T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。







前のページに戻る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私が会社で実現したかったこと(前編)

先日、勤めていた会社を退職しました。
皆様から多くの温かい激励の言葉をいただき、
本当にありがとうございました。


気持ちも落ち着いたところで、
私が会社で何を実現しようとしていたか
少しだけ振り返ってお伝えしたいと思います。





私のいた会社は家具メーカーで300~400人程度の社員の会社です。
業界のトップの家具メーカーは2000~3000人規模なので、私の
会社は明らかに中小企業になります。


家具メーカーといっても少し特殊な商品の部類になると思います。
名前はそこそこ知れている会社だと思います。


私は3年前に次期主力商品となる新商品を起案し、その後企画書を
作成し採用されました。


そこから商品開発が始まり、デザイン、構造、価格などほとんどの
作業をさせてもらいました。


長い激闘の日々を経て、いくつかのハードルを越え、いよいよ
発売だというところまで行きましたが、激しい抵抗にあってしまい
残念ながら力及ばずでした。


私の考案した新商品はシンプルでした。
シンプルながらいろいろオプション展開ができるような構造にして
価格も中価格帯~高価格帯に落ち着くまで、詰めていました。


とにかく、シンプルに完成しなければ、この商品の価値はないと
自分なりに強く思うところがありました。
それでいろいろな展開を可能にするような構造を実現するために
苦労しました。


シンプル多機能ですね。
もちろん多機能といっても、不要な人にはほとんど無駄な
お金を使わせないような構造にしていました。


シンプルはある意味一番難しいデザインだという認識はありました。
でも、様々な人の意見を吸収し、理想とする形と機能がほぼ実現できた
という自信がありました。


しかし、社内での評価は様々でした。
もういつまで議論しても結論が出ないと判断しました。
それを確かめるためにも試作品に関わらず社外の展示会へ出展しました。
自分でいうのも何ですが好評で、間違いないと確信しました。



このブログでも何度か書いてきましたが、どんな商品でも
そのビジネスの主力となる商品の基本はシンプルであったほうが
いいと思っています。


基本をシンプルにしておけば、そこからアレンジできるからです。
もし、主力商品をインパクトを狙って奇抜な商品に完成させたとします。


その商品は展示会などではウケがいいかもしれません。
また、発売当初は売れるかもしれません。
でも、おそらく寿命は短いと思います。


シンプルに完成させ、色や素材をアレンジしたい顧客の要望に
柔軟に対応できるような商品としておけば、長年、第一線で活躍
し続けることができるという思いがありました。


それを社内で訴え続けてきましたが、残念ながらシンプル多機能に
込められた意味をあまり理解してもらえなかったように思います。


またシンプル多機能な主力商品がもたらすメリットは他にもあります。
長くなりそうなので、それはまた次回書きますね。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2006/08/03 21:55 ] 開発日誌 | TB(0) | CM(60)

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

私は住宅の設計、施工をしてましたが、
シンプル、多機能は多いに結構だと思いますよ。
会社の姿勢に、なぜって疑問が残りますね。

又来ます。応援ポチッと。
[ 2006/08/04 02:11 ] [ 編集 ]

シンプル大好きです

kouさん

おはようございます。

私は、kouさんのコンセプトに賛同します。

まず基本の商品はシンプルに、オプションは個人の判断に任せる。

これって、理想的商品に思いますけど!

頑張ってください。

応援BOMB!!!
[ 2006/08/04 03:24 ] [ 編集 ]

落ち着く!


「売れる商品・儲かる経営」を徹底解析:kouさん

 いつもコメント有難うございます。

 小学校時代の夏休み。
懐かしいですねえっ。
(^○^)

 気持ちが落ち着いて、よかったですね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。

ポちっ、ぽチッ!
[ 2006/08/04 06:59 ] [ 編集 ]

kouさん、おはようございます☆

企業を動かすのは難しいですよね。
サラリーマンは結局歯車の一つ・・・
代わりはいくらでもいるんですよ!
古くから続いてる会社は、保守的ですから。
利益を増やすより、今の利益をキープする方が大事なのかも!?

応援ぽち☆
[ 2006/08/04 08:35 ] [ 編集 ]

基本はシンプルで好みや用途で
自分のすきにできるというのは
とてもいいアイデアだと思います^^
[ 2006/08/04 10:32 ] [ 編集 ]

何ごともシンプルであった方がいいですよね。
[ 2006/08/04 12:33 ] [ 編集 ]

こんにちは。佐藤です。

シンプルが一番ですよね。
何事も

他は個人に任せる
とても参考になりました。

ランキング応援していきます。
[ 2006/08/04 14:02 ] [ 編集 ]

kouさん

スージーです。

ボクは個人的にkouさんの考えに賛成ですね。

やっぱり、長期で売れ続ける商品がベストですからね。

シンプルだと時代にあわせ、マイナーチェンジしたり、ユーザーの要望にこたえたり、柔軟な対応ができますからね。

またきますね。

ぽち
[ 2006/08/04 17:06 ] [ 編集 ]

こんばんは、kouさん。
木の実です。

シンプルなほうが、使い勝手が良いですよね!
シンプル イズ ベストだと思います。

どうして理解してくれないんでしょうねぇ。

応援♪
[ 2006/08/04 18:52 ] [ 編集 ]

ponさんへ
そうですね。
今は周りを納得させることができなかった
自分に実力がなかったと思うしかないですね。
[ 2006/08/04 22:34 ] [ 編集 ]

倉持さんへ
ありがとうございます。
そうですね。
個人の判断に任せる部分を極力残せるか
どうかがこれからの商品には大切なことだと
思っています。
[ 2006/08/04 22:36 ] [ 編集 ]

前向きな心と人のぬくもりさんへ
いつも心和ませてもらっていますよ。
こちらこそありがとうございます。
[ 2006/08/04 22:37 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
そうですね。
難しかったと実感しています。
すべてが良い勉強になりましたよ。
[ 2006/08/04 22:39 ] [ 編集 ]

笑顔整体の副院長さんへ
ありがとうございます。
そうですね。
自分が使う側になったことを考えると
そのほうがいいなあって思うんですよね。
[ 2006/08/04 22:40 ] [ 編集 ]

今別府さんへ
そうですね。
デザインは結局余計なところを省いていく
ところにあるというようなことをあるデザイナーが
言っていたような記憶があります。
[ 2006/08/04 22:42 ] [ 編集 ]

佐藤さんへ
そうですね。
様々な顧客の要望に応えたり
様々な流通に乗せるためには
シンプルでないといけないと思います。
[ 2006/08/04 22:44 ] [ 編集 ]

スージーさんへ
ありがとうございます。
奇抜なデザインにしてあっと驚かせたいのは
メーカー側の気持ちとしてまったくないとは
いえないですけど、やっぱり主力商品は、その
気持ちを抑えて長期的な視野で考えてシンプルに
完成させないといけないと思っています。
[ 2006/08/04 22:47 ] [ 編集 ]

木の実さんへ
そうですね。
私もシンプルが一番だと思います。
でもシンプルだとなんかつまらないって
思う抵抗勢力はありましたねえ。
[ 2006/08/04 22:49 ] [ 編集 ]

kouさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

シンプル イズ ベストだと思いますがね。
後は、ここからの発展ですもんね。

又来ます。応援ポチッと。
[ 2006/08/04 23:42 ] [ 編集 ]

初めまして。LAビジネスウォッチャーズのとげとげです。
使ってみて居心地のよい商品って、やっぱりシンプルな商品ですよね。
アメリカで最先端をいくホーム・ファッション・リテーラーのクレート・アンド・バレルなども、
主力商品は白やオフホワイトのシンプルな食器です。
普段着で使ってほっとする、自分の空間に合わせてアレンジできる、
生活者としてはそれが理想だと思います。

次回のエントリーも楽しみにしています。
[ 2006/08/05 02:29 ] [ 編集 ]

おはようございます

kouさん

おはようございます。

嗜好が多様化している時代に、購買者の好みを活かせない商品は、やがて淘汰されるのかな~?!

特に家具とかは、長く使うものだから自分の好みを入れたいでしょうしね。

応援BOMB!!!
[ 2006/08/05 04:24 ] [ 編集 ]

コウさん、おはようございます!
応援しときますね!
[ 2006/08/05 07:17 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2006/08/05 08:47 ] [ 編集 ]

kouさん、おはようございます☆

今日も、あつーーーい^^;
寝るの遅くて、起きるの早くて、寝苦しい。。。
夏は、大変ですね。

応援ぽち☆
[ 2006/08/05 09:29 ] [ 編集 ]

こんにちは!takumiです。

今日は用事がありますので、
すいません!応援だけで!

ポチ!
[ 2006/08/05 14:53 ] [ 編集 ]

kouさん

スージーです。

コメントありがとうございます。

更新したらまたきますね。

良い週末を!

ぽち
[ 2006/08/05 16:14 ] [ 編集 ]

こんにちは~かめちきです♪
やはり simple is bestですね。
車などでもやはり奇抜な色などは
初めは良いかもしれませんね
飽きが来るのも早いですし。
それでは応援ぽちっと♪
[ 2006/08/05 16:20 ] [ 編集 ]

kouさんこんにちは♪

シンプルってとってもいいのに~
なんでわかってもらえなかったんだろう。

固定概念みたいなものでしょうか。

組織ってそういうのがあるから大変ですよね。
ネットでだったら自分の好きなことできるから
夢が広がりますね~

[ 2006/08/05 17:22 ] [ 編集 ]

振り返る!

「売れる商品・儲かる経営」を徹底解析:kouさん

 いつもコメント有難うございます。

 心電図。
あの沈黙の中で生まれる笑い。
おもしろいもんです。
(^○^)

 自分を振り返る。
いいことですね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。

ポちっ、ぽチッ!
[ 2006/08/05 17:32 ] [ 編集 ]

素直な気持ち!

 
「売れる商品・儲かる経営」を徹底解析:kouさん

 いつもコメント有難うございます。

 自分の気持ちに素直になる。
そう思います。
(^○^)

 またお立ち寄りください。

ポちっ、ぽチッ!
[ 2006/08/05 21:18 ] [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます

会社で実現できなかったことを今度はやられるのでしょうか?
退職されて新しいブログを始められるのですか?
応援しておきます!
[ 2006/08/06 02:14 ] [ 編集 ]

kouさん、こんばんは☆
いつも×2、ありがとうございます!!

そうですね、やっぱり最終的には、奇抜というより、
シンプル=その人・モノの本質が問われると思います。

自分で持ってる服・物を考えても、結局長く持ってるものは、シンプルなものになってしまいますよね。


また、新しく商品を出すときって、やっぱり、売る側は、不安が付きまとうものだと思います。

だからこそ、色々な、評価や議論が出ると思うけれど、
完全に、大丈夫!!ってものってないですよね。

社外に、その評価を委ねるのは、私も賛成です。

いつもありがとぉございます。
携帯からと両方で応援しておきます♪
[ 2006/08/06 02:37 ] [ 編集 ]

kouさん、こんばんは
いつもコメント、応援を有難うございます。

まだ更新前でしたね。

又来ます。応援ポチッと。
[ 2006/08/06 02:48 ] [ 編集 ]

おはようございます

kouさん

おはようございます

kouさんの、商品開発裏話を聞きたくなりました~。

落着いたら、ぜひよろしくお願いします。


応援BOMB!!!
[ 2006/08/06 03:43 ] [ 編集 ]

kouさん、おはようございます☆

飲めない酒を飲んで・・・・
だるいです^^;
今日も暑そうですね。

今まで培った開発力をネット上でも
発揮してください~

応援ぽち☆
[ 2006/08/06 09:28 ] [ 編集 ]

コウさん、おはようございます!
今日も暑くなりそうです。
応援しときますね。
[ 2006/08/06 10:25 ] [ 編集 ]

シンプル

おはようございます。
独立、起業するのですか?

私は商品でもサービスでも「シンプル」が理想的だと思っています。
シンプルであればあるほど、相手に伝わりやすいですし、広がっていきますね。
[ 2006/08/06 10:54 ] [ 編集 ]

季節感!

  
「売れる商品・儲かる経営」を徹底解析:kouさん

 いつもコメント有難うございます。

 夏も季節の一つ。
季節感を味わうことも楽しさの一つですね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。

ポちっ、ぽチッ!
[ 2006/08/06 14:38 ] [ 編集 ]

こんにちは~かめちきです♪
今日も暑いですね^^;
まっ 夏なのでしょうがないんですけど(笑)
それでは応援ぽちっと♪
[ 2006/08/06 17:13 ] [ 編集 ]

シンプル

スマイルハートの社長です。
私は何ごとも常にシンプルであるべきだと思っています

応援ポチ

いつも忙しい中コメントありがとうございます。
[ 2006/08/06 21:12 ] [ 編集 ]

ponさんへ
そうですね。
シンプル イズ ベストだと思います。
そこにどれだけ展開の可能性を
盛り込んでいるかが大切ですね。
[ 2006/08/06 22:23 ] [ 編集 ]

とげとげさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね。
行き着くところはやっぱりシンプルなんでしょうね。
あとは色とか素材でいろんな風合いを出すことで
個性を出す考え方がよいと思います。
[ 2006/08/06 22:26 ] [ 編集 ]

倉持さんへ
そうですね。
メーカー本位でこれしかできないという
商品は今後は厳しいと思いますね。
家具については、末端のお客様の要望に応えられるのが
ベストで、それが難しい場合は、企画デザイン会社など
の要望に応える商品であるのが理想だと思います。
[ 2006/08/06 22:30 ] [ 編集 ]

河野さんへ
いつもありがとうございます。
[ 2006/08/06 22:31 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
本当に最高に暑いですね~。
日中に少し出歩いたんですけど倒れそうでした。
[ 2006/08/06 22:33 ] [ 編集 ]

takumiさんへ
いつもコメントありがとうございます。
[ 2006/08/06 22:34 ] [ 編集 ]

スージーさんへ
いつもコメントありがとうございます。
[ 2006/08/06 22:35 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
そうですね。
長く使うにはやっぱりシンプルが
いいと思いますね。
[ 2006/08/06 22:36 ] [ 編集 ]

さくらこさんへ
そうですね。
古くから根付いている会社の体質を
変えるのは難しいと実感しました。
その分勉強させてもらってラッキーでしたけどね!
今後ネットビジネスに活かしていきたいです。
[ 2006/08/06 22:39 ] [ 編集 ]

前向きな心と人のぬくもりさんへ
そうですね。
すべて終わってみて落ち着いたところで
振り返るといろんなことが見えてくる気がします。
[ 2006/08/06 22:44 ] [ 編集 ]

ヒロシ社長さんへ
これから始めようとしていることは
会社でやっていたことと同じではないですね。
いずれは関連してくるかもしれないですけどね。
新しいブログは始めるつもりですよ。
[ 2006/08/06 23:07 ] [ 編集 ]

かおりんさんへ
そうですね。
新商品は売ってみるまで分からないという
ことがありますね。
今は、インターネットも普及して
いろんな方法で発売するまえに意見を聞くことも
できたし、まず試作品を一台売って確かめることも
できたと思っています。
[ 2006/08/06 23:13 ] [ 編集 ]

ponさんへ
いつもコメントありがとうございます。
[ 2006/08/06 23:14 ] [ 編集 ]

倉持さんへ
ありがとうございます。
今後、徐々に話していきたいと思っています。
あとトップメニューで「商品開発日記(激闘記!)」
で過去の商品開発の過程の様子を書いています。
お時間あるときによければご覧くださいね。
[ 2006/08/06 23:19 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
飲めない酒を飲まれたんですね~。
アル中になったらやばいので
気をつけてくださいね。
[ 2006/08/06 23:21 ] [ 編集 ]

河野さんへ
いつもありがとうございます!
[ 2006/08/06 23:22 ] [ 編集 ]

藤間さんへ
はい、ネットビジネス専業で考えています。
今後どうなるか分からないですけど、
やれるだけやってみようと思っています。
[ 2006/08/06 23:25 ] [ 編集 ]

前向きな心と人のぬくもりさんへ
そうですね。
暑くてつらいけどこれぞ夏って実感できる
のは嬉しいことですよね。
[ 2006/08/06 23:28 ] [ 編集 ]

かめちきさんへ
本当に暑いですね~。
水ばっかり飲んでます。(笑)
[ 2006/08/06 23:29 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
そうですね。
何事もシンプルなのが理想的ですね。
[ 2006/08/06 23:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/164-7cf98476







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。