T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松下電器産業が在宅勤務制度実施

松下電器産業は、この四月から国内で研究や企画、法務などを
担当する専門職を対象に在宅勤務制度を実施するそうです。

在宅勤務。言葉自体はずっと前からありましたけど、
実際に実施している例は身近にはなかったように思います。

正直、在宅勤務になる松下電器の社員がうらやましいです・・・





私の会社では在宅勤務制度はありません。
かろうじてフレックスタイム制度は一部の部署で採用されていますが、
実際に機能していないみたいです。

在宅勤務がうらやましいと思うのは、通勤が必要ないという
ちょっと怠けた気持ちもありますが、それよりもっと自分に
とってメリットに思えることがあるからです。

それは、会社の事務所以外の一人の空間で働くことによってより
多くの良いアイデアが浮かぶことです。

これまで仕事の中で良いアイデアが浮かんだのは自分の部屋、
喫茶店など事務所以外の場所なんです。

そういう場所では実際に仕事の中で生きるアイデアが不思議と
ポンポン出てくるんです。

これは私だけかもしれないですが、事務所の中にいると
周りのみんなになんとなくいろいろと気を使ったりして
集中できないんです。

例えば、電話を自分が取らないといけないとか、周りの手伝いをし
ないといけないとか。


会社って基本的に個人プレーでなく、周りを気にしたり、
みんな足並みを揃えるイメージが自分の中に根付いていて
無意識レベルでいろいろ気を使ってしまうんだと思います。

変なところで気を使いすぎる性格なんですね。
そのために事務所の中で良いアイデアが浮かんだことはありません。
例外があるとすれば、休日出勤で一人で事務所にいるときです。(笑)


そういう考えなので、松下電器のような大手で在宅勤務が採用される
ことを知ると、もしかすると今後いろんな企業に広がるんじゃないかと
期待を持ってしまいます。

在宅勤務といっても在宅に限らず、自分で好きな場所を選んで
仕事したいですね。
図書館でもよいと思うし、晴れた日に公園というのでもよいと思います。

かなり身勝手で自由に書いてしまってますね。
でも個人的には本当にそうなっていってほしいです。

みなさんは在宅勤勤務についてどう思いますか?




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2006/03/31 23:59 ] 社会から学ぶ | TB(1) | CM(6)

会社も仕事場、自宅も仕事場ですね。
もちろん、お客さまの前に立つのが仕事ですが。。。
[ 2006/04/01 16:13 ] [ 編集 ]

 こんにちは。 (*`▽´*)万吉です。

在宅ワーカーさんの話を 昔聞いたことがあったんですが
結局 仕事としてケジメを付けるために 別の場所(近所)に
小さな仕事場を借りる …なんて羽目になっちゃうようなんですが…。
やはりどこかで“線引き”は必要だと 想いますね!

 まいど(*`▽´*)ホントに 感謝しておりますm(_ _)m
[ 2006/04/01 17:23 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
そうですか、松下が在宅勤務ですか。
サラリーマンの理想なんじゃないでしょうか。
私ももう10年在宅ですが、仕事と私生活のけじめが一番大事なような気がします。(といってたいしてできてませんが・・^^;)
ポチッ
[ 2006/04/01 19:56 ] [ 編集 ]

つかささん
会社の自宅も仕事場なんですね。
半々くらいがちょうどいいのかもしれないですね。
[ 2006/04/02 12:24 ] [ 編集 ]

万吉さん
やっぱり在宅ワークっていっても自宅ではなくて、別に事務所を借りる場合が多いんでしょうか。
そういえば私の友人もそういうふうにしているみたいだし。
万吉さんのおっしゃるように線引きは大切なんでしょうね。
[ 2006/04/02 12:40 ] [ 編集 ]

河野さん
在宅勤務10年されているんですね。
やっぱり私生活とのけじめが大切ですか。
私生活と仕事はまったくすることも考えることも違いますからね。
[ 2006/04/02 12:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/107-be4ae0dd


松下電器産業

松下電器産業|略称 = 松下電器、松下|本社所在地 = 大阪府門真市大字門真1006 |設立 = 1935年12月15日|業種 = 3650|事業内容 = AVCネットワーク38%アプライアンス12%デバイス13%松下電工・パナホーム17%日本ビクター7%その他13%|代表者 = 大坪文雄|資本金
[2007/08/16 11:50] URL ゆいの記録





