T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

ブログのSEO対策依存の危険性

今、ネット起業をする場合、自分のサイトをSEOによって
yahooやgoogleなどの検索エンジンの上位にランクされるように
工夫をすることは結構取り組まれている方も多いんじゃ
ないでしょうか。

ところで、SEOとはSearch Engine Optimization、
サーチエンジン最適化という意味です。

私も少しはSEOを意識してブログを運営していますが、
このSEOに依存していくことには不安を感じてしまいます。





2年ほど前だったと思いますが、提携関係にあった
yahooとgoogleが突如、提携解消したことがありました。

それまではgoogleのSEO対策をしていれば、yahooのSEO対策
にも反映されていたのが、両社の提携解消により、突如として
別々の対策をとらないといけないことになったわけです。


その頃、私はサイトを運営していなかったのですが、きっと
サイトを運営していた人にとっては大きな損害を受けた人も
多かったたんじゃないかと思います。


こういったことが一夜にして起こるのが今のインターネットの
世界の現実ですから怖いですよね。


そういうインターネットの世界の中で、今、ブログが
すごい勢いで普及しています。
ブログはSEO対策に強いツールであることが、その勢いに
拍車をかけている感もありますね。


しかし、正確な情報かどうかしっかり確認できていませんが
このような情報をどこかのサイトで見た記憶があります。

yahooやgoogleは、検索した時にブログが上位にこないような
検索システムの変更を検討しているということです。

その理由は、検索エンジンを使って本当に有益な情報を
調べたいと思っているにもかかわらず、現状はブログによる
個人の日記が上位に表示されてしまっているためらしいです。


理由としては納得できますね。
自分自身が何かを検索する側の立場として考えれば
個人の日記が上位にきても、面倒なだけですからね。


もし、この情報が本当であれば、ブログでのSEO対策に
依存したアクセスアップは、過去のyahooとgoogleの提携解消と
同様にかなり危険なことになります。


しかし、ブログによってせっかく個人発信が急速に普及したわけで
それに規制をかけるということは、勢いを止めることになって
しまいます。
これでは本末転倒になってしまう気もします。


ブログによって急速に増えるネット利用者を優先するのか、
検索する側を優先するのか。
それはyahooとgoogleという企業の考え方に委ねられているのが
日本のインターネットの現状です。

ネット先進国のアメリカではどうなんでしょうか。


当たり前のことになってしまいますが、
今言えることは、ブログのSEO対策によるアクセスアップを
過信しすぎたり、依存しすぎないように心がけておくことが
大切ではないでしょうか。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る







初心者にもできるアフェリエイト

突然のコメントで申し訳ありません。

アフェリエイトの方に役立つ情報かつ、トレンドな情報を
発信するサイトを立ち上げております。
またSEO対策のノウハウも掲載しております。

掲載しております「稼ぐノウハウ」等は私も実践しております。
たくさん学ぶことも多く、感心させられます。


お時間がある時、アフェリエイトの参考に訪問して
頂ければ幸いです。

コメントの書き込み申し訳ありませんでした。
ご迷惑であれば削除して頂ければ幸甚です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

[ 2006/07/05 01:07 ] [ 編集 ]

kouさん

スージーです。

昨日はこれなくてすみませんでした。

すごく興味深い記事です。

たしかに依存はよくないでしょうね。

そのブログを上位表示させないよう見当しているというのも気になりますし。

なにか保険で別の策をかんがえておいたほうが良さそうですね。

ぽち
[ 2006/07/05 09:34 ] [ 編集 ]

変化の速度の早い業界だけに、自分のスタンスをもつことが大事かもしれませんね。
[ 2006/07/05 12:29 ] [ 編集 ]

こんばんは、kouさん。
木の実です。

検索システムの変更って本当なんでしょうかね?

上位に表示されるのがブログのいい所だったのに!

今後の動向が気になります!!

応援♪
[ 2006/07/05 21:00 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
そうなんですね。自分は、特にSEO対策はしてないんですが、確かにブログのほうが上位に来るのは感じていました。ただ、有益な情報があるブログも多いと思いますので、どうなのかなーとは思いますね。
[ 2006/07/05 23:13 ] [ 編集 ]

確かに

スマイルハートの社長です。

その通りですね。
検索時に日記が多いのは現状ですものね

応援クリック、ポチッと!

いつも忙しい中コメントありがとうございます。
[ 2006/07/06 06:55 ] [ 編集 ]

私も

先日yahooのSEOセミナーへ行ってきました。
いろいろ知らない事を聞かせてもらって、
とても勉強になりました。
くりっく
[ 2006/07/06 12:26 ] [ 編集 ]

検索をするさい上位にブログがくることが
ほとんどですよね。
ぽちっ
[ 2006/07/06 14:17 ] [ 編集 ]

ジャバさんへ
コメントありがとうございました。
こちらからもおじゃまさせていただきますね。
[ 2006/07/06 22:53 ] [ 編集 ]

スージーさんへ
そうですね。
yahooとgoogleは企業ですので、やっぱり
利益優先で考えて、方針をガラッと変更することも
あり得ますからね。
[ 2006/07/06 22:56 ] [ 編集 ]

今別府さんへ
そうですね。
ネットの世界ではリアルの世界以上に
自分のスタンスを持つことが大切だと思います。
[ 2006/07/06 22:59 ] [ 編集 ]

木の実さんへ
今後、どうなるかはyahooとgoogleの企業としての
考え方しだいでしょうね。
方針変更するときはいきなりもありますからこわいですね。
そのあたりネット先進国アメリカではどうなのか調べておかないと
いけないかもしれないですね。
[ 2006/07/06 23:02 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
確かに有益なブログも多いし、日記は日記で
読んでいて面白いので私も、今のままの検索エンジンの
システムが良いと思っています。
ただyahooとgoogleが一体どういう考えで動くのか。
気になるところです。
[ 2006/07/06 23:06 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
急いで検索している時に普通の日記が表示されると
困ることは確かにあります。
でも日記読むのは好きなんですよね~。
[ 2006/07/06 23:08 ] [ 編集 ]

圭さんへ
SEOのセミナーがあったんですね。
私もそういうセミナーにまた行きたいと思っています。
以前には楽天などのショッピングモールの無料セミナーには
一度だけ行ったことがあります。
[ 2006/07/06 23:12 ] [ 編集 ]

笑顔整体の副院長さんへ
そうですね。
ブログが多いと思います。
私としては今のままが良いと思っています。
[ 2006/07/06 23:14 ] [ 編集 ]

初めまして
こんばんは、ponと申します。
takumiさんのところから来ました。

とても気になる記事ですね。
確かに依存し過ぎるのは考えようですね。

又来ます。応援ポチッと。
[ 2006/07/07 00:54 ] [ 編集 ]

はじめまして!takumiです。

訪問&コメントありがとうございました!
これからはSEOだけに頼っていてはダメな時代がくるかもしれないんですね!
いまSEO勉強中だったんですけどね(泣)
いろんな方向性を考えなきゃいけないですね!
勉強になりました!

応援ポチ!
[ 2006/07/07 05:00 ] [ 編集 ]

いつもありがとうございます^^
ぽちっとしていきます。
[ 2006/07/07 10:50 ] [ 編集 ]

kouさん

スージーです。

いつもコメントありがとうございますね。

今日は応援していきます!

ぽち
[ 2006/07/07 16:58 ] [ 編集 ]

こんにちは、kouさん。
木の実です。

今日は七夕ですね♪

今日も応援しときましたよ♪
[ 2006/07/07 17:03 ] [ 編集 ]

kouさん

今日は応援だけしていきますね。
[ 2006/07/07 20:21 ] [ 編集 ]

私も経験しました!

まだブログを知らないとき、検索すると上位には訳の分からない個人の日記があり、なにこれ!と思ってました。
そのときの感情と同じなんですね!でも
現在はブログの存在を知らないネット利用者は少ないと思いますし、そこまで深刻な問題ではないと思うのですが。
どうなるか見守るしかないのでしょうか?
[ 2006/07/07 20:32 ] [ 編集 ]

ponさんへ
コメントありがとうございます!
そうですね。
SEOは水物って思うくらいにして
対応しておくのが無難な気がします。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2006/07/07 23:11 ] [ 編集 ]

takumiさんへ
コメントありがとうございます!
そうですね。
SEOの世界は突然何が変更するか分からない
気がします。
でも勉強することは大切だと思いますけどね。
勉強しておけば、変更しても対応が早いでしょうからね。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2006/07/07 23:14 ] [ 編集 ]

ヒロシ社長さんへ
社長さんもそう思われましたか!
一瞬ガクってなりますよね。(笑)
ブログはまだまだ成長している途中の状態なので
安定期に入るまである程度は慎重に見守るほうが
いいでしょうね。
[ 2006/07/07 23:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/146-b8476693


ホームページやブログのアクセスアップに近道無し。

サイトへのアクセスを持続的に伸ばす一番の方法は、とどのつまり、良質なコンテンツを作り続けること。これに尽きます。…が、それが一番難しい^^;
[2008/05/04 15:08] URL ホームページ作成のテツガク