T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。







前のページに戻る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

個性の活かし方

個性を活かせば、個人でも企業に負けない
ビジネスが展開できると思います。


個性は個人でも企業にも存在しますが、
両者の個性の違いとは何でしょうか。





個人のビジネスの個性は経営者そのものです。
企業の個性は人の集まりの中から生まれます。


例えば、ある企業に企画担当者が二人いて
新商品について考えているとします。


一人の企画担当者は丸い形が好きで、もう一人の
企画担当者は四角い形が好きだった場合、
意見がぶつかります。

当然、お互いに自分の主張を認めさせようと
しますが、結局は納得するより、渋々どちからが
折れることになります。


こういう時は、気が強かったり、
声の大きかったりする側が勝ちます。

あまり望ましいことではないですけど、
現実としてそういうことがよくあります。
ある種、弱肉強食の世界なんでしょうか。


しかし、もしかしたら、折れたほうの意見のほうが、
トータルで考えると、良かったかもしれない。


また、お互いの主張を議論する中で、
勝ったほうの主張も丸められていることが多いと
思います。

つまり、本来主張していた内容より少し妥協した
ところに落ち着くということですね。


従って、二人以上集まる組織の個性というのは
丸められた個性なんですね。
丸められた個性が悪いということではありません。

意見をぶつけあって生まれた商品というのは
多くの人に愛され信頼性の高い商品につながり
ますからね。


しかし、個人が自由に考えたことがそのまま商品化
した尖った個性には、丸められた個性ではかなわない
ところがあると思います。


このように、まったく一人で生み出された個性と、
何人かが集まって生み出された個性には明確な
違いがあります。


その違いを理解してうまく自分のビジネスの
強みとして活かせば、成功するのではないかと
思います。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る







kouさん

スージーです。

コメントありがとうございました。

これからもよろしくお願いしますね!

なんとか、今日間に合いました。

とりあえず、ぽち
[ 2006/07/17 23:52 ] [ 編集 ]

こんばんは、ponです。
コメント、応援を有難うございます。

個人の個性と、常識と言いますか、それを上手くミックスし
自分なりのものが出せれば、それが、ブランディングに
なるんではないかと・・・

又来ます。応援ポチッと。
[ 2006/07/18 00:19 ] [ 編集 ]

コウさん、おはようございます!
そうですね。そういうデメリットもありますね。
でも、アイデアを出す場ではいろんな人の考えを聞けたら・・と思うこともよくあります^^;
[ 2006/07/18 09:45 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

いつも応援ありがとうございます。
本当に一番良い案が通る事、
これほど難しい事ってないですよね。
人それぞれ好き嫌いがあって、
それが多かれ少なかれ反映されてしまいますね。
ポチッ☆
[ 2006/07/18 13:29 ] [ 編集 ]

こんにちは、kouさん。
木の実です。

個人でも企業でも
個性を活かすことが大切なんですね。

確かに気が強かったり、
声が大きい人の意見が通る事が多いですが、
それが正しい意見かどうかは別物ですからね♪

応援♪
[ 2006/07/18 15:39 ] [ 編集 ]

こんばんは!takumiです。

メリット・デメリットはありますね。
気が強い、声が大きいで決められちゃうのはどうかな?
と思ってしまいます。

応援ポチ!
[ 2006/07/18 22:45 ] [ 編集 ]

スージーさんへ
こちらこそいつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!
[ 2006/07/18 23:00 ] [ 編集 ]

ponさんへ
そうですね。
個性と常識をうまくミックスさせていくと
自分なりのブランドになっていきそうですね。
[ 2006/07/18 23:03 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
私ももう少し多くの人の意見を聞けたらって
思うことはありました。
かといって、他の意見がどんどん入り込みすぎると
今度は、一人で考えたいって思ってしまって。(笑)
そのバランスは本当に難しいと思います。
[ 2006/07/18 23:06 ] [ 編集 ]

圭さんへ
そうですね、
多くの案の中で最も良い案が
通るとは限らないですよね。
上下関係、個人の権益関係なく、
公正に判断してより良い案を採用できる
組織というのは本当に強いでしょうね。
[ 2006/07/18 23:09 ] [ 編集 ]

木の実さんへ
そうですね。
これだけモノが溢れてしまった世の中なので
個性を活かすことは大切だと思います。
[ 2006/07/18 23:11 ] [ 編集 ]

takumiさんへ
そうですね。
個人も企業もそれぞれの強みがあると思います。
本来、公正に個人の案が活かされるのが望ましいと
思いますけど、実際には気が強い、声が大きいものが
勝つということが多い気がします。
政治の世界と似ていますね。(笑)
[ 2006/07/18 23:15 ] [ 編集 ]

おっしゃる通り、ケースバイケースで使い分けることが大切ですよね。
[ 2006/07/18 23:23 ] [ 編集 ]

個性

こんばんは。
いろんな個性がありますよね。
おのおのの個性に共感してしてくれる顧客を見つけ出すことが、成功の大きなポイントのひとつですね。
応援ポチッと
[ 2006/07/18 23:28 ] [ 編集 ]

こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

自分の尖った個性でやれたら、って思うことがあります。
なかなか難しい事ですが・・・

又来ます。応援ポチッと。
[ 2006/07/19 01:48 ] [ 編集 ]

個性の活かし方について

こんにちは。いつも楽しく読ませていただいております。
確かに、“これだ!”と思った企画の話し合いを続けているうちに、いつのまにか無難なアイディアにまとまっていくことってあるかもしれませんね。意見をぶつけあって、磨き上げられたアイディアをバシバシつくっていけるようにしたいものです。
[ 2006/07/19 03:36 ] [ 編集 ]

コウさん、おはようございます!
今日はまた雨です。
梅雨明けはまだのようですね。
[ 2006/07/19 07:31 ] [ 編集 ]

kouさん

スージーです。

個性が丸められずに、活かされる企業ってのは少ないんでしょうね。

大きくなっても難しいだろうし、小さければ、社長という力に丸められる恐れもありますしね。

企業を作り上げるのは難しいですね。

ぽち
[ 2006/07/19 09:29 ] [ 編集 ]

kouさん、こんにちは☆ はじめまして♪

訪問・コメント・応援。。ありがとうございましたぁ☆

個性を活かしたいですね!!
日本の教育は、個性を潰しますからね^^;

これからも、よろしくお願いします~

応援ぽち☆
[ 2006/07/19 11:15 ] [ 編集 ]

たくさんの人の意見が必要な商品
一人の意見で作られた商品
どちらの作り方が必要かを見抜く目が必要だと
思いました^^
ぽちっ
[ 2006/07/19 16:55 ] [ 編集 ]

個性

スマイルハートの社長です
なるほど、丸まった個性になってしまうと
いうのはおもしろいですね

応援ポチ

いつも忙しい中コメントありがとうございます。
[ 2006/07/19 19:26 ] [ 編集 ]

今別府さんへ
そうですね。
個性の活かし方をそのビジネスに合わせて
使い分けることが大切だと思います。
[ 2006/07/19 23:40 ] [ 編集 ]

藤間さんへ
そうですね。
個性に共感してくれる顧客を見つけ出すことは
個性を追求することと同じように大切ですね。
[ 2006/07/19 23:43 ] [ 編集 ]

ponさんへ
確かに尖った個性って難しいですね。
でもきっと、自分の信じた道を突き進んでいけば
自然に人の共感を呼ぶ尖った個性が磨かれている
んじゃないかと思っています。
[ 2006/07/19 23:45 ] [ 編集 ]

LAビジネスウォッチャーズさんへ
ありがとうございます!
そうですね。
話し合いの中で無難なアイデアに落ち着いてしまうこと
あると思います。
企業の量産品はそういう側面は大切なことでもありますけどね。
でも個人はそれと同じではいけないし、個性を失わない
ように気をつけないといけないですね。
[ 2006/07/19 23:52 ] [ 編集 ]

河野さんへ
山口も雨ですか。
こちら京都の雨が降ったりやんだりです。
梅雨明けは来週くらいでしょうかね。
[ 2006/07/19 23:54 ] [ 編集 ]

スージーさんへ
そうですね。
企業の中で個性が活かされるのは難しいと思います。
ですので、基本はシンプルだったとしても、様々にアレンジして
個性を出していけるような商品にしておくことが必要でしょうね。
[ 2006/07/20 00:00 ] [ 編集 ]

おいちゃんへ
こちらこそありがとうございます!
そうですね。
教育のほうもそろそろ個性を育ている
方向で見直していかないといけないでしょうね。
今後ともよろしくお願いします!
[ 2006/07/20 00:03 ] [ 編集 ]

笑顔整体の副院長さんへ
そうですね。
状況に応じてどちらを選択するか
そういう判断が的確にできるかどうか
大切なことでしょうね。
[ 2006/07/20 00:06 ] [ 編集 ]

はじめまして!

kouさん

始めまして!

スージーさんのブログから来ました。

倉持と言います。

個人の個性と、企業の個性。
参考になりました。

また遊びにきます!

応援!!!
[ 2006/07/20 08:49 ] [ 編集 ]

おはようございます、Hayatoです。

お酒に飲まれました。。。

今日は応援だけさせて下さい。

酒は飲んでも飲まれるなぁクリック~!!!
[ 2006/07/20 09:33 ] [ 編集 ]

応援していきます^^
ぽちっ
[ 2006/07/20 11:48 ] [ 編集 ]

kouさん

スージーです。

コメントありがとうございました!

またきますね~!

とりあえず、ぽち!
[ 2006/07/20 12:53 ] [ 編集 ]

こんにちは、ponです。
コメント、応援を有難うございます。

又来ます。応援ポチッと。
[ 2006/07/20 13:42 ] [ 編集 ]

kouさん

こんにちは、
今日は応援クリックだけしていきますね。
[ 2006/07/20 18:33 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
そちらは雨はどうですか。こっちは今晩が山のようです^^;
こちらの梅雨明けは来週くらいですね。
[ 2006/07/20 20:42 ] [ 編集 ]

コメントまだでしたね!

まだコメントしてませんでした!
零細企業では特に当社でも代表自身が自分の思い込みだけで開発してますから、よくないかも知れませんね!
第3者の意見も取り入れなkればなりませんが、最初の段階では誰も口を出しませんしね!
難しい問題です(笑)
[ 2006/07/20 21:20 ] [ 編集 ]

倉持さんへ
コメントありがとうございます!
こちらもお邪魔させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします!
[ 2006/07/21 00:25 ] [ 編集 ]

hayatoさんへ
かなり飲まれたみたいですね。
飲んでも飲まれないようにしないといけないって
思っていても飲んでしまうんですよね~。(笑)
[ 2006/07/21 00:27 ] [ 編集 ]

笑顔整体の副院長さんへ
いつもコメントありがとうございます。
[ 2006/07/21 00:31 ] [ 編集 ]

スージーさんへ
いつもありがとうございます。
[ 2006/07/21 00:33 ] [ 編集 ]

ponさんへ
いつもありがとうございます。
[ 2006/07/21 00:33 ] [ 編集 ]

圭さんへ
いつもありがとうございます。
[ 2006/07/21 00:34 ] [ 編集 ]

河野さんへ
山口県は今日が山ですか。
京都はまだしっかり降ってますねえ。
梅雨明けが見えなくなってきましたよ。
[ 2006/07/21 00:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/156-c9f02fcf







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。