T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。







前のページに戻る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

資生堂「TSUBAKI」の第二弾CM

資生堂の新商品シャンプー「TSUBAKI」の
第二弾CMを最近よく見ます。
夏バージョンのようですね。


前回のCMも第一線で活躍する日本の女優6名を使った
豪華なCMでしたが、今回もまたすごいです。





今回は、荒川静香、香里奈、吹石一恵、森泉、黒木メイサ、
相沢紗世といったスポーツ選手と芸能人といったまた豪華な
顔ぶれですね。


でも正直、前回の女優と比較すると知名度や人気度で少しレベルを
下げたのかなと思ってしまうのは気のせいでしょうか。(笑)


私個人としては今回のCMのほうが好きなんですけどね。
いずれにしても、起用する人数が半端じゃないですね。


資生堂の社運をかけた商品であることが伝わってきます。


ところで、先日近くのスーパーで、シャンプーのコーナーを
見てきました。

「TSUBAKI」置いてありました。
はっきりいって、他のどの商品より神々しく浮いている感じがしました。
容器の形もつやも他と違って一段お高いところにあるという感じでした。


でも価格設定を考えると納得できるように思えます。

ライバルであるユニリーバ・ジャパンのラックスが、
シャンプー・コンディショナーのセット(各700ml)で900円前後に対し、
「TSUBAKI」は各550mlのセットで1500円程度と少々お高い
設定でしたからね。


私は「TSUBAKI」は買って使ったわけではないですが、
インターネットで実際に使ったと思われる人の意見をいろいろと
調べてみると、かなり評判が良いみたいです。

おそらく価格に見合った品質、あるいはそれ以上の品質ではないかと
思われます。


しかし、ふと感じたんですが、資生堂は、あまりに「TSUBAKI」に
力を注ぎ込みすぎて、同社の他の商品とのバランスを欠いてしまっている
ようにも思えました。


陳列棚に置いてある「TSUBAKI」は神々しかったとはいえ、
他社商品だけではなく、自社のその他の商品さえもちっぽけに
感じさせてしまっていたのはどうなのかと思ってしまいました。


トップシェアを獲得するためにはそんなことを考えていては
いけないのかもしれないんですけどね。

資生堂「TSUBAKI」。
今年ますます目が離せない商品には違いありませんね。



→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2006/07/10 23:56 ] 企業から学ぶ | TB(0) | CM(26)

大手の製品は中身より広告の仕方でイメージが変わりますから怖いですね!
資金力を生かした広告にはベンチャーは勝てません!
[ 2006/07/11 00:59 ] [ 編集 ]

こんばんは、ponです。
コメント、応援を有難うございます。

商品についてかなり細かく観察されていますね。
頭が下がります。
私ももっと・・・

又来ます。応援ポチッと。
[ 2006/07/11 01:11 ] [ 編集 ]

女性の心をつく商品ですね^^
ロングセラーになる商品だと思います。
ぽちっ
[ 2006/07/11 12:31 ] [ 編集 ]

CMは見たことありますが、現物は見たことありません。
そんなに高い商品だったのですね。
[ 2006/07/11 12:33 ] [ 編集 ]

kouさん

スージーです。

CMは面白いですね。

いろんなことが勉強できます。

CM作品集とかけっこう持ってますよ。

ぽち
[ 2006/07/11 12:47 ] [ 編集 ]

TUBAKIに力を入れるのは

選択と集中をしているからでしょうか。
メーカーはシェアシェアですね(^^;)
ポチッ☆
[ 2006/07/11 15:27 ] [ 編集 ]

こんにちは、kouさん。
木の実です。

資生堂の「TSUBAKI」は
一度使ってみたいと思っていました。

少々高くても本当に良いものなら
生き残っていくと思います。

化粧品に関しては、価格より質ですから♪
と言うか、迷った時は高いほうの商品を買ってます。

パパくんにはナイショで(^o^)

応援♪
[ 2006/07/11 18:25 ] [ 編集 ]

いいですね

こんばんは。
少しレベルを下げたと私も思いますが、今回のCMのほうが好きですね。
kouさんと同じ意見です!
応援クリック
[ 2006/07/11 19:22 ] [ 編集 ]

tubaki

スマイルハートの社長です。

すごい商品に仕上がったのですね

応援クリック、ポチッと!

いつも忙しい中コメントありがとうございます。
[ 2006/07/11 21:05 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
シェア至上主義なんですかね。
でも、これだけヒットすると次が難しいような気がしますね^^;
[ 2006/07/11 21:43 ] [ 編集 ]

ヒロシ社長さんへ
大手は圧倒的な資金力で宣伝をしかけてきますね。
でも多くの社員を抱えていて、それだけ多く売らないと
いけないしんどさもあるでしょうね。
[ 2006/07/11 22:13 ] [ 編集 ]

ponさんへ
商品開発の経験があるので
いろんな商品には興味があるんですよ。
[ 2006/07/11 22:16 ] [ 編集 ]

笑顔整体の副院長さんへ
女性の評判は良いみたいですね。
きっと資生堂はロングセラー目指しているでしょうね。
[ 2006/07/11 22:24 ] [ 編集 ]

今別府さんへ
シャンプーとコンディショナーのセットだと
ラックスよりかなり高くなるみたいです。
[ 2006/07/11 22:26 ] [ 編集 ]

スージーさんへ
CM作品集持っていらっしゃるんですね!
スージーさんは宣伝に携わってこられたんですよね。
よければいろいろと教えてくださいね。
[ 2006/07/11 22:33 ] [ 編集 ]

圭さんへ
そうですね。
トップシェア獲得のために全社で
取り組んでいるように感じますね。
[ 2006/07/11 22:36 ] [ 編集 ]

木の実さんへ
そうですね。
インターネットでいろんな意見を見ていても
シャンプーは少々高くても良いものを使いたい
気持ちが強いみたいですね。
[ 2006/07/11 22:41 ] [ 編集 ]

藤間さんへ
藤間さんも今回のCMのほうが好きなんですね。
一緒ですね。(笑)
[ 2006/07/11 22:44 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
そうですね。
資生堂の気合が伝わってきますよ。
[ 2006/07/11 22:46 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
トップシェアを一気に勝ち取って、
その後が難しいでしょうね。
今後、資生堂はどんな戦略を立ててくるのか
楽しみですね。
[ 2006/07/11 22:50 ] [ 編集 ]

こんばんは!takumiです。

まだそのCMみてないです(汗)
遅れてますか?(笑)
スポーツ選手?と思ったら、荒川静香さんだったんですね!
工藤静香さんだと思いました!(笑)

応援ポチ!
[ 2006/07/12 00:51 ] [ 編集 ]

こんばんは、ponです。
コメント、応援を有難うございます。

CMはキャッチコピーやいろいろ勉強になりますもんね。

又来ます。応援ポチッと。
[ 2006/07/12 03:32 ] [ 編集 ]

コウさん、おはようございます!
今日もすきっとしない天気ですが、頑張りましょう!
[ 2006/07/12 07:29 ] [ 編集 ]

kouさん

応援クリックだけしていきます。
[ 2006/07/12 17:50 ] [ 編集 ]

takumiさんへ
たぶん偶然見てないだけだと思いますよ。(笑)
そうなんですよね。
あのタレントのラインナップの中にどうして
荒川選手?って思いましたよ。
でも綺麗だからさまになっていたように思います。
[ 2006/07/13 00:00 ] [ 編集 ]

ponさんへ
そうですね。
CMも意識して見てみるといろいろと
勉強になりますね。
[ 2006/07/13 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/153-4f7201d1







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。