T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。







前のページに戻る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

記事一覧

TOP > 記事一覧


※現在は勤めていた会社を退職し、ネットショップ運営に 
 取り組んでいますが、会社時代の仕事を元に書いた記事もあります。
 ネットショップにも共通する考え方だということで
 そのまま載せていることをご理解いただければと思います。



■ネットショップツールの活用 : ネットショップに必要なツールを
                     有効に活用する方法


「ネットショップツールの活用」記事一覧表示はこちら
(こちらをクリックすると、以下タイトルの記事が一覧表示されます。)

・「mixi絶好調の理由」 (2014.11.12)
・「SNSによって何が変わったのか」 (2014.11.08)
・「PPC広告の効果」 (2014.09.23)
・「スマホが普及して気づいたこと」 (2014.06.09)
・「PPC広告を久しぶりに使いました」 (2014.04.10)
・「mixiの足あと機能が復活」 (2013.02.09)
・「facebook離婚」 (2012.05.27)
・「Facebookの成長によって何が変わるか」 (2012.03.31)
・「FacebookとTwitter」 (2012.02.28)
・「マイミクVSフォロワー」 (2010.08.19)
・「mixiとTwitter」 (2010.04.30)
・「mixi同級生」 (2009.11.29)
・「mixiのアプリ追加で変わったこと」 (2009.11.15)
・「スーパーアフィリエイターのその後」 (2009.01.28)
・「仮想世界の導入」 (2008.10.25)
・「ヤフオクで連想する購入者ピラミッド」 (2008.07.01)
・「懸賞サイトを活用すべきかどうか」 (2008.06.16)
・「電話とFAXだけの注文方法」 (2008.04.08)
・「ヤフービジネスエクスプレスを利用すべきか(後編)」 (2008.03.28)
・「ヤフービジネスエクスプレスを利用すべきか(前編)」 (2008.03.24)
・「デジカメ選び」 (2008.03.21)
・「商品写真撮影」 (2008.03.16)
・「PPC広告の活用(後編)」 (2007.11.29)
・「PPC広告の活用(前編)」 (2007.11.22)
・「動画の活用」 (2007.11.21)
・「ネットショップの不安を緩和してくれるツール」 (2007.09.05)
・「セカンドライフの意外な可能性」 (2007.07.26)
・「ヤフオクにおける逆の発想」 (2007.06.16)
・「ヤフオクで落札された喜びと悩み(後編)」 (2007.06.11)
・「ヤフオクで落札された喜びと悩み(前編)」 (2007.06.08)
・「mixiとの付き合い方」 (2007.06.01)
・「ヤフオクの活用方法と注意点(後編)」 (2007.05.21)
・「ヤフオクの活用方法と注意点(前編)」 (2007.05.16)
・「ネットショップにテレビゲームの発想を取り入れる」 (2007.05.01)
・「ブラウザのシェア争い」 (2007.04.05)
・「独自ドメインについて(後編)」 (2007.03.28)
・「独自ドメインについて(前編)」 (2007.03.25)
・「メルマガの役割」 (2007.02.26)
・「ホームページ作成の壁」 (2007.02.12)
・「コメントについて」 (2007.02.07)
・「トラックバックについて」 (2007.02.05)
・「無料ブログサービスへの要求」 (2007.01.17)
・「ヤフオク市場は蜘蛛の糸」 (2007.01.13)
・「ヤフオクは謎の市場」 (2007.01.05)
・「ブログが持つ本当の意味」 (2006.12.29)
・「ブログの記事を書き続けるための考え方」 (2006.12.09)
・「ブログタイトルの決め方(後編)」 (2006.12.02)
・「ブログタイトルの決め方(前編)」 (2006.11.29)
・「無料ブログサービスの欠点」 (2006.11.22)
・「mixiを使ってみて思ったこと(後編)」 (2006.10.14)
・「mixiを使ってみて思ったこと(前編)」 (2006.10.10)
・「ブログのテンプレート選びで大切なこと(後編)」 (2006.09.06)
・「ブログのテンプレート選びで大切なこと(前編)」 (2006.09.03)
・「ネットビジネスにおける著作権(写真について)」 (2006.08.31)
・「ネットビジネスにおける著作権(リンクについて)」 (2006.08.27)
・「ネットビジネスにおける著作権(引用について)」 (2006.08.24)
・「ビジネスでネットオークションを活用する」 (2006.08.21)
・「ネットショップのシビアな現実」 (2006.08.08)
・「一般人ブログと芸能人ブログの勝負の行方」 (2006.07.27)
・「ブログのSEO対策依存の危険性」 (2006.07.04)
・「ネットビジネスの新しい競争とは」 (2006.06.18)
・「ブログとは何か」 (2006.06.02)
・「ネット販売の主幹部門はどこがよいか」 (2006.05.26)
・「奇抜なアイデア商品を爆発的に売る方法」 (2006.02.02)
・「楽天に出店したほうがよいか」 (2006.02.02)
・「ネット通販は新しいビジネス」 (2006.01.10)
・「ネットショップの特性とは」 (2005.12.04)





■ネットショップのあり方 : ネットショップを成功させるための考え方

「ネットショップのあり方」記事一覧表示はこちら
(こちらをクリックすると、以下タイトルの記事が一覧表示されます。)

・「渡辺麻友でエプソンのプリンターを選んだ人」 (2014.12.21)
・「楽天に出店する判断基準」 (2014.04.13)
・「売れ過ぎて困る状況」 (2014.07.06)
・「電話注文について」 (2014.06.14)
・「楽天に出店するメリットとデメリット」 (2012.05.16)
・「楽天への出店について」 (2012.04.26)
・「現在のネットショップの姿」 (2011.12.31)
・「店主の人柄で売る店」 (2011.09.30)
・「集客を徹底的に考える」 (2011.08.28)
・「局地戦をすべき理由」 (2011.07.31)
・「○○でしか買えない」 (2011.06.30)
・「近所の不思議な店」 (2011.05.31)
・「ビジネスとお仕事」 (2011.03.31)
・「製造と小売の両立」 (2011.03.31)
・「お客様を選ぶ」 (2011.02.28)
・「牛丼とラーメンの違い」 (2011.01.26)
・「ネットショップを続けていて思うこと」 (2010.12.31)
・「3年と5年」 (2010.12.30)
・「個人のネットショップの強みと弱み」 (2010.12.10)
・「OEMの話が来た時どうすべきか」 (2010.11.24)
・「サービスの大切さ」 (2010.11.24)
・「アマゾンの通常配送が無料」 (2010.11.12)
・「ネット販売しないほうがよいこともある」 (2010.10.31)
・「代金引換は安心かどうか」 (2010.10.29)
・「実店舗を構えるメリットとデメリット」 (2010.10.17)
・「営業用と販売用のページ」 (2010.09.16)
・「叱られる理由」 (2010.08.30)
・「店舗販売に対抗する方法
」 (2010.08.25)

・「火の車のネットショップ」 (2010.08.08)
・「自分で作って売るシミュレーション(後編)」 (2010.07.31)
・「自分で作って売るシミュレーション(前編)」 (2010.07.26)
・「問い合わせの電話をしてくるお客様」 (2010.07.12)
・「他人のホームページを見る時間」 (2010.06.28)
・「リアルなネットショップ」 (2010.06.21)
・「0円でも売れない商品」 (2010.06.14)
・「コンビニと個人商店」 (2010.05.10)
・「常識を覆す考え」 (2010.04.18)
・「哺乳類のようなネットショップ」 (2010.04.11)
・「カタログ通販」 (2010.03.31)
・「従来の通販について」 (2010.03.18)
・「様々なロングテールのネットショップ」 (2010.03.06)
・「意外なライバル」 (2010.02.28)
・「最初のお客様はお金を払ってでも獲得する」 (2010.01.31)
・「大企業を味方につける」 (2010.01.27)
・「成功の鍵」 (2010.01.08)
・「石の上にも三年」 (2009.12.31)
・「競争が激化した時にすべきこと」 (2009.12.28)
・「売り急がない」 (2009.11.30)
・「ちょっと元気の出る話」 (2009.11.22)
・「やっぱりホームページは大事」 (2009.10.31)
・「強気の条件を貫く」 (2009.10.29)
・「絶対に値引きしない」 (2009.09.30)
・「予言が当たった?」 (2009.09.28)
・「ガッカリさせないネットショップ」 (2009.09.22)
・「吉本興業とジャニーズの勢い」 (2009.09.10)
・「隠れ家ネットショップ」 (2009.08.22)
・「ネットショップで忘れがちな大切なこと」 (2009.08.16)
・「送料の壁を越えられるか」 (2009.08.09)
・「タダは好きだけどタダは嫌い」 (2009.07.30)
・「通販とネット通販の違い」 (2009.07.15)
・「お客様の声とメディア掲載」 (2009.07.15)
・「どういうターゲットに売るべきか」 (2009.07.05)
・「不況でも売れているもの」 (2009.06.29)
・「ネットショップはどう思われているか」 (2009.06.19)
・「ネットショップが繁盛する出店場所」 (2009.06.05)
・「店舗の家賃に相当する費用」 (2009.05.11)
・「ホームページに最も大切な要素」 (2009.05.05)
・「ニッチが危険な理由」 (2009.04.14)
・「欲張らないこと」 (2009.04.07)
・「定食屋から学ぶ」 (2009.03.20)
・「奥が深いギフト包装」 (2009.03.17)
・「ネットショップで副業」 (2009.03.13)
・「広告と口コミ」 (2009.03.09)
・「売れるネットショップにする方法」 (2009.03.02)
・「感情による絞込み」 (2009.02.26)
・「キャラクターを活用する」 (2009.02.21)
・「かっこいいネットショップ」 (2009.02.21)
・「自分の成長を把握する」 (2009.02.16)
・「ネットショップが丸くなる」 (2009.02.09)
・「不況でもまったく影響を受けない企業」 (2009.02.05)
・「ネットショップを操る」 (2009.02.02)
・「ネットショップを一等地に出店する」 (2009.01.24)
・「ネットショップ開業の大きな悩みの一つとは」 (2009.01.19)
・「不況だからこそネットショップ」 (2009.01.09)
・「必ず成長する必要があるのか」 (2009.01.05)
・「orzの意味」 (2008.12.25)
・「パンフレット作成は外注すべきか」 (2008.12.22)
・「近所の口コミ」 (2008.12.16)
・「ネット直販で気をつけること」 (2008.11.24)
・「どの程度の売上げが必要か」 (2008.11.20)
・「そのままを好きになってくれる相手」 (2008.11.09)
・「商売上で従来と変わったところ」 (2008.11.03)
・「ネット購入は最も値切られる環境」 (2008.10.28)
・「仕入先との交渉に必要なこと」 (2008.10.17)
・「ネットショップが行き着く先」 (2008.10.12)
・「ネットの世界では大企業と対等」 (2008.09.24)
・「オリジナル商品を持つこと」 (2008.09.19)
・「情報を料理する必要性」 (2008.09.05)
・「店長の顔を出すか出さないか」 (2008.09.01)
・「全国が商圏」 (2008.08.28)
・「ネット公開時に気をつけること」 (2008.08.24)
・「慎重派の落とし穴」 (2008.08.21)
・「食品系のネットショップが売れる理由」 (2008.08.16)
・「固定費を抑える」 (2008.08.08)
・「人通りの少ない場所での商売」 (2008.08.05)
・「大手に販売を依頼する際のリスク」 (2008.07.29)
・「烈火のごとく叱られたこと」 (2008.07.24)
・「雑誌メディア掲載による効果」 (2008.07.20)
・「キャンペーンを実施すべきか」 (2008.07.16)
・「今のネットショップはどうすべきか」 (2008.07.12)
・「ネットで儲けた人の今」 (2008.07.10)
・「人目を気にしない危険性」 (2008.07.06)
・「苦境を乗り越えられるか」 (2008.06.29)
・「絞込みの必要性を再び実感した理由」 (2008.06.24)
・「小手先の販売方法」 (2008.06.20)
・「重くのしかかる送料」 (2008.06.01)
・「ギフトについて」 (2008.05.25)
・「ハンバーグとハンバーガーの違い」 (2008.05.22)
・「感覚派と理論派に分けた売り方」 (2008.05.16)
・「産地からの仕入」 (2008.05.12)
・「後払い」 (2008.05.06)
・「ホームページの役割の変化」 (2008.04.28)
・「低価格商品の難しさ」 (2008.04.13)
・「1円を削るか1円を乗せるか」 (2008.04.02)
・「ヤフオクで感覚をつかむ」 (2008.03.13)
・「広告の効果」 (2008.03.09)
・「広告代理店からの誘惑」 (2008.03.05)
・「ネットショップを見つめなおす方法(2)
」 (2008.03.01)

・「ネットショップを見つめなおす方法(1)
」 (2008.02.27)

・「一気に稼ぐ必要性」 (2008.02.19)
・「ネットショップ運営で我慢すること」 (2008.02.16)
・「広告と広報の違い」 (2008.02.13)
・「梱包作業」 (2008.02.08)
・「ホームページの価値」 (2008.01.29)
・「ネット戦友の今」 (2008.01.24)
・「ネットショップの可能性」 (2008.01.21)
・「ネット購入が安い理由を探る(後編)」 (2008.01.16)
・「ネット購入が安い理由を探る(前編)」 (2008.01.13)
・「先行者利益を得る可能性」 (2008.01.06)
・「ネットショップ運営とアーティスト活動」 (2007.12.19)
・「自分がネットで購入するときのイメージ」 (2007.12.18)
・「ネットショップのイメージを高める方法」 (2007.12.06)
・「ネットショップ運営のための法律」 (2007.12.06)
・「集客の考え方」 (2007.11.13)
・「税理士との付き合い」 (2007.11.09)
・「御用聞きとブランド」 (2007.11.07)
・「サイト運営方針変更の決断」 (2007.11.03)
・「ネットショップの独占禁止法」 (2007.10.26)
・「商品説明文の長さ」 (2007.10.22)
・「価格比較サイトと戦う」 (2007.10.17)
・「真似されない方法」 (2007.10.13)
・「パソコンの最大の弱点を克服」 (2007.10.10)
・「携帯電話ユーザーの取り込み」 (2007.10.05)
・「ホームページのこだわり」 (2007.09.16)
・「プレオープンで忙しい理由」 (2007.09.14)
・「ネットショップ開店の方法」 (2007.09.10)
・「家族の理解」 (2007.09.02)
・「自分の弱点」 (2007.08.29)
・「開業届と青色申告のタイミング」 (2007.08.23)
・「開業届について」 (2007.08.15)
・「売れないほうがいい」 (2007.08.12)
・「運送会社との交渉」 (2007.08.07)
・「無料という言葉を使わない」 (2007.08.04)
・「アフィリエイトで購入したくなるとき」 (2007.07.29)
・「ネットショップを早くオープンしない理由」 (2007.07.23)
・「ネットショップのための実店舗(後編)」 (2007.07.13)
・「ネットショップのための実店舗(前編)」 (2007.07.09)
・「ポイント制を導入すべきかどうか」 (2007.07.04)
・「見せないで売る」 (2007.06.20)
・「値崩れ防止のために必要な考え方」 (2007.05.29)
・「バックヤードの大切さ」 (2007.05.14)
・「ネット利用者の心理モードとは(後編)」 (2007.05.10)
・「ネット利用者の心理モードとは(前編)」 (2007.05.06)
・「オープン戦略とクローズ戦略」 (2007.04.20)
・「ブログから書籍化」 (2007.04.16)
・「広告宣伝の方法」 (2007.04.14)
・「商品と作品の違いから決まること」 (2007.03.19)
・「販売する商品への思い」 (2007.03.16)
・「百貨店やスーパーによるネット販売」 (2007.03.12)
・「街をイメージしてネットショップを作る」 (2007.03.09)
・「ロングテール現象の活用方法」 (2007.03.05)
・「女性起業家が成功する理由」 (2007.03.01)
・「ネットビジネスの今後」 (2007.02.19)
・「ネットショップとアフィリエイトショップ」 (2007.02.15)
・「単語の力」 (2007.02.01)
・「SEOの現状と今後」 (2007.01.24)
・「ネットショップ運営を安定化する方法」 (2007.01.21)
・「煽りを前向きに受け入れること」 (2007.01.10)
・「個人でロングテールの法則を活用できるか」 (2006.12.25)
・「ビジネスをより強くする考え方」 (2006.12.21)
・「ネットショップはリアルショップより簡単に開店できるか(後編)」 (2006.12.17)
・「ネットショップはリアルショップより簡単に開店できるか(前編)」 (2006.12.13)
・「ラーメン店でいくのか中華料理店でいくのか」 (2006.11.26)
・「便利さで勝負することは危険」 (2006.11.11)
・「なぜ犬はいるのに猫がいないのか」 (2006.10.25)
・「商品価値を守る売り方」 (2006.09.27)
・「アリフィリエイトの落とし穴」 (2006.09.24)
・「ネットショッピングでの送料の壁とは」 (2006.08.16)
・「個性の活かし方」 (2006.07.17)
・「個人と企業の決定的な違い」 (2006.06.28)
・「個性の強い小さな会社が勝ち残る方法」 (2006.05.22)
・「通常の状況を取り戻す仕事」 (2006.04.30)
・「団塊世代を狙ったビジネス」 (2006.04.20)
・「小さな会社が大きな会社に勝つ方法」 (2006.04.18)
・「しんどい仕事はしない」 (2006.04.02)
・「小さな店が勝ち抜く理由」 (2005.10.16)
・「大企業と中小企業どちらが有利」 (2005.08.03)





■ネットショップの商品

「ネットショップで売る商品」記事一覧表示はこちら
(こちらをクリックすると、以下タイトルの記事が一覧表示されます。)

・「スイーツがネット販売に強い2つの理由」 (2010.05.19)
・「価格設定」 (2010.01.16)
・「ロスを考えた価格設定」 (2008.09.28)
・「上代価格を安く設定すべきかどうか」 (2008.06.14)
・「希望が持てる商品価値の考え方」 (2008.06.05)
・「包装は商品の一部」 (2008.04.23)
・「原価率について」 (2008.01.09)
・「欲しい商品が変わる時」 (2007.09.24)
・「白い恋人が売れた理由」 (2007.08.19)
・「衣食住に関係なくても強い商品」 (2007.08.01)
・「財布の紐を緩めさせる商品」 (2007.06.04)
・「オリジナル商品の価格設定(後編)」 (2007.04.27)
・「オリジナル商品の価格設定(前編)」 (2007.04.24)
・「ロングテールの恐竜に飲み込まれる商品とは(後編)」 (2006.09.19)
・「ロングテールの恐竜に飲み込まれる商品とは(前編)」 (2006.09.15)
・「異なった商品を組合せて売る」 (2006.08.19)
・「占い師の正体」 (2006.07.30)
・「爆発的に売れた情報商材」 (2006.07.23)
・「過去の商品を生まれ変わらせる方法」 (2006.07.07)
・「商品価値を高める方法」 (2006.06.12)
・「商品力より大切なこと」 (2006.06.05)
・「新商品を発売する時期」 (2006.05.29)
・「購買意欲を起こさせる法則」 (2006.03.29)
・「情報が売れる」 (2006.03.21)
・「商品力の実体をつかむ方法」 (2006.03.12)
・「照明の力を使う」 (2006.02.05)
・「高いほうが売れる」 (2006.01.29)
・「噛み砕いて伝えること」 (2006.01.19)
・「価格はお客様が決める?」 (2005.12.24)
・「奇抜 VS シンプル」 (2005.12.06)
・「ロングセラーの条件」 (2005.11.16)
・「商品購入決定者は誰か」 (2005.07.02)
・「シンプルデザイン」 (2005.06.27)
・「機能重視かデザイン重視か」 (2005.06.09)
・「価格の決め方(2)」 (2005.06.06)
・「価格の決め方(1)」 (2005.06.04)
・「空間という新しい付加価値」 (2005.06.01)





■ターゲットの絞り方 : ネットショップでの顧客ターゲットの絞り方

「ターゲットの絞り方」記事一覧表示はこちら
(こちらをクリックすると、以下タイトルの記事が一覧表示されます。)

・「小さなCDショップを見て気づいたこと」 (2009.02.13)
・「CDとの比較からターゲットを考える」 (2007.12.13)
・「ネットで買う人」 (2007.12.02)
・「主力商品のターゲットの絞り方」 (2006.07.15)
・「ニッチ市場を探す時の注意点」 (2006.06.08)
・「ターゲットを絞る理由」 (2006.05.18)





■外注の活用 : 外注(アウトソーシング)を有効に活用する方法

「外注の活用」記事一覧表示はこちら
(こちらをクリックすると、以下タイトルの記事が一覧表示されます。)

・「まず頭を下げてみる」 (2006.02.26)
・「良い商社の選び方」 (2005.10.12)
・「商社や問屋の中抜きによって失うもの」 (2005.07.07)
・「下請業者との良好な関係の大切さ」 (2005.05.26)





■ネットショップ成功者から学ぶ : 実際に活躍されている方の
                       ネットショップから学びましょう。


「ネットショップ成功者から学ぶ」記事一覧表示はこちら
(こちらをクリックすると、以下タイトルの記事が一覧表示されます。)

・「参考にしているネットショップ~1」 (2007.07.16)
・「実録鬼嫁日記から先行者利益を考える」 (2006.11.18)
・「先行者利益を得る方法」 (2006.11.15)
・「伝説の若き成功者ジョー・クーマー」 (2006.10.28)
・「(株)カンミ堂」 (2006.07.20)
・「(有)システムオフィス河野」 (2006.07.02)
・「アフィリエイトの成功法則」 (2006.06.23)





■企業から学ぶ : 企業の商品や経営からネットビジネスの成功に
             必要なことを学びましょう。

             (企業も元々個人から始まって規模が拡大しました。
              企業の姿を知ることはネットビジネス
              成功のために役立ちます。)

「企業から学ぶ」記事一覧表示はこちら
(こちらをクリックすると、以下タイトルの記事が一覧表示されます。)

・「ハイボール人気の理由」 (2010.07.20)
・「カップヌードルの肉変更から学ぶ」 (2010.05.26)
・「続・頑張れトヨタ!」 (2010.02.25)
・「頑張れトヨタ!」 (2010.02.21)
・「パイオニア不振の理由」 (2009.03.05)
・「メガマック戦略に学ぶ」 (2007.04.02)
・「資生堂「TSUBAKI」の第二弾CM」 (2006.07.10)
・「どうしたトヨタ」 (2006.05.31)
・「資生堂「TSUBAKI」がトップシェア獲得」 (2006.05.13)
・「IKEAの日本進出」 (2006.05.07)
・「レクサスが成功する条件」 (2006.05.04)
・「部門間における情報交換」 (2006.04.15)
・「真のブランド」 (2006.03.15)
・「投書箱の設置」 (2005.02.08)
・「シャア専用ノートパソコン」 (2005.12.11)
・「パイオニアの転落から学んだこと」 (2005.11.28)
・「iPodがシェア50%超える」 (2005.11.04)
・「佐川急便とヤマト運輸の隠された勝負」 (2005.10.18)
・「セブン-イレブン・清涼飲料水値下げへ」 (2005.09.30)
・「自社の強み」 (2005.09.23)
・「別注品請負による工場への負担を防ぐ方法」 (2005.09.19)
・「売らせてくださいと言われる商品」 (2005.09.14)
・「トヨタの新ブランド・レクサス」 (2005.09.07)
・「心動かされた商品」 (2005.09.01)
・「ダイエーの今後」 (2005.08.28)
・「ヨドバシカメラが秋葉原に出店」 (2005.08.21)
・「真の経営者の姿」 (2005.08.06)
・「泣かせたら勝ち」 (2005.07.24)
・「サントリーのザ・プレミアムモルツ」 (2005.07.23)
・「マクドナルド再び低価格路線へ」 (2005.06.25)





■社会から学ぶ : 社会ニュースからネットビジネスの成功に
             必要なことを学びましょう。


「社会から学ぶ」記事一覧表示はこちら
(こちらをクリックすると、以下タイトルの記事が一覧表示されます。)

・「エコカー減税やエコポイントの末路」 (2010.11.18)
・「麻生総理」 (2008.11.13)
・「30代の人にストレスが溜まる理由」 (2006.10.05)
・「エレベーター事故に思うこと」 (2006.06.15)
・「松下電器産業が在宅勤務制度実施」 (2006.03.31)
・「他人事とは思えない」 (2005.11.30)
・「耐震偽造問題」 (2005.11.21)
・「ANA機が部品脱落で緊急着陸」 (2005.10.30)
・「楽天のTBS経営統合」 (2005.10.29)
・「トヨタの生産方式とリコール」 (2005.10.23)
・「郵政民営化法案反対の野田聖子が賛成の意向」 (2005.10.09)
・「郵政民営化・衆議院総選挙」 (2005.08.12)
・「日航ジャンボ機墜落事故から20年」 (2005.08.12)
・「中国の人民元切り上げ」 (2005.08.01)
・「アスベスト健康被害」 (2005.07.15)
・「日航タイヤ脱落事故」 (2005.06.17)





■ネットショップ日記 : ネットショップ運営に取り組む私の日常を
                 お伝えします。


「ネットショップ日記」記事一覧表示はこちら
(こちらをクリックすると、以下タイトルの記事が一覧表示されます。)

・「8月は・・・」 (2014.08.29)
・「9周年」 (2014.05.26)
・「寒くなると・・・」 (2014.02.15)
・「2014年あけましておめでとうございます」 (2014.01.01)
・「あけましておめでとうございます」 (2013.01.08)
・「パソコントラブル発生」 (2011.01.31)
・「被害に遭う」 (2010.10.26)
・「大きな波に乗れた人」 (2010.06.30)
・「ブログ開設5周年」 (2010.05.31.)
・「ブログ開設4周年を迎えて実感すること」 (2009.06.11.)
・「あるブログオーナーに勇気づけられる」 (2009.01.11.)
・「2009年はチャンス」 (2009.01.02)
・「2008年をふりかえる」 (2008.12.29)
・「年末の焦り」 (2008.12.06)
・「拉致された気分」 (2008.11.27)
・「周りの状況」 (2008.11.16)
・「買い物カゴが使えなくなって思ったこと」 (2008.09.12)
・「軌道に乗るかどうかの分岐点」 (2008.09.08)
・「売れ始めている食品系のネットショップ」 (2008.08.12)
・「検索上位表示の復活」 (2008.06.08)
・「ブログ3周年で思うこと」 (2008.05.28)
・「ヤフーの検索から消える」 (2008.05.02)
・「新しいネットショップの立ち上げ」 (2008.04.07)
・「準備に追われる」 (2008.02.22)
・「思わぬ失敗」 (2008.02.02)
・「2008年の目標」 (2008.01.02)
・「ネットショップ1年を振り返る」 (2007.12.30)
・「オープンから三ヶ月」 (2007.12.28)
・「メールの返事をしない理由」 (2007.10.29)
・「オープン初日の結果」 (2007.10.02)
・「オープン直前」 (2007.09.28)
・「ブログタイトルを最終形に変更」 (2007.07.01)
・「ついに仕入商品が到着」 (2007.06.25)
・「今日で・・・」 (2007.05.26)
・「ネットショップ開店が遅れる」 (2007.04.10)
・「今年の目標」 (2007.01.01)
・「体調管理」 (2006.11.04)
・「読み続けているメルマガ」 (2006.10.22)
・「本棚の位置によって変わること」 (2006.10.19)
・「ブログテンプレート変更」 (2006.10.07)
・「ブログタイトル変更」 (2006.10.03)
・「情報過多の中で」 (2006.09.12)
・「退職時の手続き(2)」 (2006.08.12)
・「退職時の手続き(1)」 (2006.08.12)
・「退職時に必要な心がけ」 (2006.08.10)





■雑記 : 私の日常の仕事や生活からネットショップのために
         大切だと感じたことを書いています。


「雑記」記事一覧表示はこちら
(こちらをクリックすると、以下タイトルの記事が一覧表示されます。)

・「大阪都構想」 (2015.5.17)
・「芸能人がブログでスッピンをさらす理由」 (2015.4.19)
・「8.6秒バズーカーの人気から気づいたこと」 (2015.3.23)
・「メール便廃止後の新サービスは・・・」 (2015.3.18)
・「老舗が消える理由」 (2015.2.20)
・「メール便廃止の真相」 (2015.2.5)
・「ホリエモンのやればいいじゃんの意味」 (2015.1.4)
・「あらためてテレビの力を思い知る」 (2014.12.14)
・「アベノミクスの是非」 (2014.11.24)
・「サラリーマンに向いている人」 (2014.11.14)
・「プロ野球の日本一を素直に喜べない理由」 (2014.10.31)
・「中高生の起業」 (2014.10.13)
・「出世する男の条件なんか当てはまらないほうが良い」 (2014.07.24)
・「結局IE脆弱性のニュースは何だったのか」 (2014.06.12)
・「気づけば四月」 (2014.04.07)
・「消費税8%対策」 (2014.03.15)
・「テレビはリアル」 (2012.01.30)
・「家政婦のミタ高視聴率の理由」 (2011.11.30)
・「プロ野球のCSについて
」 (2011.10.26)

・「起業家とサラリーマン」 (2010.12.19)
・「焼酎無料サービスの意図」 (2010.09.30)
・「平和ボケ」 (2010.09.26)
・「勝間×ひろゆき×ホリエモン」 (2010.09.21)
・「事業仕分けの後に待っていること」 (2010.04.23)
・「あいのり桃ブログ人気の理由」 (2010.03.27)
・「私が生意気になった理由」 (2009.12.23)
・「街角突撃レポートの嘘」 (2009.12.23)
・「アメリカ政府が激怒」 (2009.12.05)
・「民主党に任せてみようと思ったことに後悔」 (2009.10.25)
・「ある地味なプロ野球選手のすごい言葉」 (2009.10.12)
・「民主党政権」 (2009.08.31)
・「お隣の怖い国」 (2009.05.27)
・「テレビ不況から学ぶ」 (2009.05.20)
・「イチローのバットのようなネットショップ」 (2009.04.29)
・「ヤフオクの評価に傷がついた理由」 (2009.04.21)
・「コンビニ論争」 (2008.12.13)
・「篤姫の人気から思うこと」 (2008.12.08)
・「mixiの招待制廃止によって変わること」 (2008.12.03)
・「小室哲哉のこと」 (2008.11.06)
・「異端児の存在」 (2008.10.22)
・「聞いても聞かなくても怒られる状況」 (2008.10.08)
・「あるアーティストを見て気づいたこと」 (2008.10.06)
・「カップラーメンから分かる男女の購買心理」 (2008.09.16)
・「茶番劇内閣」 (2008.08.01)
・「藤崎マーケットから学ぶ」 (2008.05.08)
・「WWWの意味」 (2008.04.19)
・「裁判員制度について」 (2008.04.16)
・「あいのりから学ぶ」 (2008.02.05)
・「巨人戦の視聴率低迷から学ぶこと」 (2007.06.28)
・「B’zから学ぶ」 (2006.11.04)
・「新庄選手から学ぶ」 (2006.11.01)
・「亀田選手と斉藤投手の共通点」 (2006.09.09)
・「「エンタの神様」から得たヒント」 (2006.07.25)
・「統一されたコンセプトの威力」 (2006.06.20)
・「イチローの苦悩」 (2006.04.13)
・「KAT-TUNの歌手デビュー成功から学ぶ」 (2006.04.06)
・「今の日本はアメリカの5年前の姿」 (2006.04.05)
・「気づきの一言 ~2」 (2006.04.04)
・「気づきの一言 ~1」 (2006.03.27)
・「マラソンランナーのような人」 (2006.03.18)
・「荒川静香から学んだこと」 (2006.03.02)
・「必要とする人にだけ適切に伝える」 (2006.02.28)
・「なぜ千葉ロッテマリーンズは優勝したか」 (2006.01.12)
・「突出した才能」 (2006.01.04)
・「アイデアが浮かぶ場所」 (2006.01.03)
・「羽生善治の決断力」 (2005.11.19)
・「売れ続けることが大切」 (2005.11.01)
・「経費削減活動が利益圧迫活動に」 (2005.10.15)
・「韓流ブームの理由」 (2005.10.02)
・「もしバブル景気がまたやってきたら」 (2005.09.29)
・「効率化がもたらした淋しさ」 (2005.09.11)
・「好きなことに時間を割いて働く時代」 (2005.08.27)
・「「海猿」と「がんばっていきまっしょい」」 (2005.08.15)
・「究極にインパクトがあったプレゼン」 (2005.08.10)
・「京都拉麺小路」 (2005.08.07)
・「10年前の就職活動で」 (2005.07.30)
・「上司に聞くよりインターネットに聞く」 (2005.07.17)
・「成功に必要なのはIQそれともPQ」 (2005.07.04)
・「個室で仕事したい」 (2005.06.22)
・「「思いつき」と「ひらめき」の違い」 (2005.05.27)





■商品開発激闘記 : 組織の中で闘った私の過去の商品開発の様子

「商品開発激闘記 」記事一覧表示はこちら
(こちらをクリックすると、以下タイトルの記事が一覧表示されます。)
                         
・「私が会社で実現したかったこと(後編)」 (2006.08.06)
・「私が会社で実現したかったこと(前編)」 (2006.08.03)
・「退職そして新しい未来へ」 (2006.08.01)
・「いよいよ最終局面へ」 (2006.07.12)
・「決心」 (2006.04.28)
・「再商品化決定会議の結果」 (2006.04.24)
・「目前に迫った再商品化決定会議」 (2006.04.22)
・「業者から距離を置かれる」 (2006.04.09)
・「展示会の結果」 (2006.03.25)
・「展示会への出展が決まる」 (2006.03.05)
・「無駄を認めること」 (2006.02.12)
・「ストレスをためてみよう」 (2006.01.22)
・「希望」 (2005.12.31)
・「商品化決定会議の結果」 (2005.12.18)
・「最終試作品完成!」 (2005.11.25)
・「抑えて話す」 (2005.11.13)
・「事情のぶつかり合いの中で」 (2005.11.10)
・「褒めたたえ合う」 (2005.11.06)
・「激論1時間30分!」 (2005.10.21)
・「試作できる喜び」 (2005.10.05)
・「社内情報をどこまで話すか」 (2005.09.28)
・「自分の手掛けた商品に惚れこむ」 (2005.09.03)
・「思いどおりにいかない時」 (2005.08.22)
・「苦境の中身を理解する」 (2005.08.17)
・「土下座は1回だけ」 (2005.07.27)
・「初心に戻る」 (2005.07.19)
・「商品化に時間がかかる理由」 (2005.07.12)
・「他部署の仕事を知る」 (2005.07.01)
・「人は感情で動く」 (2005.06.13)
・「営業の意見の落とし穴」 (2005.05.30)





■企画書 : 企画書が採用されるための方法
          (主力級商品の企画書が採用された私の
           経験から企画書採用のコツをお伝えします。)

「企画書」記事一覧表示はこちら
(こちらをクリックすると、以下タイトルの記事が一覧表示されます。)

・「最初の企画は既存事業路線でねらう」 (2005.07.10)
・「採用される企画書の構成」 (2005.06.29)
・「成功に導く根回し」 (2005.06.29)
・「企画書は却下されてもあきらめない」 (2005.06.19)
・「一点集中で攻める」 (2005.05.29)





■退職の手続き : 会社の退職時に必要な手続きを説明しています

「退職の手続き」記事一覧表示はこちら
(こちらをクリックすると、以下タイトルの記事が一覧表示されます。)

・「退職時の手続き(2)」 (2006.08.14)
・「退職時の手続き(1)」 (2006.08.12)
・「退職時に必要な心がけ」 (2006.08.10)
[ 2005/05/26 21:45 ] はじめに | TB(-) | CM(-)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。