T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マラソンランナーのような人

会社は土日祝が休みですが、私はたまに休日出勤を
することがあります。

会社から言われてではなく自主的であることがほとんどですが
多いときは月に6日くらい休日出勤することもあります。

自分は絶対周りより頑張っているという思いがありましたが、
一概にそうとも言えないと上司の働く姿を見て思うように
なりました。





私と違って上司はほとんど休日出勤をしない人です。
またほとんど退社時間も決めているかのように
19時30分です。(笑)

私は遅いときは終電ギリギリになることもあります。
立場は違っても同じ部署なのにまったく違うリズムなのは
どうしてだろう。

私はどうして自分だけこんなに頑張っているんだろうって
不思議に思うこともあります。

でも気づいたんです。
私は自分が思うほど上司や他の周りの人より頑張って
いるわけではないと。

休日出勤出勤してしかも終電ギリギリまで頑張っている
こともありますが、よく考えてみると私はたまに体調を
崩したりして会社を休むことがあるんです。

まあ、誰でも会社を休むことはあるとは思いますが、
私は少しそれが多めかもしれないです。
集中的に頑張っても途中で疲れて休んでしまうんですね。

一方、上司はほとんど会社を休まず、相変わらず同じペースで
仕事をこなしています。

いってみれば上司はまるでマラソンランナーのように
ペース配分を考えて目標達成というゴールに向かってコツコツと
進んでいくタイプなんですね。

1年を通して考えるとトータルで同じ時間、もしかすると
上司のほうが長い時間働いているかもしれないです。

また仕事の内容の濃さを考えても私は結構ムラがあるほうで
集中しているときとしていないときの差が激しいです。

上司のように休むことなくムラもなくいつも平均的な力を
出せることは簡単なようで決してまねのできることではなく
本当にすごいことだと思います。

またそういうタイプの人は比較的いつも平静でいられると
思うので部下を管理する立場に適している気もします。

一見自分だけが長い時間頑張っていると思っていても案外
そうでもなかったりするんですね。

いろんなタイプの人がいるから成り立っているのが会社というもの、
あらためてそう思えた瞬間でもありました。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2006/03/18 22:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

仕事の量

最近、読んだ本にこんなことが書いてありました。

仕事の量=時間×集中度

忙しい人ほど、この集中度が高まり、時間を有効活用しているのかもしれませんね。


”ポチッ”と応援です!
[ 2006/03/20 05:54 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは
コメントありがとうございました。
自分もサラリーマン時代は遅くまで働いていました。
確かに働く時間と、仕事の質って比例していないかもしれませんが、コウさんのようにムラがあっても全然構わないって思います。むしろ、平均的に常に集中してできることの方が不思議です。自分のスタイルというのは大事にしたほうがいいですし、与えられた期間の中で結果を出せばいいと思うのですが・・^^;
ポチッ
[ 2006/03/20 20:24 ] [ 編集 ]

私は、頑張ることは自分への納得のためだと思っています。人と比べても、モノサシが違いますからね。
[ 2006/03/21 14:33 ] [ 編集 ]

ボブ田中さん
仕事の量はまさにその式のとおりですね。
[ 2006/03/21 18:58 ] [ 編集 ]

河野さん
こちらこそありがとうございます。
そうですね、やり方はどうであり与えられた期間で結果を出せば同じといえる部分もありますね。
[ 2006/03/21 19:03 ] [ 編集 ]

つかささん
そうですね、できればそういうふうにありたいと思っています。
[ 2006/03/21 19:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/102-cca177cc







