T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

個室で仕事したい

日々の業務でデザイン、構造や価格などいろいろ考える
ことが非常に多いです。
設計図面を引きながらも常にいろんなこと考えています。

そんなとき電話が鳴ったり、周りから声を掛けられた瞬間
集中できなくなってしまうことも度々あります。

私は周りの雑音が人一倍気になってしまうタイプで
困ってしまいます。
職場に一人になれる個室スペースがほしいと何度思った
ことか分かりません。





私と同じような考える仕事の人は雑音に弱い人が多いのでは
ないでしょうか。
どちらかというと繊細な感性を持っていてその感性で
いろんなアイデアを創出していくと思うからです。

とするとこの繊細な感性をフルに活かすには静かな職場環境の
中で考えられるということが必要だと思うんです。

理想的には個室スペースを与えられ、そこで考えて仕事をする。
ただ、それだと在宅と変わりがなく、職場は常に周りに人がいて
困ったときには助け合える会社の利点がまったく活かされなく
なってしまいます。

そこで、1日に2、3時間でもいいから自席を離れた静かな
場所で仕事ができる環境を整えたらどうかと思うんです。
電話の音も周りの声もしない静かな環境。

今の職場の中にそういうスペースを設けるものいいし、
もっといえば会社の外に広げて考えてもいいと思います。
個室スペースのある図書館やネットカフェみたいなところなど。

もしこの環境が与えられるなら、私は絶対効率が上がって
さらに良いアイデアが浮かぶと思います。

現に休日出勤して一人で静かに仕事をしていたときには
いつもの数倍効率が上がったこともあり、そういう理由で
わざわざ休日出勤していたこともあります。

静かな環境がほしいなんて何を贅沢なって上司や経営者から
怒られるかもしれませんね。
こういう効果って因果関係が明確ではないし、
直接的に数字に表れないから現状では無視されがちですね。

でも1日に2時間でも静かな環境を与えることで、現状より
格段に良いアイデアで売れる商品が生み出されるとしたら
どうでしょう。

ゆくゆく会社の売上げや利益に貢献し、貴重な財産が蓄積される
ことにつながると思うんです。

こういうことに取り組んでいる会社はどれだけあるか
分かりませんが、これからの時代は他社と差別化した
アイデア生み出していくために、考える仕事をする人に
静かな職場環境を与えることが必要だと思います。

私は転職して5年も経っていない立場ということもあり、
今はまだ会社に対して要求していませんが、近いうちに
必ず静かな環境で仕事ができるシステムを実現して
もらいたいと思います。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2005/06/22 22:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/13-64c89dd0







