T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

シンプルデザイン

私はシンプルなデザインが好きです。
世の中のあらゆる商品でもシンプルなものに目が行きます。

逆にゴージャスが好きだったり人それぞれ好みは
いろいろですが、私はどうしてもシンプルデザインに
走ってしまいます。





以前に、家具や照明器具のデザインをされている方と
お話をすることがあったのですが、やはりデザインの
行き着く先は無駄な部分を取っていくことだというような
ことをおっしゃっていました。

今開発中の家具も非常にシンプルなデザインを追求しています。
開発している商品はいろいろあるんですが、その一例として
テーブルでいうと天板の厚みや脚の太さのバランスやそれらの
外形デザインを考えて、あとは色や素材の持つ風合いを大切に
考えます。

シンプルさを追求に行き着いたのは、シンプルさは色や素材の
良さを最大限に活かせるからではないかと思っています。
シンプルさと色や素材と相性が良いのかもしれません。

外形デザインと色や素材が調和して全体としてシンプルに
まとまれば、商品として間違いなく良い仕上がりになると
思っています。

ただし、強度とか機能が同時に満たされているという条件が
必要ですけど。
多機能が求められるほどデザインに制約が出て難しくなります。

そういう意味で強度や機能に制約を受けない色や素材は
デザイン以上に重要だと思っています。

他業界の商品に目を向けるとオーディオビデオだとソニー
製品全般、車は最近だと日産自動車ティアナが好きですね。

ソニーの音響機器は以前から他の音響機器メーカーには
ないシンプルで落ち着いた感じが好きでした。

日産の車はティアナをCMで見たとき、すっきりした
デザインで良いなって思いました。

シンプルデザインはあくまで私の好みでありますが、
より多くの人に長く愛されることを追求するとやはり
シンプルに行き着くんじゃないかという気がしています。

シンプルデザインをベースにして色や素材でシンプル&
シック、シンプル&モダン、シンプル&スタイリッシュなど
自由に表現して個性を出していくことがロングセラーで
ずっと愛される商品になる条件だと私は確信しています。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2005/06/27 01:01 ] 21世紀型の商品 | TB(0) | CM(2)

トラックバックありがとうございます。
私も家具は大好きです。
時が経っても美が磨り減らないのものが好みですので、
ヴィコ・マジストレッティとかアントニオ・チッテリオとか
アッキーレ・カスティリオーニなどのデザイナーが好みです!
[ 2005/06/27 01:08 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

すごく詳しくて驚いています。
またヤマモトさんのブログにもコメントさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2005/06/27 23:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/15-e48835b9