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私が会社で実現したかったこと(後編)

私は先日退職した会社でシンプルデザインを追求した
家具の新商品にこだわって開発を進めていました。


シンプルデザインで多機能の主力商品は顧客の要望に
応じてアレンジしやすく、長年活躍する商品になるという
メリットがあると前編でお伝えしました。


でも、もう一つ他にも大きなメリットがあります。





それは、基本をシンプルにしておけば、様々な販売経路に
に乗せて販売することができるということです。


自社の営業マンによるお客様への販売は最も大切な販売経路です。
しかし、自社だけでその商品を売るには、自社内のアイデアが
ベースになっているため発想にも限界があります。


ところが、自社以外でデザインを得意とする企画デザイン会社などが
持っている販売網を活用できると、自社での限界を超えた自由な
発想で商品をアレンジしてもらって拡販していくことができます。


他力本願と思われるかもしれないですが、顧客の立場になれば
それはありがたいことのほかありません。


アレンジするのは、製造面を考慮すると主に表面の塗装や
素材のみ変えることが最も製造上負担が少なくして商品の雰囲気を
ガラッと変えることができると私は思っています。


このとき、もし商品が自社オリジナルを強調させすぎたデザイン
に仕上がってしまってアレンジしにくいと、自社以外の企画デザイン
会社などからの要望に応えることができず採用されません。


要は、これが自社の主力商品だ!と訴えかけんばかりのデザインや
機能にしてしまうと、小規模のメーカーは自分たちだけでしか売る
ことができないような自己完結型の商品になってしまいます。


逆に企画デザイン会社は当然、自分たちがアレンジして自分たちの
売り方をしたいと考えています。
従って基本がシンプルでアレンジがしやすい商品であれば、非常に
受け入れやすく重宝される可能性が自ずと高くなります。


モノや情報を作って売るメーカーで特に規模の小さなメーカーに
とっては自社以外の販売経路に乗せて販売しやすい商品というのは
売り上げを伸ばすためには重要になってきます。


自社以外にそういう販売経路をいくつか持っていると、
大企業に勝る事業展開も可能になると考えられます。


大企業は、自社の営業マンを全国規模で多数抱えているために
どうしても自社の営業マンを主体とした販売経路だけに
頼らざるを得なく、自社以外の会社と手を組んで発想を広げた
展開をしていくことが非常に難しいと思われます。



以上のような理由で主力商品を企画開発する場合は、基本を
できるだけシンプルにしておく考え方が大切だと思います。
特に個人を含めて小規模のメーカーに必要な考え方だと
いう気がしています。


これは、家具という商品を作るメーカーだけに限ったことでなく、
すべての商品を作るメーカーにいえることだと思います。


モノだけでなく情報商材も同じです。
自分でしか売れないような奇抜なサービスや特典など標準化して
しまうと、アフィリエイトなどで他の人たちがその人たちなりの
売り方をするのが難しくなってしまうような気がします。


会社ではその考えを受け入れられませんでした。
しかし、私自身、今後ネットビジネスをしていく上で、
成功のために必要な考え方だという信念を持って
進めていきたいと思っています。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



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[ 2006/08/06 22:14 ] 開発日誌 | TB(0) | CM(41)

会社の人にうけいれられなくても
コウさんの信じた道で成功させて
会社の人たちに見せつけていただきたいです^^
[ 2006/08/06 23:43 ] [ 編集 ]

基本はいつもシンプル

kouさん

おはようございます。

ヤッパリ基本はいつもシンプルで。

それをどれだけアレンジできるかで、別のよいものも生み出されそうですね。

信念をまげずに、ネットの世界で頑張ってください。

応援BOMB!!!
[ 2006/08/07 04:13 ] [ 編集 ]

Simple is Best!


 
「売れる商品・儲かる経営」を徹底解析:kouさん

 いつもコメント有難うございます。

 全ての人に幸多かれ。
そう思います。
(^○^)

 シンプルなデザイン。
受け入れられやすいし、応用もききやすい。
シンプル イズ ベスト。
そう思います。
(^○^)

 またお立ち寄りください。

ポちっ、ぽチッ!
[ 2006/08/07 06:38 ] [ 編集 ]

kouさん、おはようございます☆

>商品をアレンジしてもらって拡販
ってアイデア、凄くいいと思います。。。
まさにWin,Winの関係が築けますよね!
シンプルに限りますね。。

応援ぽち☆
[ 2006/08/07 08:31 ] [ 編集 ]

kouさん

スージーです!

販売経路までの影響は考えなかったですね。

言われてみればそんな感じがします。

でも、商品自体がシンプルで良質なものあれば、OEMという形もとれなくはないですよね。

またきますね! 応援、ぽち!
[ 2006/08/07 10:12 ] [ 編集 ]

とても賢い方法で

理に適っていますね。
全てがそうですが、
飲食店も基本をシンプルにしている箱の方が
多く売れます。
それがFCなのですよね。
ポチッ☆
[ 2006/08/07 10:27 ] [ 編集 ]

販売経路

スマイルハートの社長です。

すごいですね。
販売経路まで考えられていたのですね。

応援クリック、ポチッと!

いつも忙しい中コメントありがとうございます。
[ 2006/08/07 11:39 ] [ 編集 ]

なるほど、シンプルだとそういうメリットありますよね。
[ 2006/08/07 12:32 ] [ 編集 ]

kouさんこんにちは♪

kouさんは先の先まで考えていたんですね!
この考え方が出来ればネットで絶対成功するはず!

頑張ってくださいね~
[ 2006/08/07 18:08 ] [ 編集 ]

こんばんは!takumiです。

販売経路まで考えているのは凄いですね!
基本をシンプルに考えることは大切ですね!

応援ポチ!
[ 2006/08/07 20:05 ] [ 編集 ]

こんばんは、kouさん。
木の実です。

シンプルの良さって色々な要因があるんですね!

色々飾りつけた物はゴマカシが効きますけど、
シンプルなものはゴマカス事が出来ない分、
かえって難しいと思います‥‥!

応援♪
[ 2006/08/07 20:11 ] [ 編集 ]

なるほど!

その通りですよね!
なぜ会社の人たちは分からなかったのでしょうか。
直ぐに売上の上がるオリジナリティの高い製品が欲しかったのでしょうか?
kouさんのビジネスを早く紹介してくださいね!
[ 2006/08/07 21:10 ] [ 編集 ]

笑顔整体の副院長さんへ
そうですね。
これからは自分の考え方を信じて
頑張っていこうと思っています。
[ 2006/08/07 21:47 ] [ 編集 ]

倉持さんへ
そうですね。
アレンジできる余地を商品に残しておくと
いろいろな販売経路に乗せる可能性が広がって
結果、いろんな良い提案商品が生まれると思います。
[ 2006/08/07 21:49 ] [ 編集 ]

前向きな心と人のぬくもりさんへ
そうですね。
長い目で見ると必ずシンプルデザインの
商品は可能性を広げていけると思っています。
[ 2006/08/07 21:51 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
そうですね。
商品を提供するメーカー、それを元に
アレンジして販売する企画販売会社、
そして顧客とすべての人にメリットが
もたらされると思っています。
[ 2006/08/07 21:53 ] [ 編集 ]

スージーさんへ
そうですね。
OEMが可能になると思います。
OEMによって、商品の可能性は
格段に広がると思っています。
[ 2006/08/07 21:55 ] [ 編集 ]

圭さんへ
そうですね。
シンプルデザインは色や素材の風合いを
最も感じることができるところが
すばらしいと思っています。
[ 2006/08/07 21:56 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
中小規模のメーカーだったので
自社の営業マンだけでなく、広い視野で
販売できる商品を考えていました。
[ 2006/08/07 21:58 ] [ 編集 ]

今別府さんへ
そうですね。
シンプルデザインにはそういうメッセージを
込めて開発していました。
[ 2006/08/07 22:00 ] [ 編集 ]

さくらこさんへ
そうですね。
実はこのブログをやって皆さんから開発途中にも
いろんな意見をもらい、そういう考え方もあるんだって
気づきがあったから、先のことまで視野を広げることが
できたんだと思っています。
[ 2006/08/07 22:02 ] [ 編集 ]

takumiさんへ
開発している途中に自社の規模や置かれている
立場を考えると単に商品だけを開発しているだけでは
さほど売れないと思いました。
絶対にロングセラーにしたい思いがあったから
販売経路のことまで考えたところはありましたね。
[ 2006/08/07 22:05 ] [ 編集 ]

木の実さんへ
そうですね。
私も開発している間にシンプルの持つ
本当の強みっていうのがいろいろ分かった
ところはありますね。
シンプルの場合、ごまかしきかないから細部にこだわる、
でもこだわりすぎないって感じの微妙な世界な気がします。
[ 2006/08/07 22:08 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
「基本はシンプルに!」
おっしゃるとおり、すごく大事なことですね。
どこまでシンプルにするかというのも勝負なんでしょうね。
[ 2006/08/07 22:31 ] [ 編集 ]

kouさん、
ponです、こんばんは
いつもコメント、応援を有難うございます。

なんたってシンプルが一番ですよね。
全てに応用が利きますからね。

又来ます。応援ポチッと。
[ 2006/08/07 23:43 ] [ 編集 ]

こんばんは~かめちきです♪
なるほど~ そう言う利点も
あるんですね。
納得しました。
それでは応援ぽちっと♪
[ 2006/08/08 00:12 ] [ 編集 ]

純粋な心!

     
「売れる商品・儲かる経営」を徹底解析:kouさん

 いつもコメント有難うございます。

 子どもの純粋な心。
大切にしたいと思います。
(^○^)

 またお立ち寄りください。

ポちっ、ぽチッ!
[ 2006/08/08 00:42 ] [ 編集 ]

おはようございます

kouさん

毎度、コメント&応援ありがとうございます。

今日は、応援だけで失礼します。

応援BOMB!!!
[ 2006/08/08 04:17 ] [ 編集 ]

kouさん、おはようございます☆

祝福、ありがとうございました。。。
今日は、台風の影響で雨^^;
蒸し暑いです。
体に気を付けて頑張りましょう♪

応援ぽち☆
[ 2006/08/08 08:26 ] [ 編集 ]

kouさん

スージーです!

コメントありがとうございます!

そういえば、kouさん、画像なしですね。

今度ぜひ載せてください。

またきますね! 応援、ぽち!
[ 2006/08/08 10:01 ] [ 編集 ]

応援にまいりました^^
いつもありがとうございます。
[ 2006/08/08 11:47 ] [ 編集 ]

こんばんは、kouさん。
木の実です。

今日も応援しときます♪
[ 2006/08/08 19:59 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
シンプルさを追求しつつ、どこまで
そのシンプルさで表現できるかが
勝負だと思っています。
[ 2006/08/08 21:05 ] [ 編集 ]

ponさんへ
そうですね。
できるだけくせをなくしておけば
社外の人でもいろんな発想でアレンジ
しやすいと思いますね。
[ 2006/08/08 21:07 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
そうですね。
シンプルさには実は
いろいろな意味が込められて
いる場合もあります。
[ 2006/08/08 21:09 ] [ 編集 ]

前向きな心と人のぬくもりさんへ
そうですね。
純粋な心はいつまでも持っていたいですね。
[ 2006/08/08 21:10 ] [ 編集 ]

倉持さんへ
いつもコメントありがとうございます。
[ 2006/08/08 21:11 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
そちらは雨でしたか。
京都は結局あまり台風の影響は
なかったようです。
[ 2006/08/08 21:13 ] [ 編集 ]

スージーさんへ
そうですね。
画像は近々載せられるように
前向きに検討しますね。(笑)
[ 2006/08/08 21:14 ] [ 編集 ]

笑顔整体の副院長さんへ
いつもコメントありがとうございます。
[ 2006/08/08 21:15 ] [ 編集 ]

木の実さんへ
いつもコメントありがとうございます。
[ 2006/08/08 21:15 ] [ 編集 ]

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