと
こちらにとっては好都合ですからね。
明日から旅行なんですね。
気をつけて楽しんできてくださいね!
[ 2006/08/15 22:20 ] [ 編集 ]

ponさんへ
お盆はネットビジネスの準備とか、あとは
かなりだらけてます。(笑)
そうですね、夏バテには気をつけたいですね。
[ 2006/08/15 22:22 ] [ 編集 ]

こんばんは~かめちきです♪
今日は更新前ですね^^
それでは応援ぽちっと♪
[ 2006/08/15 23:24 ] [ 編集 ]

おはようございます

kouさん

毎度です。

よ~く考えたら、私の勤め先、、、

社会保険からむりやり脱退しちゃいました。(汗)

なので、国民健康保険生活です。

まいったまいった。

応援BOMB!!!
[ 2006/08/16 03:34 ] [ 編集 ]

コウさん、おはようございます!
いつもありがとうございます(^^)
そうですね。退職するといろんな手続きが必要になりますね。
私も人に教わりながら一人でやりました。色々勉強になりますしのちのち役に立つことも多いです。
[ 2006/08/16 09:17 ] [ 編集 ]

こんにちは!【ケイン】です!

いつものように先に応援ポチ!

いつの間にか、逆アクセスランキングで3位!

いつも訪問していただいているようで、本当にありがとうございます m(_ _)m

ビジネスの師匠に、ブログじゃなくメインの作業を忘れるな!と指摘を受けたのですが、コメント回りは必ずしようと思ってますので、これからもよろしくお願いします m(_ _)m
[ 2006/08/16 09:42 ] [ 編集 ]

kouさん

スージーです!

応援していきます!

またきますね! ぽち!
[ 2006/08/16 10:57 ] [ 編集 ]

帰省中もコメントありがとうございます^^

このような知識があるとないとでは
ぜんぜん違ってくることなんだろうと思いました^^

いつも温かいコメントをありがとうございます。
お盆はいかがでしたか^^
[ 2006/08/16 16:13 ] [ 編集 ]

こんにちは~かめちきです♪
今日は少し早めにお邪魔しました^^;
早すぎましたね。
応援していきます。
それでは応援ぽちっと♪
[ 2006/08/16 17:11 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
いつもありがとうございます!
[ 2006/08/16 22:34 ] [ 編集 ]

倉持さんへ
そういうケースもあるんですね。
会社の健康保険のほうが何かと
メリットがあるみたいですよね。
[ 2006/08/16 22:36 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
せっかくいろいろ覚えた手続きなので、
のちに何か役立てばいいなって思います。
[ 2006/08/16 22:39 ] [ 編集 ]

ケインさんへ
ビジネスの師匠さんがいらっしゃるんですね。
そういう方がいると心強いでしょうね~。
こちらこそよろしくお願いします!
[ 2006/08/16 22:41 ] [ 編集 ]

スージーさんへ
いつもありがとうございます!
[ 2006/08/16 22:42 ] [ 編集 ]

笑顔整体の副院長さんへ
そうですね。
知っているのと知らないのでは雲泥の差だと
実感しましたね。
お盆は、ずっとネットビジネスの作業でしたよ。
といってもダラダラとやってましたけどね。(笑)
[ 2006/08/16 22:45 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
いつもコメントありがとうございます!
[ 2006/08/16 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/170-973881f0