T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

情報が売れる

インターネットで検索していると「ネットで月収1000万を
情報起業で稼ぐノウハウ」というようななんとも興味を
そそられるフレーズをみかけることがあります。

調べてみるとそれは情報商材と呼ばれるもので、個人が
マニュアルを作成して冊子やデータファイルにまとめて
インターネットで販売するというものです。

なんとその情報商材1つの価格が2万円近くするものが多く、
中にはもっと高いものがあるようなのです。





情報商材をネット販売している人を情報起業家(インフォプレナー)
といい、実際に月収1000万以上を稼いでいるらしい室賀さん
菅野さんのような有名な方々をはじめ他にもまだいるようです。

しかし、一体どこまで信用していいのかなんとも
判断し難いような気もします。

特に菅野さんはご自身のサイトでお金の上に座っていて
怪しいですし。(失礼!)


なんとなく怪しいし、ネットで月収1000万なんてそんな
甘い話があるはずがないと思いつつも2万円近く払ってでも
ほしくなるのは不思議です。(まだ買ってないですけどね。)

書店に並ぶ本は1500円でも買うかどうか迷ってしまうというのに。


単純にお金がほしい、お金持ちになりたいっていう強い欲求が
購買意欲を掻き立てるんだと思いますが書店の本でも起こらないような
購買意欲が起こるのかなぜでしょうか。

「その人にとっての価値」 ≫ 「価格」

という状況(心境)だと思います。


その理由として多くの情報商材が以下の条件を満たしている
ことではないかと思います。

(1)人が最も強く持っている欲求や悩み(お金儲け、男女間のこと、
  心身のコンプレックス)をダイレクトに扱っていること。

(2)著者は普通の人・凡人が多く、最も多数いると考えられる
  一般購入層と  同じ目線であること。

(3)購入者に対してメールなどを通じて成功や解決に向けて
  アドバイスなどアフターフォローやサービスが約束されていること。


(1)については、人は「お金儲け」、「男女間のこと」、
「心身のコンプレックス」はできれば解消したいという気持ちが
誰しもあり、またそれらが悩みや欲求としては最も大きな部類だと
考えられます。
またその悩みが深かったり緊急を要するものであるほど、
購買意欲はより増すと思われます。


(2)については、偉い専門家や有名な大学教授が書いた本とは違って、
ごく普通の人が成功した経験談は、私たち普通の人にとって同じ目線で
成功や解決に立ち向かっていける思うんです。
特別な能力を備えていない凡人でも成功した事例があると自分にも
できるとイメージしやすいですからね。


(3)については、著者は売りっぱなしではなくインターネットを
利用して購入者に対してアフターフォローやサービスを
約束することで付加価値を与えていると思われます。
情報商材を買って読むだけではなく著者とコミュニケーションを
すぐにできるのは安心で心強い気がします。これは書店に
並ぶ本には簡単にできないことですね。


インターネットが普及してから誰もが情報発信、情報入手
できるようになりました。

その結果、逆に情報過多となり個人が理解して整理できる限界を
はるかに超えているように思えます。

従ってあふれた情報を分かりやすくまとめて提供するという
仕事が求められます。
それが情報商材であり情報起業家ではないかと思います。


皆さんは情報商材を購入されたことありますか?
今後購入してみたいと思いますか?

モノはなかなか購入に結びつかない世の中ですが、情報商材は
今後も伸びていくのか見届けていきたいと思います。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2006/03/21 22:52 ] 21世紀型の商品 | TB(0) | CM(8)

コウさん、こんばんは
自分は2回情報商材を購入しました。1回目はブログを始める時、商売に結び付けたくて、どうせ始めるならそのノウハウを見て見ようと思いました。2回目は、ブログだけで設けるノウハウに興味があったので。どちらも、それなりに役には立ちました。ただ、基本は自分が「なにで儲けるか」だと思います。
悪い意味ではなく、菅野さんのように人の知識・ノウハウで儲けるのは自分の生に合いません^^;
ポチッ
[ 2006/03/22 20:57 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは。
実は私も情報商材は購入したことがあります
(それも結構高額な)。
でも、購入する前には、その人のセミナーにも
行きましたし、実際購入して、それ以上の価値が
あったように思います。
価値があるかどうかの見極めが難しいところかも
しれませんね。
[ 2006/03/22 22:52 ] [ 編集 ]

河野さん
2回購入されたんですね。
そうですね、自分は何で儲けるかというビジョンがあってこそ購入した情報商材も活きてくるんでしょうね。
菅野さんはどこまで自分の知識で儲けてどこまで他人の知識を利用して儲けているのか興味あります。
私は書店で彼の本を買ったんですけど、書いてあることは一見軽そうでも案外消費者心理を掘り下げて考えられていて商売の理に叶っている部分も多いような印象を受けました。
[ 2006/03/22 23:54 ] [ 編集 ]

今別府さん
今別府さんも情報商材を購入されたんですね。
セミナーも参加されたそうで。
インターネットやってる人は予想以上に買う人が多いのかなって思いました。
セミナーに参加してから購入するのは納得して購入するのによい方法でしょうね。
確かに本屋のように中身を見て買えないので見極めが難しそうですね。
でもその反面ワクワク感はありそうですけどけどね。
[ 2006/03/23 00:03 ] [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして 『儲かるひとりごと』の管理人・万吉(ばんきち)と申します。

初めてのご訪問&コメントありがとうございます。

まさにいろいろな意味で“儲かる…”ページですね(^▽^)
私んトコと通じる何かを感じます( ̄ェ ̄;) いろいろと勉強になります。

これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 ご訪問&コメント(*`▽´*)ホントに 感謝しておりますm(_ _)m
[ 2006/03/23 02:43 ] [ 編集 ]

万吉さん
こちらこそありがとうございます。
私のブログも万吉さんのブログのように癒しの雰囲気を作っていきたいと思いますよ。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2006/03/23 23:49 ] [ 編集 ]

よく目にする話題ですものね。
私はあまり興味がないので、しっかりと読んだことはないのですが。。。
[ 2006/03/25 16:31 ] [ 編集 ]

つかささん
私も以前は興味がなかったんですが、最近急に興味が出てきたんですよ。
知れば知るほど興味が出てくる分野のような気がします。
[ 2006/03/25 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/103-1109db91







