T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

IKEAの日本進出

スウェーデン生まれの世界最大級の家具チェーンIKEA(イケア)の
日本1号店IKEA船橋が先月オープンしました。

いよいよ日本の家具業界に黒船来襲といったところでしょうか。




北欧のインテリアはシンプル&スタイリッシュで洗練された
イメージがあります。
それが手頃な価格で手に入るようになるということで、
一気に日本の消費者の購買意欲にも火がつくのでは
ないかという気がしています。

持ち帰って組み立てるスタイルのようですけど、実際に家具を
組み立てる作業はしんどいです。
以前にちょっとした本棚を組み立てるのにもかなり苦労しました。

しかし既に普及しているホームセンターの組み立て家具で
慣れていてそれほど組み立て家具に抵抗がなくなっているのかな
という気もします。

週末に車で家族を連れて家具を買って帰って組み立てる。
要はお父さんの仕事がまた増えることになるんですよね。(笑)

流通業界ではウォルマートカルフールといった世界展開をしている
海外の企業がことごとく日本市場で失敗しました。

失敗の理由は、流通業界が日本人の生活習慣そのものであり、
海外と日本でのその差を埋めるのは容易ではなかったことだと思います。

つまり、日本人はどんな食生活でどんな買い方をし、
週に何回買い物に行くなど細かな配慮が必要でそれを考えると
そういったことを世界標準の枠に入れることは難しいということです。

しかし、今回のイケアのような家具業界については日本進出は
成功するのではないかと思います。
イケアは日本進出にあたり5年間100軒以上の家庭で生活様式を
調査したようです。

家具は食料品や衣料品と違って買い方や買う頻度は海外と
日本の差はそれほどないと考えられます。
デザインが良く、色・強度、あとサイズが日本人に合っていれば
受け入れられるのではないかという気がします。

ましてそれが安価だというのだから、今の日本で圧倒的に
多いとされる価格重視の層に支持されると爆発的に売れて
かなり早く定着するかもしれないですね。

私も同じ家具業界の立場として今後の動きにも目が離せないですね。

国内の家具メーカーが生き残り、存在感をアピールしていくには
「和」のテイストを取り入れたデザインの家具を投入では
ないかと思っています。

社内でもそれを検討していくことも提言しているんですけどなかなか・・・




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2006/05/07 00:55 ] 企業から学ぶ | TB(0) | CM(16)

コウさん、おはようございます!
海外メーカーの進出ですか。でもこれで購買意欲に火が付いて、日本メーカーへの相乗効果が生まれればいいですね。
おっしゃるように、逆により日本の良さを分かってもらういい機会かもしれませんね。
[ 2006/05/07 11:47 ] [ 編集 ]

こんばんは、hayatoです。

僕もIKEAはアメリカに住んでいた時に、よく使っていました。

日本にもできたってきいてビックリです!

シンプルなデザインでいいですよね!

また、遊びにきま~す♪
応援クリック!
[ 2006/05/07 20:01 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長です。

そんなブランドがあるのですね
初めて知りました

応援クリック、ポチッと!

いつも忙しい中コメントありがとうございます。
[ 2006/05/07 20:29 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
お休みも終わりましたね。
明日からまた、頑張りましょう!
[ 2006/05/07 22:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんなブランドがあるんですね。
それにしても、調査してその結果の進出ということでしたら、成功する可能性は高いでしょうね。
日本企業との相乗効果があればいいですね。

相互リンクの件、アメーバblogの方にお願いしたいのですが、どうでしょうか。
ご検討下さい
[ 2006/05/07 23:21 ] [ 編集 ]

 こんばんは  万吉です。

まだ お目に掛かったことは …もしかしたら輸入家具コーナーで
あるかもわかりませんが 市場調査の甲斐があればいいでしょうね^^
きっとこのメーカーさんは世界各地でも綿密な調査をして
成功してきたんでしょうからね。
国産の各社も これまで蓄積してきたノウハウをベースに
新鮮なアプローチを勉強する意気込みで 取り掛かれれば
相乗効果も期待できるんじゃあないですかね^^

 まいどホントに 感謝しておりますm(_ _)m

更新できませんで ホントに申し訳ありませんです。
まいどのご訪問&コメント ホントに感謝感謝!!多謝ですm(_ _)m
[ 2006/05/08 01:13 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね、私たちも頑張って相乗効果につながればいいなと思っています。
[ 2006/05/08 23:10 ] [ 編集 ]

hayatoさんへ
さすがhayatoさん、アメリカでイケアを利用されていたんですね。
北欧家具は本当にシンプルで良いと思います。
[ 2006/05/08 23:15 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
私も家具業界にいながら最近知りました。(笑)
[ 2006/05/08 23:20 ] [ 編集 ]

トモカさんへ
何度もありがとうございます。
そうですね、イケアは成功する可能性は高いと思います。
[ 2006/05/08 23:24 ] [ 編集 ]

万吉さんへ
日本市場は海外からみればかなり特殊みたいですね。
あのウォルマートでさえ慎重に進出してきているようですからね。
[ 2006/05/08 23:30 ] [ 編集 ]

 こんばんは  万吉です。

そーなんですか…特殊  なるほど…。

そーなるといろいろ 手段がありそうですね^^

 まいどホントに 感謝しておりますm(_ _)mポチ
[ 2006/05/09 02:33 ] [ 編集 ]

日が変わったので

スマイルハートの社長です。

日が変わったので今日も
応援クリック、ポチッと!

いつも忙しい中コメントありがとうございます。
[ 2006/05/09 07:01 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
応援しときますね。ぽち
[ 2006/05/09 23:29 ] [ 編集 ]

 こんばんは  万吉です^^

まいどご訪問&コメント 感謝です^^

昨日今日と 勝手にバタバタしており 更新できませんでしたが
応援はできますので  応援!!!

 まいどホントに 感謝しておりますm(_ _)mポチ
[ 2006/05/10 02:15 ] [ 編集 ]

応援クリック、ポチッと!

スマイルハートの社長です。

今日もきました
応援クリック、ポチッと!

いつも忙しい中コメントありがとうございます。
[ 2006/05/10 06:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/122-1d1340ff







