T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。







前のページに戻る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

主力商品のターゲットの絞り方

自分のビジネスで扱う主力商品を決めるときに
企画段階から販売までより具体的なターゲットの
絞り込みが重要になります。

しかし、その際には注意することがあります。





どんな商品を製作するか、あるいは仕入れるか
という企画段階で、ターゲットとなる顧客を意識しすぎ
柔軟性のない商品に完成させてしまうことです。


主力商品においてはそれは本当に危険なことだと思います。



例えば、10代の若い女の子の間で空前の甘い納豆のブームが
来たとします。
それに目をつけて、甘い納豆の豆に品種改良し、パッケージまで
すべて10代の女の子向けとして緻密に開発したとします。

それを主力商品として起業した場合、一時は成功しますが
やがてビジネスは苦しくなると思うんです。


それは、豆から普通の納豆と違ったものにしてしまっているために、
ブームが去ったときに、商品が変化に対応しきれないからです。


10代の女の子が好む甘い納豆の豆は大衆が好む普通の
納豆の豆と異なっていたために、パッケージなど変えて
他のターゲットに方針転換することもできないというわけです。


主力商品がそういうことでは、ビジネスを続けていく
ことは困難です。



このように、ターゲットはしっかり絞り込んでいたにも
かかわらず、商品に柔軟性がなければ、ひと度ブームが
過ぎた時には在庫の山になります。


ですので、主力商品は変化に対応できる柔軟性のあるものに
しておく必要があります。


本体部分はマス(大衆)を狙ったもので、外装部分で
狙ったターゲットに鋭く切れ込むような考え方です。


つまり、納豆自体は一般的なもので、パッケージや付けダレなど
を少し変えるだけで様々にアレンジできるような考え方ですね。


仕入れ商品についても同じことで、コンセプトの表現を
変えたとしても、対応できるような商品を仕入れておく
ことが大切だと思います。


そのような考え方にしておくと、世の中のブームの変化にも
柔軟に対応して安定した強いビジネスを続けることができる
のではないでしょうか。


冒険心がないと思われるかもしれませんが、
冒険は主力商品以外の商品で取り組むことにして、
主力商品では冒険することより、変化に対応できる
柔軟性を備えたものにしておくことが重要だ思います。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2006/07/15 22:12 ] ターゲットの絞り方 | TB(0) | CM(27)

コウさん、こんばんは!
柔軟性は大事ですね。
頭もそうですが、最近なかなか思うように働いてくれません^^;
[ 2006/07/15 23:11 ] [ 編集 ]

こんばんは!takumiです。

今の時代は変化が早いですからね。
柔軟性は大切なことですね!
なかなか柔軟性がもてなくて苦労してます(笑)

応援ポチ!
[ 2006/07/15 23:40 ] [ 編集 ]

kouさん

スージーです。

これ、すごい重要なことですよね。

あまりに商品を限定しすぎると、後の対応がきかなくなりますからね。

ネットビジネスもじつは同じだと思ってます。

ぽち
[ 2006/07/15 23:55 ] [ 編集 ]

こんばんは、ponです。
コメント、応援を有難うございます。

やはり、肝になる部分はしっかりとして
おかないといけませんね。
そうすれば、応用がききますからね。

又来ます。応援ポチッと。
[ 2006/07/16 00:47 ] [ 編集 ]

ブームが過ぎても対応できるような
道をつくっておくほうがよさそうですね。
しかし、甘い納豆のことばかり想像してしまいます。。。(笑
ぽちっ
[ 2006/07/16 09:47 ] [ 編集 ]

こんにちは、Hayatoです。

一応ちゃんと書き込み残ってますよ♪

たぶんエラーが起きてても大丈夫??

応援!
[ 2006/07/16 12:21 ] [ 編集 ]

こんにちは、kouさん。
木の実です。

今日はちょっと時間がなくて、、、
コピペですみません^^;

応援はしっかりしておきましたよ♪
[ 2006/07/16 14:22 ] [ 編集 ]

冒険心

スマイルハートの社長です。

冒険心と柔軟性について
よく分かりました。

いつもありがとうございます。

応援ポチ
[ 2006/07/16 16:51 ] [ 編集 ]

河野さんへ
私の頭も段々と柔軟性がなくなって
きてますよ。(笑)
[ 2006/07/16 21:21 ] [ 編集 ]

takumiさんへ
そうですね。
世の中にはいろんな商品やサービスが
あふれていて、変化も早いですからね。
[ 2006/07/16 21:23 ] [ 編集 ]

スージーさんへ
そうですね。
商品の基本となる部分には柔軟性を持たせて
おくことが大切だと思います。
確かにネットビジネスもまったく同じことだと思います。
[ 2006/07/16 21:28 ] [ 編集 ]

ponさんへ
そうですね。
主力商品に柔軟性があってしっかりしていると
いろいろと応用できて強いと思います。
[ 2006/07/16 21:31 ] [ 編集 ]

笑顔整体の副院長さんへ
そうですね。
ブームに乗ることだけを考えるのではなく
去った後も対応できるように考えておくのが
ベストですね。
[ 2006/07/16 21:33 ] [ 編集 ]

hayatoさんへ
ちゃんと書き込みできていたんですね。
よかったです。
またこれからもよろしくお願いします。
[ 2006/07/16 21:35 ] [ 編集 ]

木の実さんへ
いつもコメントありがとうございます。
[ 2006/07/16 21:37 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
冒険心と柔軟性のバランスが大切では
ないかと思います。
[ 2006/07/16 21:38 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
今日は昼間は猛暑で夕方から雷雨!
なんともすざまじい天気でした。
航空祭は無事終ったようです(^^)
ことしも大勢の人が行かれたみたいですよ。
その方もいらっしゃったかも知れませんね。
[ 2006/07/16 22:34 ] [ 編集 ]

kouさん

スージーです。

コメントありがとうございます!

とりあえず、応援してきます!

ぽち
[ 2006/07/16 23:25 ] [ 編集 ]

こんばんは、ponです。

コメント、応援を有難うございます。
更新前なので・・・

又来ます。応援ポチッと。

[ 2006/07/17 01:33 ] [ 編集 ]

ビジネスは継続が大切ですものね。
[ 2006/07/17 12:46 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
Hayato@これからカフェへGOです♪

いつもコメントありがとうございます^^

今日は今からカフェにGOです♪


応援/
[ 2006/07/17 17:48 ] [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます

冒険心が無いというより、リスクを最大限に抑える経営ということではないでしょうか!
大は小を兼ねますから、その辺を考えながらですね!
私も活かせます!
[ 2006/07/17 19:44 ] [ 編集 ]

河野さんへ
関西のほうでもよく雨が降っています。
航空祭は無事終わったんですね。
[ 2006/07/18 02:17 ] [ 編集 ]

スージーさんへ
いつもコメントありがとうございます。
[ 2006/07/18 02:18 ] [ 編集 ]

今別府さんへ
そうですね。
続けていくことが何より大切だと思います。
[ 2006/07/18 02:20 ] [ 編集 ]

hayatoさんへ
カフェいいですね。
気分転換になりますよね。
[ 2006/07/18 02:22 ] [ 編集 ]

ヒロシ社長さんへ
そうですね。
リスクを極力抑えるということですね。
保守的にみえてしっかり攻めている方法なの
かもしれないですね。
[ 2006/07/18 02:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/155-3ae37761







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。